今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

まちのえき”あさもや”

2006年03月24日 00時11分47秒 | 観光
まちのえき”あさもや”

これは3月19日(日)の出来事です



”おはなはん通り”
NHKの連続TVドラマの”おはなはん”を知ってる人、
そしてそれを見てた人はかなりの年配とお見受けするわ(涙)
私は学校の給食の時間に担任の先生が好きなんで
見せられました(笑)

BB先生・・・今だったらきっとセクハラだよ。
水虫の足をもませたり・・・
走った後の心臓の音を手で確認したり・・・




今にも剥がれ落ちそうな土壁。
それでもこの景色を保存するために勝手に
修復はできんだろうし、しても元の白壁に
塗り替えるくらいなんだろうね。
保存していくのも大変と思うわ。
この近所の人は観光客が多いから
窓を開けて昼寝も出来んしね~(笑)



今日の”あさもや”第3日曜とあってか駐車場がどこも満車状態。
私は運良く、出る車を見つけてそこに置くことが出来たけどね。
みんな困ってたよ~。
このあたりの道路はレンガを敷き詰めてるところが多くて
道もかなり狭いんよね。
車道は、離合は何とかできるけれど、人が歩いたらまず無理ね。
歩道もあるけど、一人用。
私が相方の手引きをして歩道を歩くのは完ぺき無理。
だから車道を歩くようになるんだけど、必ず無断駐車してるんよね。
それに・・・道が細い以前にこういう観光地の中道は
住んでる人の車優先にしてあげないとね。
それに、周りの風景に車が本当にそぐわない。
車の運転手は我が物顔で走り回ってる。
私は車を置けたからそう思うんかな
細い道から車がにゅっと出てきたら。。。



今日は観光バスも多かったよ。
このバスにはね運転手さんが乗ってたんで
ちょっと堂々と写真を撮りにくかったんで
バスは普通のバスです(笑)
筑豊って言うと九州だよね。
隣には広島の観光バスがあ停まってたよ。

”あさもや”に到着後はすぐにポコペン横丁を観光して、
”思ひ出倉庫”そして河川敷を通って”大洲城”まで散歩。
そして昼食の”油屋”
今回のBLOG通りに行動してるよ。
最後に”あさもや”によって、トイレ休憩&お土産ね。

トイレの横には結構有名人(笑)の殿様の格好をした
(紙のかつらをつけて紙のかみしもを着たおじ様)
おじ様がこんにゃく饅頭を試食と共にセールスしてたよ。
何度もTVに出てるんだって。
”ダーツの旅”の時には時間がなくて出なかったらしいけど
”もぎたて”にも出たんだって。
楽しいおじ様だったよ。
セールスに負けずにお話してみると色々教えてくれるよ。



ここの売店にいり子ちゃんはいるよ。
時間で交代していろんな場所にもいくみたいだけど、
今日は、売店にいてくれてよかった。
”ポコペン横丁”いり子ちゃんを見つけておもわず

”イリ子ちゃん

と声をかけてしまって・・・
でも覚えててくれてよかったわ~。
そうそうこの”志ぐれ”美味しいんよ。
羊羹とういろうを混ぜたような感じだけど、
ほんのりした甘味ともっちりしたお餅のような感じが
なんとも言えんね。
いつも試食をしてから買うよ。
味を知ってても試食は欠かせないよね~(笑)



この”苺大福”は予約をしないと買えないと以前に
アルプちゃんのBLOGで見てたんでしっかりと
イリ子ちゃん直々にメールで予約を入れておいたんよ。
おかげさまでGET

職場のお土産にもしたら大変喜ばれたよ。
見てのとおり味が4種類あって、苺が結構大きくて
甘いんよ。
あんこが柔らかめで少量で本当に美味しいわ。
(苺がでかい)



”チョコ饅頭”
息子はあんこも生クリーム食べないんで(うらやましい)
”チョコ饅頭”を買ったよ。
これも美味しいよ。



”あさもや”の和菓子職人が作る洋菓子”苺ロールケーキ”
何でもこの1本の中に苺が20個も使われてるらしいよ。
長女はあまりロールケーキは好きじゃないらしいけど

”これは好き!また買ってね~

だそうよ。
働いてるんだから買ってよね~。



切り口はこ~んな感じ。
切ってると包丁に苺がゴロゴロ当たるのがわかるんよ。
何とかきれいにきれたけど、お土産にした場合は
細く切るようになるんで難しいと思うわ。
これにスポンジ生地にも苺果汁&実が入ってるんで
多少他のるロールケーキのスポンジ生地よりは重たい感じがするけど
(ふわふわではないってことね)
でもそれなりの美味しさが加わってるからこれはこれで
すごいお土産になるよ。
まるでケーキ屋さんのケーキみたいだもん。



行った日が偶然”あさもや感謝祭”だったそうで
紅白のお餅のサービス。
ありがとう~



これはね”ダックワーズ”やっぱり”あさもや”の和菓子職人さんが作った洋菓子よね。
私は初めてたぶん薄力粉で作った”ダックワーズ”を食べたわ。
ケーキ屋さんの”ダックワーズ”はもっと生地がしっかりしてるというか、
もっと噛み応えがあるんよね。
だから中力粉or強力粉を使ってると思うんよ。
でも薄力粉の”ダックワーズ”もすごくとろけるような美味しさが
あってよかったよ。
でもたくさん買って、重ねるとつぶれる可能性はあるね。
中がゴマクリームで私、ゴマが大好きになったわ。
苺大福のゴマあんもめっちゃ美味しかったよ。
ゴマって体にいいしね~。


おみやげいっぱ~い
しかも食べ物ばかり・・・太りそう・・・
でも美味しいから幸せ~~~






 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



ぼ~ちゃんの飼育日記77



最新画像から224(3月15日)



手の中でお寝んね、とっても可愛いけど
とっても困るのよね。
何も出来ない。

最新画像から225(3月15日)



つぶらなお目目で可愛いね~。
誰からも愛されるボ~ちゃんは幸せ鳥よ。
幸せのグレー鳥。変なの(笑)

最新画像から226(3月15日)



ナンにでも止まるよ。
そうなんにでも、服ならいいけど・・・
ツルツル滑るもんでも止まるからしょっちゅう滑ってるよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大吉)
2006-03-24 08:21:46
一番乗り、かな?

益々行ってみたくなりましたね。私のように休日もない、家族もいないでは、なかなか行く機会がなくてね。

おはなはんの撮影に使った建物は、近所の南さやにあります。

三津地区に行っても、昔の町並みが、そのまま自然に、普通に残っていますよ。

昔の帳場をそのまま残している醤油屋さんもあります。
返信する
おはよ~ (アルプ)
2006-03-24 09:02:11
いちご大福ゲットしたのね~~~いいなー!

店頭でも売ればいいのに・・・売れると思うけどなー。



わたしはチョコ饅頭がおいしそうやわ

しかし未来さんたくさん買ったね~~お土産よねー?



大洲紀行まだ続くのかな?
返信する
Unknown (松岡 亮吉)
2006-03-24 09:11:52
おはようございます。

未来さん

ぼくはあさもやも知りません???

でもここもおいしいものがたくさんあるんですね。

いってみた~い^^
返信する
三津は・・・ (未来→大ちゃんへ)
2006-03-24 09:24:56
ホームヘルパー時代に三津を廻っていたんで

古い町並みは知っていますが

海沿いなんでちょっと雰囲気が違いますよ。

たぶん・・海の匂いがするからかも。

忙しいのはいいこと(笑)

家族がないというのは・・・

どこかで読んだ(笑)似たような人が集まるって意味が理解できました。
返信する
美味しいよ~ (未来→アルプちゃんへ)
2006-03-24 09:27:18
一度食べたら絶対にリピートがあると思うわ。

ただね・・・生産に限りがあるみたいね

苺がきれいもん。

真っ赤でね、大きさも大きいし粒が揃ってる。

予約だったら無理もきくみたいだけどね。

ネット販売が忙しいみたいよ。
返信する
美味しいものは・・・ (未来→亮ちゃんへ)
2006-03-24 09:30:11
ほとんどがネット販売みたいよ。

和菓子の職人さんが洋菓子を作ってるんで

ちょっとしたアンバランスが魅力なんよね。

ロールケーキとか苺大福は店頭には

(おみやげの)

並んでないから知らない人も多いんじゃないかな?

意外な穴場。

松山に友達が来たら連れてくとこないけど

とまりなら大洲もいいかな?

あまり過大な期待はしないほうがいいですよ。
返信する
Unknown (eve)
2006-03-24 10:57:08
未来ちゃん、いろんなところ知ってるのね。

あさもや、いいなー

苺ロールケーキに目がいくわ。
返信する
元気~? (未来→eveちゃんへ)
2006-03-24 17:45:22
BLOGの更新が遅くなるって・・・

また忙しくなったん?

また暇な時に覗いてみてね~。
返信する

コメントを投稿