大阪の穴場を散策する日々

大阪限定で“ほっこり”できる場所を紹介します!

グリルうえの

2007-02-28 18:17:40 | 食べる

大盛りで、なおかつおいしいと評判の「グリルうえの」。
ここ、一度行ってみたかったんです!
…ということで、今日はこのお店の名物「オムライス」を
食べてきたので紹介したいと思います。

店内はボリュームたっぷりのハンバーグや、エビフライなど、
洋食屋さんならではのメニューが並んでいて、浮気をしそうになりましたが、
ここはグッと我慢して、目的である「オムライス」を注文。

店主が「残すなよ~(笑)」持ってきたのがこちら(写真)。
ご飯が一合以上あってびっくり!
ケチャップライスがそんなに濃くなかったので、割とあっさりめの
ライスがサクサク口の中へ入っちゃうんです。
「こんなに食べられるかな…」と不安になりましたが、
そんな心配も無用!ってな感じで私たちはペロリと完食。
これで480円は安いよなー!

外観も撮ろうと思いましたが、夜だったので断念。
女子ひとりで入るのはちょっと…みたいな古い外観なので、
食べたくてもと悩んでいるあなたにオススメなのがお持ち帰り。
箱代が20円かかりますが、お家でも「グリルうえの」の
家庭的な味を楽しんでくださいね!

「グリルうえの」 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市浪速区難波中1-9-8
■営業時間:11:00~15:00(昼の部)
     18:00~21:00(夜の部)
■営業時間:日・祝(要問い合わせ)

Tea for Two  ティーフォートゥー

2007-02-27 17:49:50 | 食べる

四ツ橋筋沿いに面したビル1階にあるかわいいカフェ
「Tea for Two(ティー フォー トゥー)」へ行ってきました。

ケーキには北海道から仕入れる新鮮な牛乳や、
甘さが口に残らない特別な砂糖を使用しているそう。
今回はお腹がいっぱいだったので、季節限定の
バニラ風味のロイヤルミルクティー(580円)をいただきました。



個人的にもう少しミルク濃い目が好きなので、ロイヤルの割には
ミルク感が足りなかったような…。
この他に、焼き菓子が2枚付いてきたのですが、
甘すぎず、しっとりしていておいしかったです。

友人と行こう、行こうと言っていたこのお店も、
2月28日で移転になるそうで…。
今のところまだ移転先は未定らしいのですが、
どうやら城東区が濃厚とのこと。
うーん、遠くなるなあ…。
もっと早くに行っとくべきだったー!!

「 Tea for Two  ティーフォートゥー」 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市西区新町1丁目4-26
■電話番号:06-6541-8899
■営業時間(平日) :11:00-21:00
 営業時間(週末) :11:00-20:00
 営業時間(休日) :12:00-19:00
■定休日:祝日・第3日曜日

RIVER CAFE リバーカフェ

2007-02-26 17:39:03 | 食べる

道頓堀川沿いにある「湊町リバープレイス」3Fの
「リバーカフェ」に行ってきました。
今回私が食べたのは『若鶏の唐揚げランチ』(¥840)
ランチタイム限定のポイントカードを持参すると1ドリンク無料になります。



メインの若鶏の唐揚げに、タラモマヨ~ズッキーニ添え~、
サラダ(写真取り忘れ)、ほうれん草と卵のスープ、ごはん。
今回は唐揚げが4つ盛られていて、ラッキーな日(?)だと
5つのときもあり (お店の人の気分次第?)、とにかくボリューム満点。
基本的にアジアンテイストなので唐揚げにからませるソースはスイートチリ。
お肉はカラッカラッに揚がっていてジューシーとはほど遠いですが、
わたしの好みの揚げ具合。
たまに固く揚がりすぎていて、お口の中をケガをすることも(笑)。

これからの季節はあたたかくなってくるので、カフェのすぐそば
道頓堀川で食後にボンヤリとひなたぼっこ、も良いんじゃないでしょうか?

「RIVER CAFE リバーカフェ」 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市浪速区湊町1-3-1 湊町リバープレイス3F
■電話番号:06-6635-0234
■営業時間:ランチ 11:00~16:30 ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00)
■営業時間:無休

goo大阪クチコミ情報UP!「ベトナム料理でランチしない?」

2007-02-22 19:49:26 | 食べる
先月はいろんなベトナム料理を食べ歩きしまして、
週一ペースで情報をアップしたんですけど、皆さんは
普段どのお店に行っているんでしょうか?

そこで、今回の大阪クチコミ情報としてオススメするのはこちら。
「ベトナム料理でランチしない?」をクリック!

どのお店も自信をもってオススメできます。
本格的なベトナム料理をランチタイムに是非どーぞ!

こっそり映画評の告知です

2007-02-21 18:48:58 | その他
大阪の穴場を探しに来られた方も、そうでない方も、
月に一度は映画を観てみませんか?
ということで、「奥田健介(NONA REEVES)のエンドロールを待てなくて」
紹介したいと思います。

今回の作品は、国際的フォトグラファーの蜷川実花が、
せつない恋愛物語をあでやかなビジュアルで描いた「さくらん」。

本作を観て奥田さんは「徹頭徹尾、極彩色の“おんなワールド”に
貫らぬかれた仕上がり」と熱く語っています。

3月3日(土)(ひな祭り)より全国一斉公開ですので、
是非お近くの劇場で観てください!

■上映スケジュールは「Movie Walker」を参照してください
■劇場へのアクセスは各劇場の映画館情報または「goo地図検索」を参照してください

クンテープ ガァウタイ

2007-02-21 17:07:53 | 食べる

久しぶりに元eiga_bancho_h(最近観た邦画は“それボク”)と
タイ料理のお店「クンテープ ガァウタイ」へ行ってきました。

このお店はタイ国政府認定レストラン「クンテープ」が手がけた
タイ料理をリーズナブルな値段で楽しめるのが売りなんだそう。
今回私たちが食べたのは「トムヤムクンラーメン」(750円)と
「グリーンカレーパン」(280円)の二品。
ドリンクは「プーケットビール」(550円)を注文。



「トムヤムクンラーメン」は見本と違って量が少なくびっくり…。
味は辛みと旨みがほどよい感じだし、レモングラス(たぶん)といった
ハーブが効いていておいしいから別にいいんだけど…。
「グリーンカレーパン」は一口目で思わず「辛い!」と叫んでしまったけど、
後から辛さだけでなく旨みもついてきてビールもススむ、ススむ…。
ビールの味は炭酸が弱くて水みたいなんだけど、フルーティーで
飲みやすく、ビールが苦手な私でも大満足でした。

総合的には、「トムヤムクンラーメン」の量と値段がちょっと
納得いかないなあ。
もう少し値段を上げて量を増やすか、ファーストフード精神を保つなら、
現状維持で値段を下げるか。
もしくは見本通りにして欲しいなあ(笑)、なんつってー。

「クンテープ ガァウタイ」 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市中央区難波5 なんなんタウン11号
■電話番号:06-6632-9999
■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
■定休日:不定休 NAMBA なんなん休業日(2ヶ月に1回)

クンパルシータ

2007-02-20 18:35:58 | 食べる

珈琲好きなら一度は行ってみたい「クンパルシータ」。
このお店の名前は、ママさんが大好きなアルゼンチンタンゴの名曲
「ラ・クンパルシータ」からいただいたそう。
店内は、ゆる~く流れる時間と共にママさんオススメのタンゴが
これまたゆる~く流れていました。


私たちが店内に入った時点で4組のお客さんがオーダー待ち。
3時間後にようやく4組まで終了したので、後は念願の珈琲(400円)を待つのみ。
しかし待てども出てこず、結局5時間以上待ちました。
よくもまあ5時間も待ってられるわねえと色んな人に言われましたが、
私も友人も、ゆる~く流れるタンゴが心地よく、イライラせずに過ごせたんです。



ようやく出てきた珈琲を私たちは無言で味わいました。
最初はスーッと喉を通るのですが、最後は苦味が残る不思議な味。
冷めれば甘みも出てきて、一度に色んな味が楽しめました。

これだけ遅れて出てくるには理由があり、ママさんが納得いく味が
出ない限り、お出ししないとのこと。
なるほど、こんなに美味しい珈琲に出会えたなら、
5時間以上待った甲斐がありましたよ!
ちなみに10分で出てくるときもあれば、私達みたいに
長丁場になることもあるそうです。
こればっかりは、ママさんに委ねるしかないですからね…。

帰り間際、ママさんとちょこっとお話させていただきました。
「ここ最近、安い珈琲屋さんが出てきたでしょ?
うちは、どこへも負けない珈琲を出す自信があるのよ。
若い人は安いお店へ流れていくから、あえて50円値下げしたの。
本当の味を味わって欲しいなって思うから、赤字になるけど安くしてるのよ」

ううっ…。
ママさんの珈琲に対する熱い思いを聞いていたら
泣きそうになり、店内を出るまで必死で我慢。
またママさんに会いに、そしておいしい珈琲を飲みに行きますね。

■「クンパルシータ」 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:京都市中京区木屋町四条上ル二筋目西入ル2軒目
■定休日:不定休なので要確認を

グリル アローン

2007-02-19 17:26:15 | 食べる
京都ネタですみません・・・。
先週末、京都ぷらり旅をしたのですが、
お昼ごはんは洒落たのを食べるのではなく、
ディープなもんを食べようということになり
「グリルアローン」へ行ってきました。

このお店は低価格とボリュームで定評のある、創業26年の老舗。
名物は、一人前で米2合を使用する直径20cmの超特大オムライスなのです。
同じ値段で大盛りにできるそうで、それを何人かで割って食べても可能とのこと。
私も友人も、「大盛りにしてハンバーグとか頼んじゃったりする?」など、
超盛り上がっていたのですが…。
店内は真っ暗で、表には一枚の注意書きが貼ってありました。
「店主が椎間板ヘルニアのためしばらく休みます」(※2/18現在)

もー、がっかり…。
どーしてこうついていないのだろう…。
ヘルニアは完治するまで時間がかかると思いますので、
行かれる方は問い合わせをされたほうがいいかもしれません。

ちなみにこのお店、「くるり」のベストアルバムの中にありましたね。
その写真がまたおいしそうで!
あー、いつになったら食べられるのかしら。

「グリル アローン」 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:京都市中京区寺町通御池上ルモーリスビル1F
■電話番号:075-221-3923
■定休日:木曜日(要問い合わせ)

なかおか珈琲

2007-02-16 20:39:47 | 食べる

100%紀州備長炭で焙煎した自家焙煎の炭火珈琲が
味わえる「なかおか珈琲」へ行ってきました。
「本物の珈琲を味わっていただきたい」と、
炭にも珈琲豆にもこだわっているお店です。

今回は炭火ブレンド珈琲(540円)とホットケーキ(100円)を注文。
ってどーしてホットケーキが100円なのか…。
それはこの「クーポン券」を使ったから!
手作りでヴォリュームがあって美味しくてこの値段は驚き!

ちなみに全店舗で珈琲・紅茶の「おかわり無料サービス」を実施。
たとえば「炭火ブレンド珈琲」を飲んだ後「炭火アメリカン珈琲」を
おかわりとして飲むのも可能なんですって!
とはいってもそんなに飲めないなあと、悔しい思いをしていたら、
前の席に座っていたおば様2人組がガンガンおかわりをしていて、
私もいつかは“ああなるのかな?”とちょっと切なくなったのでした。

「なかおか珈琲」 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市中央区難波4丁目2番6号 トシヒサビル
■電話番号:06-6643-6652
■定休日:無休

里山カフェ

2007-02-15 18:08:44 | 食べる

自然な栽培法(オーガニック=有機)によって育てられた素材を
提供する“SOLVIVA(ソルビバ)”系列の「里山カフェ」へ行ってきました。
店内は古いビルならではの“味わい深い”空間をうまく利用しているので、
ゆーっくり過ごしたい方にはぴったりのカフェです。


今回は、休憩がてらに行ったので、ケーキセット(661円)をいただきました。
本日は、チョコレートケーキ、紅茶のケーキなど
3種類のなかから選べるということで、カラダに優しそうな
「りんごとそば粉のケーキ」を注文。

スポンジがちょっとパサパサしているので
もう少し生クリームが欲しかった…。
全体的にあっさりめなので、甘いものが苦手な方にぴったりな味。

新鮮なオーガニック食材が売りのお店なのに、初めて食べるのが
ケーキセットっていうのが個人的に納得いかない(笑)。
近々ランチレポートをしたいと思います。

「里山カフェ」 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市西区土佐堀1丁目1-4山内ビル1F
■電話番号:06-6459-1155
■営業時間:11:30~20:00
■営業時間:無休