大阪の穴場を散策する日々

大阪限定で“ほっこり”できる場所を紹介します!

鉄ぱん居酒屋 ここ家

2007-01-30 16:42:50 | 食べる

新鮮な魚と鉄板料理を中心としたリーズナブルな居酒屋
「ここ屋」で楽しい宴タイム。
今回は友人が雑誌Mを見て、“いい感じのお店っぽい”と
チョイスしてくれました。

毎日市場より取り寄せているだけあって、特にお造りがおいしー!
サーモンやハマチ、タイなど、ほとんどこればっかり
注文してしまいました。


雑誌によると特に「山芋のねぎとろろ焼」(写真)がヴォリュームたっぷりで
有名とのことだったので、期待していたのですが、少なかった…。
全体的に量も少なめで、量より質に力を入れているといったところでしょうか。
メンズも混ぜたメンバーだったので、あえてヴォリュームと味がセットの店に
こだわったのですが…、うーん残念!

■「鉄ぱん居酒屋 ここ家」 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食堂街2F
■電話番号:06-6364-7765
■営業時間:月~金 16:00~23:30 土日祝 15:00~23:30
■定休日:なし

カンテ うつぼ公園店

2007-01-29 18:11:12 | 食べる

「カンテ」がうつぼ公園付近にオープンしたという情報を
今更キャッチしたので(笑)、早速行ってきました。
なーんかインドっぽい店があるなあといつも通るたびに思って
いたのですが、まさか「カンテ」だったとは…。


「カンテ」といえば、中津本店、トータス松本、ジュンイチくんの絵、
おいしいラスク、本格的なチャイ、ケーキ…と誰もが思い浮かぶことと思います。
店内に入ってメニューを見ると、ランチタイム時なのに、
ケーキ(種類が豊富なのです!)&ドリンクセットにばかり目がいってしまう(笑)。
でもここはグッと我慢して、ほうれん草とチキンのカレーセット(950円)を
注文しました。

特にこのチャパティが香ばしくておいしい~!
なんとなくチーズっぽい味がしたのは気のせいかしら?
超甘めのルーとこれがまたよく合うんだな~。
ターメリックライスにはほとんど手をつけずに一気に完食。
これでもう少しルーがあれば100点満点なんだけど…。


最後にセットのホットチャイをいただきました。
公園前だけあって、のどかな景色を眺めながら飲むチャイは心癒されました。
ランチタイムは激混みらしいですが、ちょーっと時間をずらせば(14時過ぎとか)
ガラ空きなので落ち着いて食事ができますよ。

「カンテ うつぼ公園店」
 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市西区靭本町1-9-23
■電話番号:06-6445-3955
■営業時間:11:00AM~10:30PM(ランチタイム11:00AM~3:00PM)
■定休日:不定期

韓国料理 ふるさと

2007-01-26 17:32:08 | 食べる

さよなら、新町!
ということで、大好きだった新町とも今日でお別れ。
最後に私が大好きだったこのお店を紹介したいと思います。

いつもは「石焼きビビンバ」(750円)を食べてたんですけどね、
それを紹介するより、ちょっと変わったものを紹介したくて
「石焼きプルコギ」(850円)を注文してみました。


具のメインはお肉とレタス。
肉はやや固めだし、タレはべちゃ~っとなってるし、
レタスは熱さで食感が消えてしまうほどしな~っとなりすぎて
正直、微妙…。

あー、最近全てにおいてツイてないなー。
いつもの「石焼きビビンバ」(激ウマ!)を頼んどけば良かったと後悔。

■韓国料理 ふるさと ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市西区新町1-14-39
■電話番号:06-6534-6788
■定休日:日祝

ケーキハウス ショウタニ

2007-01-25 19:21:13 | 食べる

仲良くさせたもらった年下の女子から「お世話になりました」と
いただいたのがこちら。
これ、何だと思います?

答えは「ショウタニ」のクッキーです。
このお店は「和」の素材をベースにした洋菓子店で、
店の造りからお菓子を創る素材まで、今の「和」のテイストを
頑なに取り入れているそうです。

なるほど、梱包にもこだわっているのは理由があったのね。
お菓子が入っている箱なんて、結局捨ててしまうけど、
こんなにかわいい入れ物だと、贈る側も貰う側も“幸せな気持ち”になる。

ちょっとした“宝物”みたいな感覚が生まれてしまい、
捨てないで自宅用のめがねケースにしようと思います。
もちろん、クッキーもおいしかったですよ。

「ケーキハウス ショウタニ」
 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:兵庫県尼崎市富松町1丁目37-15
■電話番号:06-6423-3357

cafe dubb コムサストア梅田店

2007-01-22 20:27:38 | 食べる

梅田のサンミでランチを食べた後、一服がてらシフォンケーキが
食べたくなったという友人のリクエストが出たので、
「cafe dubb コムサストア梅田店」を選んでみました。

今回私たちが食べたのは
・シフォンケーキ・きなこ 480
・プレーンチャイ(ホット) 600
以上をセットで100値引きあり(合計980)

ケーキに添えられる生クリームはたっぷりで甘さはひかえめ。
きなこシフォンにはこれに黒密シロップがかかっていたのですが、
量がひかえめなため、まったく存在感がない。
味も、きなこといわれなければわからないほど薄味でがっかり。
もっとキナコ!キナコ!な味を求めていただけに残念…。

トータルな感想はイマイチということです。
シフォンなんて名ばかりの、パサパサしたケーキ。
チャイもコクがなくおいしくなかったです。

■「cafe dubb コムサストア梅田店」 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市北区大深町1-1-1 ヨドバシ梅田7F
■電話番号:06-6377-1237
■定休日:無休

マジックスパイス 大阪店

2007-01-18 21:17:15 | 食べる

札幌・東京・大阪に展開するスープカレーの店
「マジックスパイス 大阪店」へ行ってきました。
インドネシア風スープカレーはチキン、ポーク角煮など
肉系、ベジタブル・豆、シーフードなどがあります。

今回私たちが食べたのは「チキンカレー」(950円)。
辛さは7段階(詳細は公式HP参照)から選べるのですが、甘いほうから数えて
3つめの“悶絶”に挑戦。
さらに“味ゴッチ”(130円)という名の味付け煮たまごとミートボール(180円)を
トッピングしてみました。

とにかくでかい・柔らかいもも肉にキャベツ、人参、いんげん、ゆでたまご、
揚げはるさめから、ビーフンのようなものまでどんぶりにてんこ盛り!
ライスはサフランライス(?)にパイナップルが添えられてあり、
いかにも東南アジア風。
トッピングなんてつけなくても物すごいヴォリュームでした。

辛さは、あんまり辛くても食べられなかったら嫌だなあと思い
甘めにしたけど…後悔っす。
もっと辛くてもよかったなー、ということで次回にチャレンジしMAX!!

「マジックスパイス 大阪店」
 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市浪速区稲荷1丁目10-20
■電話番号:06-4392-8877

スタンダードブックストア

2007-01-17 20:32:21 | 遊ぶ

アメリカ村の北のはずれに超・超隠れた穴場を発見しました!!
この入り口の写真を見たら、ちょっとダサい(失礼!)感じがして
入りづらかったのですが…。

店内に入ると、和モノ洋モノの雑貨や食品、ブックナンバーをそろえた雑誌や
多種多様な本が並んでいます。
個人的にびっくりしたのは「竹久夢二」の本やグッズが豊富にそろえてあったこと。
岡山にある「夢二郷土美術館」に行きたくても行けない私にとって、
お金に余裕があれば是非“マイケル買い”をしたいなあと。

B1には有機コーヒーや天然酵母のパンが楽しめるカフェも併用しているので、
買った本をすぐ読みたい方にオススメです。

ちょっと残念だったのは、1Fの書籍コーナーの棚に余裕があったこと。
あのスペースに、もっとたくさん本が(しかもマニアックな)並んでいたら
いーのになーと思いました。

「スタンダードブックストア」
 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市中央区西心斎橋2-2-12 クリスタグランドビル1F BF
■電話番号:06-6484-2239
■営業時間:11:00~22:30(日曜11:30~)


香湯処(ぐらんたす)

2007-01-16 20:01:47 | 食べる

たまにはコーヒー以外を紹介したいなあと思い、
コーヒー&ココアがおいしいと、隠れた名店である
「香湯処(ぐらんたす)」へ行ってきました。
このお店は、コーヒーはもちろん(豆に超こだわってます)、
ココアも相当力が入っているそう(時間をかけて粉を牛乳のみで
裏ごししているとのこと)で、今回はココアを注文する気満々だったのですが…。
コーヒー豆の香りがほんのりと漂う店内に入っただけで、
コーヒー好きとしては飲まずにいられなくなっちゃいまして(笑)。


マスターと相談したところ「コロンビア フロレスタレス」(480円)という貴重な
豆を挽き立ててくれました。
この豆の特徴は、“ジャスミンの花のような香りと、チョコレートが舌のうえで
とけていく”風味が楽しめるとのこと。
砂糖とフレッシュなしでは飲めない私でしたが、今回は余計なものは一切入れずに、
そのままの香りとコクを味わうことができました。

残念ながらこの豆は、あとわずかしかないそうで、
お店へ行っても味わうことができないかもしれません。
ですが、マスターに相談すれば、自分に合う“味”を提供してくれるのでご安心を。


このほか、不定期でジャズライヴや、ギャラリーを開催したりしているとのこと。
レトロな店内だけに、想像しただけでワクワクしますね。

■香湯処(ぐらんたす) ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市西区京町堀1-8-26
■電話番号:06-6443-3677

平岡珈琲店

2007-01-15 19:08:58 | 食べる

大正時代から続く老舗のコーヒー専門店「平岡珈琲店」へ行ってきました!!
仕事の息抜きに“ホッ”と一杯…。
最近、それをしないとやってられなくなりました(笑)。
そんな自分、どうなの?と言い聞かせているんですが、
どーしても止められないんですよね…。

ということで、時刻は夕方。
外は薄暗く、表の写真も真っ暗になってしまいました。
ちょっと分かりにくいですね、すみません。


厳選した生豆を、注文を受けてから焙煎し提供してくれるそうですが、
そのお店の味を楽しみたかったので、ミルクの配分も全てお任せしました。
味は、やや濃い目で深い味わい、それでいて後味が残らずサッパリしている。
うーまーかったーーーーーー!!!!!!
このほかに、手作りドーナツ(120円)が有名とのことでしたが、
お腹が空いていなかったので、お持ち帰りしました。

18時までやっていますが、17時くらいから帰宅途中の
サラリーマンで混み合いますので、ゆっくり楽しみたい方は、
その時間を避けたほうがいいかも。

「平岡珈琲店」
 ※お店の場所はここをクリック!
■住所:大阪市中央区瓦町3-6-11
■電話番号:06-6231-6020
■営業時間:8:00~18:00(土曜は~13:00)
■定休日:日祝