銀塩のうたげとカブ110(JA07)とVFR 1200 X クロスツアラーDCT(SC70)

VFR1200Xとカブ110のトラブル三昧・写真三昧、日々の記録

禁断の18Tを装着する。

2014年09月30日 | カブ整備
とうとうやってしまいました。超ハイギヤード Ja07はフロント16Tとリヤ30T が最高でしたが、フトント18Tいれました。遂にやってしまった。取り付けるにはクランクカバーを少し削る1mmぐらい。早速、テスト走行しました。すごくいい。一速で40kmぐらいまで引っ張れます。そこから2、3、4とシフトアップします。カブは1速が非常に高いのでつかいにくかったのが普通のバイクみたいななめらかな加速になります。エンジン音もおいしいところをつかってふのできもちいいです。おかげで2、3、4速のシフト範囲が広がり、シフトチェンジの楽しみもふえました。
爆発的な加速はなくなりましたが、出だしがマイルドで大型バイクのような乗りごごちになりました。エンジン音が静かで、巡航もラクラクです。自分は200km以上のロングツーリングが多いのでこのセッティングの方が快適です。もちろん燃費もぐーとアップしちゃいました。60km/Lぐらいでしたが、一気に70kmぐらいに伸びた。うれしい。もっと遠くの知らない場所にいきたくなった。これはお勧めです。国内で18T以上のスプロケットは存在しませんので、これでハイギヤードの最後です。-