限界集落。

2014年07月07日 22時06分31秒 | 土佐清水のこと
昨日、一ノ瀬の次に伺った場所です。

国道から山手へ入って川沿いに一本道をしばらく進むと5~6軒の家があるところで、ご挨拶に伺ったお宅のご主人が話をしてくれました。

途中の山の木を皆伐するから、地滑りを起こす。
道が潰れると生活に困る。何とか考えてくれんかと業者に言うが、「自分らは命令された仕事をこなしているだけで、それに従っているだけだ」と取り合ってくれん。
ここは限界集落やけん、こんなところの少人数がいくら意見を言ったって相手にしてくれん。。。

ご主人は悔しそうに言っていた。

山が崩れない伐採の仕方もあるはず、人と自然の関係、地球温暖化も当にそうだと思うけど、そう言うことは必ず自分達にツケが回ってくる。
人として何とか考えてくれないかと思う。


そういや自伐林業の話、良いと思うんですが、何とか実現に向けて推進して行ければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。