日々雑記

健忘録

2月18日日曜日☆

2007-02-20 23:53:00 | Weblog
曇り。
母と二人伊勢に行く日。
10時出発な気分で自分の部屋で9時頃までダラダラしてたら母に起される。
父が早くいけ早くいけとうるさい為。9時半出発って言ったっけ?
マイペースで準備し結局10時過ぎに家を出る。
私運転手で車で行きます。
家車なんでいつも乗ってるマーチよか車体間隔が違う(縦に長い)為少し緊張。
ナビが着いてるので楽は楽。
でもCDが付いてないのにうろたえる。いまどきテープって。。。
後、少し熱っぽい。。ぼーっと走る。
高速も久しぶりに走る。

途中、多賀ICで降り(1550円程だった)多賀大社に寄る。
まん前の駐車場はなんとか止めれたが料金は500円だった。
休日の為 団体客も多い。そして寒い。
必殺おみくじはやはり末吉だった。。
『今は冬の季節。何事も思いにまかせず筆舌しがたい辛い試練有り。
身をつつしみ精進すれば、いづれ回復する。
春の帰らぬ冬はなし、今しばらく辛抱せよ。』
やはりね(苦笑)もう笑ってしまいますね。
いい加減受け入れていけって事は分かってますのよ。なるようにしかならないのも。なんとか過ぎていくのも。
でもジタバタしたいのですよ、にんげんだもの@みつを
多賀大社の前にある糸切餅元祖莚寿堂本舗が大行列。
10箱買ってるおっちゃんも居たりして。
なんとか(母が)並んでお土産を買う。
(殺生する刀ではない)三味線の糸で切ったので長生きの象徴のお菓子らしい。餅が旨い。
賞味期限が短い(お菓子のさしみ)ので8月まで持つ飴も買ってみる。

12時半?頃やったんで余裕気分で下道で伊勢に向かう。も、307号線から1号線に入ってしばらくすると車進みません。。
大渋滞。14時15時。。抜け出すのに1時間半かかった。途中の田村神社の厄払い行事の為の渋滞。
誘導の問題だった。神社の前過ぎたら馬鹿みたいに車走ります。。なんだったのかしら??段取りがよくないです。ココのポイント押さえたらスムーズに車流れるのに。。交通整理してやりたい程だったわ。。

名阪関で乗り伊勢自動車道へ。
ナビの到着予測時刻縮めることに燃える。
15時過ぎの為か伊勢自動車道は(往)方面はガラガラ走りやすい。反対車線は渋滞してました。
昼を食べてないので安濃SAで休憩。
夜ご飯が食べれなくなってもイヤだったので軽めに
母は伊勢うどん、私ラーメンをば(食べるんかい)。意外に美味しかったです。

もう晴天晴天お天気な伊勢。
有料道路も走り二見で降り宿前に車止める。片道150キロ200キロ?
夫婦岩の側宿「大石屋」さん。
離れた駐車場に車止め宿までワゴンで送っていただく。
綺麗な宿でした。
噂どおり廊下エレベーター内畳敷き。
部屋が異様に広かった。
入り口お風呂お手洗いスペース 控えの間 部屋みたいな。メイン部屋で14畳位ありましたか。窓からは海が見えました。

まだ16時半過ぎやったんで夫婦岩に行って見る。
夕日が綺麗。風がめっちゃ強い。
必殺おみくじ(ココはおみくじが3種類ほど有)やっといい奴が出ましたよ。。
母に無理やり縁結びのお守りも買わされる。どんだけ。
夫婦岩の側は波が荒く気を抜くとびしょびしょになりそうな勢い。奥の神社まで散策。少し砂浜もあり。親子連れが遊んでた。

18時半晩御飯までにお風呂へ。
温泉ではありません。誰も居なく貸切気分。夜は露天に入れましたが暗くて何も見えません。水平線が光ってたかしら。。
伸びて肩の凝りをほぐす。

部屋に帰り晩御飯。
量多し。刺身やらなんやら。普通。
レディースプランだったんでワインがつきました。夜食の果物も。
満腹。。苦しい。

SAで買った「今日の料理(タイムリーなパン特集、ハンバーグも載ってたので)」を読んだり、武田百合子の「日日雑記」読んだり。
気が付けば寝ておりましたとさ。
今回は部屋が広かったのが幸いしたのか母の鼾もそんな気にならず。ぐっすり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日金曜日☆ | トップ | 2月19日月曜日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事