土佐清水市議会だよりの改竄について ①

2019年01月28日 22時17分00秒 | 土佐清水市議会の問題
皆さんこんばんは。
北の方では吹雪いて大変なようですが、うちら辺は何だかんだで割と暖かく、予想通りの暖冬なのかなと思いながら多忙な日々を過ごしています。

ということで、遅れましたが本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、表題の件について、皆さんにはお伝えしなければならない状況がありまして、以下説明をさせていただきます。

「土佐清水市議会だより」は、皆さんご存知の通り、3.6.9.12月会議毎に年4回発行している議会の広報誌です。

その中に、一般質問を行った議員のページがあります。

ここの内容については、一般質問を行った議員本人が、自分の責任において記載内容を考え作成することになっています。

今回も私は、市民に伝えなきゃならないことを記載するために事実に基づいた内容で原稿を書いて事務局に送っていました。

しかし、今回の議会だよりの私の一般質問として記載されている内容は、私の知らないところで書き換えられたものであり、議会だよりの趣旨から外れたものとなっています。

議会だよりの趣旨とは、

議会の内容について、議会で協議したことや起きた事実をそのままに市民に伝えることですね。
市民に一番伝えなきゃいけないことを優先して、その事実のままに広報していくのが議会だよりの趣旨だと思います。

その内容について、私には何の連絡もなく無断で改竄された上、私が書いたものではない全く別の内容のものが発行されようとしているわけです。

一般社会でさえこんな事は許されるはずがないと思いますが、まして議会という場でこんな事があっていいのでしょうか?

このような土佐清水市議会を皆さんはどう思いますか?

勿論、永野議長と細川議会運営委員長には、この措置に対しての抗議とこのような内容での発行をやめていただくよう要請し、何故このようなことをするのか?その理由を明らかにしていただきたい旨を文書で提出しています。



平成31年1月24日

土佐清水市議会 議長 永野裕夫 殿
(同)議会運営委員長 細川博史 殿

土佐清水市議会議員
岡本 詠

平成30年12月会議議会だよりに関する要請

平成30年12月会議の議会だより発行に際し、私の一般質問の内容は、私の知らないところで書き換えられたものであり、私の書いた原稿の内容ではありません。そして私の書いた趣旨とは全く違う内容となっており、事実を歪められて書き換えられているため、そのような内容での発行はやめていただくよう強く要請します。
このままでは、私が書いたものではない内容のものが、私が書いたものとして発行されてしまいます。議会の状況を正しく市民に知らせる議会だよりの趣旨からしても、私の書いた原稿を忠実に記載していただくことを強く要請します。
 
また、このような本人の了解もなく書き換えられたものを発行する措置に対し強く抗議するとともに、何故このような改竄がなされたのか、その理由を明らかにし、1月30日までに明確な回答を頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
 

以上、どのような回答がくるのか、分かり次第またお知らせします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。