今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

鳥さんのいる生活日記⑭

2010年08月19日 00時00分30秒 | 愛しき人々

健康の源は食事からといいますが・・・
我が家のペットの鳥さんたちも暑さにもめげず食欲旺盛でありまする。

クッキーちゃんを養子にいただきに行ったとき・・・

この子は性格もおとなしいし、気も弱いし、身体も弱いかもしれない。
1週間しかしか違わないモカちゃんのほうが身体はうんと大きいし
何よりも表情が豊かで元気があるよ。

といわれたんだけど・・・羽の色もペットショップでは高く取引される色。(もか)
クッキーちゃんは小桜の原種に近い色。
でもね・・・モカちゃんは、くるみ&ミルクの初めての子。
この2羽も賢くして身体も大きくていいんだけど、
私はどうしてもはるとくんの子が欲しかったんよ。
最初はおとなしかったクッキー。
まるで借りてきた猫えtならず鳥(笑)

先住鳥のぼ~ちゃんい近づいていっては威嚇され・・・
それでも口をあけて、餌を頂戴ポーズ。
いつの頃からか、ぼ~ちゃんに威嚇されると怒り出したクッキー。
羽もふわふわで小柄だけど真ん丸くて、太って見えたけど
体重は完璧にはげたぼ~ちゃんよりも少なくて・・・



これは炒った黒豆を食べているクッキー
お米をはぜたぱっとライスも大好きで・・・ポップコーンも・・・
最近のクッキーを握り締めると、どこかぷにゅぷにゅしてるんよね。
でもつい最近まではやっと50gを越えた~なんて喜んでたのに
昨夜、量ってみたら60g
でぶでぶや~ん(笑)
はかりの角がどこかに当たってるのかもしれないと確かめたけど大丈夫。
もしぼ~ちゃんを量ってみようということになって・・・
量ったら49g・・・あってるやん。
やっぱりクッキーが太ったんや~~~~。
やっと我が家の鳥になったね~。

ぼ~ちゃんも精神的な毛引きという病を持ちながらも食べることが大好きで
生米やらひまわりが大好きでね~。
もし病気じゃなかったら、もっと体重も増えてたかもしれん。
ずっとぼ~ちゃんを目標にしてたのに追いついたと思ったらあっという間に抜き去り・・・



だって・・・我が家の鳥さんたちはあまり飛ばないんだもん。
ぼ~ちゃんの羽が少ないから長い時間、遠い場所には飛べんのよ。
だから床を歩いて移動する事が多いから、きっとクッキーもそれを見て真似るんよ。
だから・・・要するに運動不足かな~

朝、私の気配を感じるとピ~ピ~鳴いて存在をアピールするクッキー
ベッド用のキャリーから出してやると一番にぼ~ちゃんのベッド用の袋まで行って
まるで起こしてるかのような仕草。
でもそれはぼ~ちゃんの神経を逆なでしてるんだけどクッキーには
まったくの悪気はないんよね。
ただただぼ~ちゃんと一緒に遊びたいだけ・・嫌われても嫌われてもね。

そんなクッキーに癒されてる毎日。
小さな鳥でも命ある鳥。
大事にしてあげなきゃね。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに・・!? (みのむし)
2010-08-20 11:44:24
こんにちはw
クッキーちゃんは60gにもなってるんですね!!
元気に育ってくれてうれしいです♪

我が家のインコさんたちは日々悪戯三昧で運動しすぎ(汗)
背の低いあたしをおちょくるかのように高い場所へ次々飛んでます。
歩いてる姿ってかわいいよねぇぇ!!



やんちゃなクッキーちゃんをこれからもよろしくです(* ̄ー ̄*)
返信する
もう少し涼しくなったら (☆みのむしさんへ)
2010-08-20 17:15:59
く~ちゃんを連れて遊びにお邪魔してもいいですか?
たまごやさんに連れてって下さいまし。
ネットでも買えるんだけどせっかく近くにいるのにね~。
2羽が歩く姿は可愛いですよ。
でもぼ~ちゃんはいつか夫に踏まれるんじゃないかと
心配ですわ。
実際に私もけつった経験アリ(笑)
返信する

コメントを投稿