暮らしの中で DIY (9) 家庭菜園用物置 -1 自宅
トラックコンテナの改装中に 搬入した物置。
かなり重く 5トン以上もあるようです。
上面は特にサビがひどい。
作 業 目 標 。
① 外装は、サビを落として塗装をしたい。
② 扉の補修 と 把手の動きをなめらかに、、
③ 入り口の段差に、ステップ 一段を作る。
④ 窓に換気用 網戸を作る。台風対策も、。
⑤ 天井から水漏れの心配もあり。
まずは仕上がりをご覧ください。
落ち着いた明るい色、ブルーグレイ に仕上げました。
元の状態は、こんな感じでした。
仮設事務所として作られたらしいです。
錆びも多く見た目は良くないが、どっしりして重い。
外観は 小窓が2カ所、入り口の扉 1,換気扇 1,など
内部は蛍光灯 1,コンセント 多数、スチール棚 1、
ドアの下半分はパネルが破損して オープンの状態。
この空間には、9㎜の合板に クッションフロアー材を貼って取り付けました。
周りは変成シリコーンシーラント (コーキング) して雨水対策。濃いグレー色の部分。
先日の台風 22号 でも、びくともしませんでした。
ドアノブは分解掃除と給油。
まずは説明書を確認する。
ドアから ノブを取り外す。
左が外側のドアノブ、右が内側のドアノブです。
ドアに内装されているドアロック装置の ケース、
給油して動きを滑らかにして、元通りに組み付けます。
分解、給油、組み付けの経験は、3回目となります。
さて、本題のサビ落とし、
まずはサビ落とし。ディスクサンダーにカップブラシを取り付けて、
サビがある部分を研磨して落とす。この作業に、4日間。
錆び落としは、周りの家への影響も考えなければなりません。
① まずは風の向き、洗濯物にサビが付いたら 落ちません。
② 騒音が出るので、燐家の人が外出されてる時間帯に、
一日 2~3時間の限定された間に行います。
サビ落としの後、水漏れの可能性がある部分に変成シリコンシーラントを施工。
↑ 変成シリコンシーラント、 コーキングガン ↑
スクレーパー(コーキング後の平滑化に使用)
・・
・
・
そして下塗り(錆止め)、上塗り、
塗装面積、約80㎡、X 2、 合計 = 約160㎡。
塗料、約 8 リットル、
サビ落としの後に、コーキングをして 次は、
さび止め(中央)グレイ色を塗ります。
( 一般的なさび止めは、赤茶色 と グレイ が有ります。)
( 上塗りの色によって使い分けする事が多いです。)
上塗りは、スーパーコート(左)ブルーグレイ色を塗ります。
仕上がりはトップの画像になります。↓
これで外観の見栄えも良くなりました。
これまでの作業で、
① 外装は、サビを落として塗装をしたい。
② 扉の補修 と 把手の動きをなめらかに、、
⑤ 天井から水漏れの心配もあり。
これらの予定が完了しました。
家庭菜園と花に使う、道具、肥料、土、藁、容器 などを収納します。
残りの作業は 二つ、
③ 入り口の段差に、ステップ 一段を作る。
④ 窓に換気用 網戸を作る。台風対策も、。
残りは、比較的簡単な作業です。
これは後日、ご報告いたします。
つまらない DIY にお付き合い頂き、ありがとうございました。
今夜の月が 十五夜 だと教えて貰ったから撮ってみました。
雲の切れ間から見た 月 です。