中国研修生活 

会社の研修で、鎮江市を拠点に中国で1ヶ月間滞在することになりました。

11/30 (1)帰国

2011年11月30日 | 西安
ふだん土日のどちらかは、家でのんびりしてることが多い。

しかし、11月は何もしてない日は1日もなかった。常にどこかに行き、暇な時が全くなかった。
時間がもったいないと思いながら、1ヶ月を過ごした。

とても充実した濃い1ヶ月だったと思う。


中国にいる間、色んな出会いがあり、色んな人に助けてもらった。


1ヶ月かけて2週間は江蘇大学で中国語の授業を受け、残りの2週間は成都、大連、西安、昆明、桂林をまわった。
観光地にもたくさん行き、綺麗な景色もたくさん見た。
あらためて中国は広い国だと思ったし、歴史のある国だと感じた。


その中でも私が1番感銘を受けたのが、日本語学科の生徒達のやさしさだ。

みんな友達思いで、相手を尊重し、深い絆で結ばれていて素晴らしいと思う。
正直うらやましいと思って見ていた。
みんなの純粋さは、どの景色より綺麗だと思った。

最新の画像もっと見る