日々雑記

健忘録

11月23日日曜日☆

2008-11-24 01:10:00 | Weblog
地元曇り、滋賀京都晴れ。
梨木理歩さん朗読会@京都大学
8時過ぎ起床。
9時過ぎに家を出る。
黒タートルミドリニット 紺パンツ、柄タイツ。グレーニットロングカーデ。巻物。
髪は下ろしていく。
10時半にはM駅到着。無料駐車場が1台分だけ開いてた、らっきー。
ちょうど電車が入ってきたので階段駆け上がり乗車。
一番前の車輌の開いてる席に座った途端に通路挟んだ隣の席から声をかけられる。。ニシカワ係長だった。。ビックリしたぁ。。お子さんと二人、神戸に向かうらしい。しかしなんでこの席に座ったのだろう自分。。驚きました。車輌違うけどマキさんも乗ってるとのこと。
山科でお別れしました。。
この時点でまだ11時だったので時間有。スタバでソイラテ飲み梨木さんの「からくりからくさ」読む。
2年ぶり読みなんで忘れてる。。どんどん読み進められそうな。。
でも時間もないので東西線で三条へ。
客多い。蹴上で皆降りますが。。疎水行くのでしょうか。南禅寺かな。
三条から京阪乗換え出町柳へ。
予想はしてたけど客多い。
ケイザン電車がアホみたいに並んでた。。紅葉ですか。うちの地元にくればいいのに。閑散とした中綺麗な紅葉見れまっせ。
京都大学へ歩く。結構人が歩いていくのね。
途中人に道を聞かれる「この道行けば京都大学ですか?駸々堂はこっちでしょうか?」に笑顔でそうですよって答えたけど。多分ねって感じでした。。、間違ってなかったけども。私も地元民やないつーの。

10時まで家の用事で出られなかったAYMさんも12時過ぎ出町柳到着。
交差点にて合流。
京都大学校内で少し迷うも(看板とか出てないんだもの)なんとか法経本館第1教室にたどり着く。
昨晩(ても午前2時)にメールで問い合わせしたところ昼には返事が来てた、事務局優秀です。
教室200人収容。整理券30分か1時間前に配布しますとのこと。
12時半に到着したのですが20強名並んでました。あれよあれよで人が並びます。
でも看板も無いので不安な心持。
私の前の子が京都芸大の子だった。。少し話す。ユウちゃんに似てたなw
結局13時に整理券配布。25番でしたー。机に番号貼ってあるので時間になったら着席してくださいとのこと。
買ってあったお握りサンドィチを中庭で食す。
銀杏並木が綺麗でした。青空だし。
14時少し前に教室へ。
25番て2列目の教壇のまん前。。
なんていい席なのでしょうか。
初めてお目にかかった梨木さんは思ったより優しげな素敵な女性でした。
海外も永いので、海外経験者特有の張り詰めた感じも感じず。。
あまりかくとリポートになるので書きません(リポート上げると事務局に報告しないといけないらしいので)
いやーいい時間でした。質問多数に真摯にお答えしてくれました。16時過ぎまで。。

その足で駸々堂へ。
客多い。カレーもケーキも全て無くなってました。カフェ頂く。
お手洗いでティッシュ下さった女性の方ありがとうでした。。
いい空間でした。今度はカレー食べるぞ。

京阪で四条へ。
電車混みこみ。普段は閑散としてるのに。。
四条も恐ろしい人の波でした。
藤井大丸KAORUへ。
マキさんとアキちゃんがいて驚く。
アキちゃんKAORUデヴュー、ルビーペンダント6万円也。。凄い。
お願いしてあったピンキーお直しとブラウンダイヤリングサイズ直し出来上がり貰いお金支払い。47000円だったよ。。財布からお金が。。でもリングカワイイ。輝きが。。このリングは華奢な指に似合うので二連付けした方がいい太い私の指はもう一つ指輪買わねばなりません。。むう。

マリメッコとフランフランへ。
スリッパが欲しかったのですがいいのが無く断念。
シュハリでご飯。
20時閉店まで居る。

帰り道に本屋へ寄り
「彼女のこと よしもとばなな」
「軽くなる生き方 松浦弥太郎」
「めづめづ和文化研究所京都 小栗左多里 トニーラズロ」
購入。

23時半帰宅。帰りにシカが道を横切りました。。怖。

デリカシーのない発言をしてしまった。。激しく反省。

来週は誕生日イブイブなので国立図書館へ行こうかな。何処かいこう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日土曜日☆ | トップ | 11月24日月曜日☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事