猫と旅と花々

猫の気ままさに惚れ、旅行を趣味とし、四季花に癒されながら生きることに感謝しているおばさまのブログです。

郷土料理、しもつかれ!

2024年02月03日 | 動物
今日は節分。
子供の頃のように豆まきはしませんが、福豆食べて昔を思い出す。

子供の小さい時はご近所を一軒一軒訪問し、座敷に円陣組んでまいたお菓子をいただいたものです。持っていった袋に入らないくらいたくさんのお菓子に子供たちは大喜び。
懐かしい白浜の思い出です。

この時期に食べる栃木の郷土料理でしもつかれというのがあります。

鬼おろしで大根をザクザクおろし、人参、油揚げ、節分の大豆等々を鮭頭の出汁で煮て、酒粕も入れて味を決める。
見た目が悪いのがたまにきずだが、七軒食べ歩くと脳卒中にならないと言われるくらい栄養価が高い料理です。
冷やしても美味しいんです。大人の味かな?








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食に悩むことなく、今夜は鍋だ... | トップ | 今朝のポポ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事