La famille de iida

「衣・食・住」を中心に子供たちの成長をながめながら、我家で感じた事をUPしています。

ゴールデンウィーク

2016-05-05 | Sweets

~Golden Week~

昨夜は、実家で楽しく会食。

母の美味しい手料理に、ついつい飲み過ぎ&

食べ過ぎでしまいました。\(_ _ ) ハンセイ…

5月のゴールデンウィークは、それぞれ忙しい為、

 毎年、特別、出かける事もなく、東京に待機。

 

 

私も主人も、どちらかというと、渋滞などに巻き込まれるのが

 好きではないので移動日を世間とは、ずらして行動しています。

∴ ゴールデンウィークは

普段、中々、会えない友人と会食したり、のんびり実家で

過ごすのが・・・いいかなぁ。

 

~昨夜の母の献立~

*シャンパン〔MOET&CHANDON〕で乾杯

心玉葱のスープ

小海老とキノコのアヒージョ

鱈のポワレ チーズ風味  スィートポテト添え

牛肉とフォアグラの重ね焼き グリル茄子添え

ギリシャ風サラダ

桜海老とグリンピースの、ご飯

*コーヒー&ケーキ〔DALLOYAU〕

それに+プラス

*冷たい緑茶&柏餅〔たねや〕


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいのぼりの練り切り&ベッドが壊れた (流氷)
2016-05-05 17:53:44
今日は仕事場でお年寄りに出すおやつはこいのぼりの練り切りで赤と青のこいのぼりでした。家では、みんなベッドで寝ていますが私のベッドの脚が外れて壊れてしまいました。なので私だけ畳の上に布団をしいて寝ています。
返信する
ゴールデンウイークはねぇ、 (千葉佳代)
2016-05-05 22:04:05
出かけるのは、疲れに行くようなものですよね。
でも、子供のころは、出かけましたが、
高校は、お家に居たかなぁ。テレビ見たり
宿題やったり。

地元で友達と遊んだり、部活だとか。
5月は、柏餅ばい!ちまきやあくまきも
食べてましたよ、祖父母が。

あくまき、ご存じですか?砂糖につけて食べる
んです。灰の中に入れて作ってましたよ。
ちまきの皮に包んで。

私は、冷めた目で見てました。

なんて子だ!この日に!

って感じですよね(笑)

私も、NON さん家のご実家の夕食食べてみたいです。
返信する
流氷さんへ (NON・NON)
2016-05-06 08:05:25
お年寄りにも「子供の日」を祝っての
〝こいのぼりの練り切り〟
素敵ですね。喜ばれた事でしょう。

ベッド、早く直してもらって下さい。
家具屋さんに相談でしょうか。
返信する
千葉佳代さんへ (NON・NON)
2016-05-06 08:19:18
確かに子供達が小さい頃は無理してでも何処かに連れて行っていましたね。
でも今は学校の課題も、かなり多く出される様だし暦通りの学校なので・・・
のんびり近場で楽しんでいます。

〝あくまき〟
聞いた事はあるのですが、まだ頂いた事がありません。
是非、近い内に食べてみたいです。
手作りの〝あくまき〟・・・愛情を感じますね。


いつか実家に遊びに行って下さい。(笑)
喜びます♪
返信する

コメントを投稿