空燃比計に続き、タコメータをつけました。
やっぱり、空燃比とタコメーターはセットでないとね。

天気が悪く、小雨が降るなか作業しました。画像が暗い。近所のカホ電気で念の為、ケーブルクリップとコイルチューブを追加購入。

いよいよ取り付け!!
取り付け方法は至って簡単。センサーコードをプラグコードに巻きつけるだけ。バックライトが必要ならば12V電源供給が必要。レッグカバーを外したりして、作業時間30分で完了。
いよいよエンジン始動!!バブルルルルン!!近場を一周してきます。
ん?ん?なんか数値がおかしい。30kmで走ってるのに6000rpm表示…そんなに回っとらんやろ!
センサーの巻き回数を減らしても数値がばらつく。おかしい??
どうしよう・…。ネットでいろいろ調べてやっとヒントなる物を見つけました。答えは点火系のノイズです。
そういえば、点火系を強化していました…。ノーマルより高電圧なんです。ノイズの影響を少なくするには、センサーを遠ざける必要があるとの事で、トライ&エラーを繰り返し。近場を4周位しました。やっと正常値が出る場所を見つけましたよ(^^ゞ。
ここです。ウオタニ・イグニッションの表面にちょこっと載せるだけです。ケーブルクリップを付けて少しだけ巻きつけて固定しました。説明書とはだいぶ違う取り付け方だけどこれでいいのだ。

こんな感じにレイアウトしました。夜はバックライトがカッコいい。昼夜点灯しっぱなしです。防水らしいです。

アイドリングは1300~1400rpm ホンダ指定より少し低い数値。GOOD!
時速60kmで3500rpmです。凄!!

空燃比もイイ感じです。

空燃比と回転数と速度が同時に分かるようになりました。デジタル数値は目まぐるしく変化して見ていて楽しいです。これで楽しみが増えました。取り付け大変だったけどタコメーター買ってよかったです。
やっぱり、空燃比とタコメーターはセットでないとね。

天気が悪く、小雨が降るなか作業しました。画像が暗い。近所のカホ電気で念の為、ケーブルクリップとコイルチューブを追加購入。

いよいよ取り付け!!
取り付け方法は至って簡単。センサーコードをプラグコードに巻きつけるだけ。バックライトが必要ならば12V電源供給が必要。レッグカバーを外したりして、作業時間30分で完了。
いよいよエンジン始動!!バブルルルルン!!近場を一周してきます。
ん?ん?なんか数値がおかしい。30kmで走ってるのに6000rpm表示…そんなに回っとらんやろ!
センサーの巻き回数を減らしても数値がばらつく。おかしい??
どうしよう・…。ネットでいろいろ調べてやっとヒントなる物を見つけました。答えは点火系のノイズです。
そういえば、点火系を強化していました…。ノーマルより高電圧なんです。ノイズの影響を少なくするには、センサーを遠ざける必要があるとの事で、トライ&エラーを繰り返し。近場を4周位しました。やっと正常値が出る場所を見つけましたよ(^^ゞ。
ここです。ウオタニ・イグニッションの表面にちょこっと載せるだけです。ケーブルクリップを付けて少しだけ巻きつけて固定しました。説明書とはだいぶ違う取り付け方だけどこれでいいのだ。

こんな感じにレイアウトしました。夜はバックライトがカッコいい。昼夜点灯しっぱなしです。防水らしいです。

アイドリングは1300~1400rpm ホンダ指定より少し低い数値。GOOD!
時速60kmで3500rpmです。凄!!

空燃比もイイ感じです。

空燃比と回転数と速度が同時に分かるようになりました。デジタル数値は目まぐるしく変化して見ていて楽しいです。これで楽しみが増えました。取り付け大変だったけどタコメーター買ってよかったです。
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