今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

鳥さん脱走顛末記②

2008年03月11日 00時00分12秒 | 愛しき人々
Qちゃんが脱走した日には気がつかんかったけど
次の日の土曜日にちょっとぼ~ちゃんの様子がおかしいのに
長女が気がついたんよ。
その日は午前中に高島屋のおめざフェアーに行って
午後からは”クロサギ”を見に行く予定にしてたんね。
でもやっぱりぼ~ちゃんの様子がおかしいのが気になってよくよく
観察したらお尻から血が出てる・・・
詳しく言うと、尻尾の羽、しかもまだまだ生きてる血の通ってる羽が
何らかの形で傷ついてそこからの出血ということはわかったんだけど
とても気になったので動物病院を行くことを選んで
映画は次の日に持ち越し。
すぐ近くにとても親切な坊ちゃん動物病院はあるんだけど
診察時間を調べたら・・・
今頃は便利よね~。
ネットでなんでも調べられるんよ。
土曜日は開いてるけど診察は午前中を逃したら17時~19時の間なんよ。

17時前になったらぼ~ちゃんはお出かけ用のキャリーにはいって・・・



この坊ちゃん動物病院はとっても親切で丁寧で良い病院なんだけど
患者である動物も多いんよ。
だからどうしても時間がかかるんよね。
待ち時間も長いけど、一匹、一羽にかける時間も長いんよ。

で、その診察結果。

毛びき

鳥さんの自傷行為なんよ。
自分を見てほしい時とか、すごいストレスを感じた時に
自分の羽を自分で抜いてひどい場合には丸裸になるんよ。
でもそうなったらなかなか治ることは少ないんで
少しでも早い段階で気がついて原因を取り除いてやることが大事。

尻尾の太い羽ができ始めてる2本を自分でつついていたらしい。
だからその2本を抜いて止血をして
たぶん抗生物質の処方かな(トップ画像)

この時に思い当たるのは前日のQちゃんの脱走がピンと来たわ。
それでなくてもぼ~ちゃんは、お大事児で
雛の時から愛情を独り占めして大きくなったからね~。
それがある日突然、Q&Oがやってきて、
ぼ~ちゃんの邪魔ばかりする。
それもきっとずっと我慢を重ねてきたんだろうね。
それでも許せんかったのが自分が籠の中で
Qちゃんが外を自由に飛び回ってる・・・
しかもQちゃんがぼ~ちゃんの籠の上に止まるのが
どうしても許せんかったんよね~。
すごい勢いで噛みつきに行ってたもん。

みんなぼ~ちゃんのことを可愛がってるんだけどね~。
ぼ~ちゃんはずっとずっとストレスに感じてたんだね~。



これからはぼ~ちゃんだけに寂しい思いはさせないからね。

今日も一日ありがとう~




 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

  

鳥さんのいる生活日記739

最新画像から2214(2月)



こころなしかQちゃんのそばにいる王子は表情が
和らいでいるような…
やっぱりいつも一緒にいるQちゃんのそばが一番くつろげるんかもね。

最新画像から2215(2月)



王子も本当はしてほしいんよね~。
でもぼ~ちゃんほど人間に信頼を寄せてないからね~。
3羽共がこういう状態になると本当に可愛いと思うわ。

最新画像から2216(2月)




もQ&Oがいなかったらぼ~ちゃんはとんでもなく
わがまま鳥になってかもしれんね。

ところが…我慢することも覚えて本当に良い鳥になったよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (トモエ)
2008-03-11 07:27:47
そういうことだったんですね
あんなに小さくても、いろいろ考えてるんだと
改めて驚きました。いじらしいですね。
返信する
そうでしょう? (未来→トモエちゃんへ)
2008-03-11 20:23:24
だから今はぼ~ちゃんだけ、特別扱いよ(笑)
鳥さんたちもあの小さな頭でいろいろ考えてるよね~。
返信する
こんばんわ (けいちゃん)
2008-03-11 21:19:10
へ~!
鳥が心身症?
驚きです。
人間で言う、リストカットですかね。
早く気付いてよかったね。
う~ん、たかだか鳥なんて言えないな~。
所で、鳥にはどうやって薬を飲ませるの?
返信する
簡単よ (未来→けいちゃんへ)
2008-03-11 21:39:06
薬を飲ますのは簡単よ。
手乗りだから、捕まえてスポイド状のものを
くちばしの中に入れてチュッと押すだけよ。
たぶんまずいからすごく嫌そうな顔をするけれど
すぐに籠に戻すしね(笑)
それでも毎回捕まえられるからやっぱり頭が小さいだけのことはある。
でも鳥さんたちも結構デリケートなんよね~。
私もびっくり!
返信する

コメントを投稿