中国研修生活 

会社の研修で、鎮江市を拠点に中国で1ヶ月間滞在することになりました。

11/30 (2)帰国

2011年11月30日 | 上海
今朝は6時に起き、9時40分発の飛行機に乗るため上海虹橋空港へ向かった。
中国国内で各都市に移動するのに飛行機を使ったので、1ヶ月で10本も飛行機に乗った。
こんなこと2度とないだろう。


午後1時半に羽田空港に到着した。

1ヶ月ぶりの日本。
当然だが、周囲から聞こえるのは全部日本語だ。
もう、道に迷っても筆談しなくて良いんだ。

1ヶ月間、道に迷ったり電車やバスを確認したりするときのために、次の3つは常にポケットに入れていた。

(1)すぐに筆談できるための小さいメモ帳
(2)「地球の歩き方」
(3)ポケットサイズの電子辞書(日・中・英)

これらは、もういらない。
楽になった反面、とてもさみしい。



帰りのモノレールのホームで自動販売機を見つけた。
いつも会社の帰りに飲んでた缶コーヒーを1ヶ月ぶりに飲んだ。
これで、またいつもの毎日に戻る。

最新の画像もっと見る