中国研修生活

会社の研修で、鎮江市を拠点に中国で1ヶ月間滞在することになりました。

11/27 桂林4日目

2011年11月27日 | 桂林
今日は頑張って近場の観光スポットを歩き回わることにした。

まず、朝一番に「象山公園」に行った。
ここにある「象鼻山」は、象が鼻を伸ばして水を飲むような姿をしてる。
実際に見てみて、うーんと思ってしまった。
見えるといえば見えるけど、ただ岩に穴が空いているだけのうような気もする。

次に、行ったのが「七星公園」だ。
公園内は広く、7つの小さい山があり、山の並びが七斗北星の形に似てるから、その名がついたらしい。

公園内で、たまたまおいしそうなお店を見つけた。
中国に来て初めて食べて感動した餃子、トゥアンユアンと坦々麺。どれもおいしい。

ラクダが座ってるように見える「ラクダ山」は、この山をバックにクリントン元アメリカ大統領が環境保護の演説を行ったことで有名なところだ。

この公園の中には動物園があり、パンダがいることが分かった。
もう1度パンダが見たいと思っていたので、迷わずパンダを見に動物園に行った。

やっぱり、かわいい!!

時間は午前10時半。夜行性のパンダにとって、もうすぐ寝る時間だ。
3匹いるパンダのうち1匹はすでに寝ていた。残る2匹も寝る準備をしていて、15分くらいして寝てしまった。
それでも、十分癒された。

上から見れるのは珍しいと思ったので・・。

3番目に行ったのが「独秀峰」だ。
入場券を買ったつもりだったが、ガイド付きのチケットを買ってしまったらしい。
「独秀峰」は桂林市の中心部にある小さい山だが、かなり急な階段を登ると、山頂からは桂林市が一望できる。
天気も良かったので、気持ちが良かった。
また、山のふもとの敷地内には博物館もあり、科挙の試験会場跡がある。

ホテルまで帰る途中に、昨日の夜に米粉を食べた「崇善米粉店」にまた行った。
桂林米粉は、桂林に来て3日連続で食べているほどハマっている。

17時15分発の飛行機で桂林から1時間45分くらいで南京に着き、シャトルバスで21時30分くらいに鎮江に到着。
ついに8日間3都市を巡る旅が終わった。

パンダと象 (iina)