最速英会話学習・英会話語彙力増強 ネイティブが選んだ62動詞

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

国際標準の英会話学習法 (英語で)昇進しそうです

2017年12月20日 | 国際標準の英会話学習法

【国際標準の英会話学習法】Lank-4-1

動詞getに込められた英語の設計図を解読する
■getの基本粋な意味は「到達」

getはあらゆる種類の語と結びつくことができる、「よく働く動詞」の代表と言ってもいい。このことはgetの動詞フレーズのパターンをご覧になればお分かりだと思う。実際、イギリスやアメリカの国語教育では、あまりgetを使わないようにという指導がなされているという。
getの守備範囲と応用範囲は、他の「よく働く動詞」と比べると理解しやすい。

● 他の動詞との意味の違い
(1) getとbe動詞との意味の違い
beは「存在」を表し、形容詞(語)で状態を表す。つまり「そんな状態の存在だ」となり、意味は静止的なものが多い。
一方、getは同じように形容詞(語)で状態を表すが、そういう状態に「なる」と「移行・到達」を表すことになり、それだけ「動的な」表現ができるし、一般動詞なので進行形も使えることになる。
 (a) The soup is cold.
   スープは冷めている
 (b) The soup is getting cold.
   スープは冷める、冷めつつある
 (a) I am up.
   私は起きています
 (b) I am getting up.
   私は起きるところです

以下のフレーズでは(1)の(a)が進行形、(2)の(b)が受身形だ。この場合、beが単なる「存在」を表す一方、beの代わりにgetを使うとそれだけ「〜になる」と「移行・到達」を表すことになる。
  (1) (a) The train was moving
     列車は動いていた
   (b) The train got moving
     列車は動き始めた
 (2) (a) I am married.
     私は結婚しています
   (b) I will get married
     私は結婚します
 (3) (a) She is excited.
     彼女は興奮しています
   (b) She easily gets excited
     彼女は簡単に興奮します

ただし、getはたいていの形容詞と結びつくが、trueという形容詞はget trueとはならず、come trueになることに注意してほしい。

(2) getとbe動詞、go, comeとの意味の違い
下にあげた4つの表現を日本語に訳すと、いずれも「私は戻ります」とさほど違いはないように思われる。
(1) I will be back.
(2) I will go back.
(3) I will come back.
(4) I will get back.

この内最もわかりやすいのは(2)と(3)で、goは「去り行き」を表すので、ここから別の場所に「帰って行く」となり、comeは「出現」を表すので、「帰る」「戻る」と表現の場面で意味が異なる。
一方、(1)と(4)は、そのような方向性を持たないで、単に「戻る」となるが、getでは「やっとのことで」といった意味がつけ加わることになる。

今回は、[1] V+O感覚 get+名詞 の表現展開です。

【一般動詞フレーズ5段活用
get a promotion    昇進する
=============================
(1) get(s)a promotion  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got a promotion   過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get a promotion   原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting a promotion  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) got a promotion   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
 (1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
 (1) もし私が、昇進したら、結構しよう
→ If I geta promotion、We will get married.

 (2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実 
(1) 私は、(その時)昇進しました
→ I gota promotion、

 (3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
 (1) 私は、(これから)昇進します、するつもりです
→ I will gota promotion、

 (2) 私は、昇進するかもしれません
→ I may gota promotion、

 (3) 私は、昇進しそうです※進行
→ I am going to gota promotion、
 (4) 私は、きっと昇進するよ
→ I am going to gota promotion、
 (5) 私は、昇進したいよ
→ I want to gota promotion、

 (4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
 (1) 私は、昇進しそうです、しつつあるよ
→ I am gettinga promotion、

 (5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況 
 (1) 私は、昇進しちゃったよ
→ I have already gota promotion、

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。

私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。

ファンクションメソッドでは、一般動詞のタイプを5つにわけている。
 (1) 動詞
 (2) 動詞+補語
 (3) 動詞+目的語+補語
 (4) 動詞+目的語
 (5) 動詞+目的語+目的語

【getの動詞フレーズのパターン】
[1] V+O感覚 get+名詞
 I got your letter.

 私はあなたの手紙を受け取りました
[2] V+O+O感覚 get+名詞+名詞
 Will you please get me the salt?

 塩をとっていただませんか?
[3] V+C感覚 基本形 get+形容詞(補語)
 The days are getting shorter.

 日が短くなってきました
[4] V+C感覚 応用形
(1) get+to+原形動詞フレーズ
 You will soon get to like it.

 あなたはじきそれが好きになるでしょう
(2) get+〜ing形動詞フレーズ
 Now, get moving!

 さあ、腰を上げてよ。動き始めなさい!
(3) get+〜ed形動詞フレーズ
 You have to get dressed.

 服を着なくっちゃ
[5] V+O+C感覚 基本形 get+名詞(目的語)+形容詞(補語)
 They are getting the room ready for the meeting.

 彼らは会場の準備をしています

今回の表現の「勘どころ」
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

以下はすべて動詞get+名詞です。
(一定の行為を得る)
一杯飲む 殴られる

味あう 叱られる
やけどする (指などを)切る
腕を折る 風邪をひく
昇進する 洗う
返事をもらう

[基本形] (1) V+O感覚(get+名詞)

(1) どうかタクシーを見つけてくれませんか?
(2) 切手はどこで買えますか?
(3) 少しまけてもらえませんか? (買い物で)
(4) あなたはまもなく大金を稼ぐでしょう
(5) あなたは昇進しないかもしれない
(6) 私はあなたの名前が聞き取れません
(7) 私は賃金のよい仕事を得たかったです
(8) 私は3 週間の夏期休暇をとるつもりです
(9) 私はその列車にやっと間に合った
(10) 私はできたら1等賞を獲得できたらなあ

(1) あなたはどこで、腕を折ったの?
(2) あなたは殴られかもしれないよ
(3) 私はひどくせきの出る風邪にかかった
(4) 私は時々下痢になります
(5) あなたはどこからそんな考えを思いつきましたか?
(6) 私には状況が分かりかけてきました
(7) それは私たちにどういう効果がありますか?
(8) あなたはきっと、その歌にぞくぞくするでしょう
(9) この問題には困った[参った]
(10) この部屋はあまり日当たりがよくない

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円



 ☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート


最新の画像もっと見る