イーダイブ☆クルーズ報告 2003年10月~2007年10月

☆ イーダイブがカオラックから発信する タイ・アンダマン海~シミラン&スリン海域クルーズリポートです ☆

おかえりSa-ya

2005-10-28 14:20:40 | Weblog
2005年10月28日-30日クルーズ報告 BY Sa-ya

シミランに帰ってきました。
12月26日、津波前日に潜ったぶりです。
シミランの状態はネットなどで調べてはいましたが、実際自分の目で見るのに>少し緊張、、、初恋の人に久しぶりに会う感覚?な気がしました。

今回は、チャーター特別クルーズのためなんと17歳のピチピチガールズが5名!しかも東師匠のもとでの講習。クルーズ前日にエミちゃんに本気顔で相談してた姿が笑えました。初日の朝、学科講習中にマイナスイオンが出まくってたのか早くも講習生癒されモード。zzz、

講習生はビーチエントリー、あたしはアニタ(#5)へ。潜行と同時一番初めに目に入ったお魚は「コラーレバタフライフィッシュ」こいつはインド洋の固有主。ちょっと渋めのグリーンの色と目の上の眉毛が特徴。
この子を見て帰ってきたんだ。。と改めて実感
潜って思ったのがタイの屋台を連想させる海だな、、と。なんていうか、ぐちゃぐちゃに魚が群れてるんです。ピンクのハナダイ、黄色のスズメダイ、カスミソウのようなスカシテンジクダイどこに目をつけていいのか迷っちゃうあの「屋台」な感じ。深度を取ると止め処もなく流れるイエローバック、「トトロの根」には一面のソフトコーラルエデン(#6)のソフトコーラルとお腹をすかしまくってるカスミアジとマルクチヒメジも健在でした。
少しはなれたところのテーブルコーラルには毎年でっかいドクウツボが住み着いてるのですが、今年はどうだろうと見に行ってびっくり><;東師匠、大ピンチ!ドクウツボ、東さんに絡み付いてました笑
ついに魚までも(しかもウツボ)東教、今シーズンも目が離せません。

今回は#4,6回りしか潜らなかったのですが浅場の珊瑚に少しダメージがあっもものの、シミランは健在でした。 船から覗き見える透明度、小麦粉みたいな砂浜と緑豊かな島。
思わずにんまりしちゃう海がここにはありますよ。
今回ちょっと子供になっちゃったのが、ゆうちゃん(8歳)との砂浜遊び。#4のハネムーンベイに基地を作りました。真っ白な小麦粉みたいな砂にお水みたいな透明の海水を混ぜて硬くして、どんどん大きく高く作る基地。これが結構はまっちゃって小さいころを思い出しました。気がつくと二人して背中が真っ赤に、、、!
日焼け止めは忘れないようにしましょう。

最後になりましたが、今回オープン免許取得のマリちゃん、アヤちゃん、アミちゃんおめでとう!
今度はグラビア写真現像して遊びに来てちょーだい。



天気 晴れ
透明度 15-20m
風 ベタ凪

2005年クルーズスタート!

2005-10-21 14:24:41 | Weblog
2005年10月21日-24日クルーズ報告 BY Emi

とうとう始まりました!!!今シーズンクルーズがはじまりました!!!
ediveは今シーズンもアクセルを踏み込み、1速、2速、3速・・・速度をどんどんあげて進んでいきます。

さて、お客様はバンコクからと日本からと合計18名、ファーストトリップに来てくださいました。
スタッフはEMI、そしてHIGASHI,KYO
タプラムの港から深夜1時半に全員集合し、出航。

前日まで、どんよりとした雲に覆われて、天候が一番心配されましたが、仕事終わりで駆けつけてくれたバンコクチームの皆様の元気が通じたのか、なんとか持ちこたえてくれそうな気配・・・。

今回は3night4daysクルーズだったので、シミラン周りのみのクルーズ。
初日は、アニタズリーフから。
おだやかな流れのアニタで1本目はチェックダイブ。
美しい珊瑚、ソフトコーラルが色とりどりにアニタのポイントに色づき、シミランの中でも魅力いっぱい。
オーロラパートナーゴビー、スパゲティーイール、コラーレバタフライフィッシュなどアンダマン海ならではのお魚さんたちが私たちを迎え入れてくれました。

今回、私はアドバンス講習をすることもあり、一本目はゆったりチェックダイブをしながら、スキルチェックも加えアニタでぶらぶら水中お散歩。
その後もシャークフィンリーフ、イースト オブ エデン、 ハネムーンベイ、エレファントヘッドロックなどなどシミランの砂地から珊瑚から岩から色々なポイントをチョイスしてのトリップでした。

エレファントヘッドロックではレオパードシャークが初お披露目。1m50cmほどの大きさでのんびりとお昼寝。またアケボノハゼ、ローニンアジ、ベニハゼの仲間、ムカデミノウミウシなど、ワイド、マクロと楽しめた一本になりました。

講習のほうもスムーズにすすみ、ナイトダイブでは珊瑚の触手を観察したり、カニ、エビを自分たちで探すダイブになりました。
初めてのナイトダイブに生徒さんは最初ドキドキでしたが、入ってしまえば、そこは闇の中に点在するライトをたよりに、夜行性の魚の生態を知ることができました。
エキジット直後に雷雨にうたれましたが、無事に終了。

今回のファーストトリップは昨年の12月23日のクルーズ以来のカオラックからの出発。前日よりドキドキと興奮がはじまり、皆さんとの再会、出会いを素直に喜び、そしてシミランの海との再会。
クルーズ後はカオラックに戻り、イタ飯屋のピッアリアにて打ち上げ。

その日の夜にバンコクへ戻られる方がいらっしゃった中で打ち上げに参加していただき、ほんとうに忘れられないトリップになりました。
津波後、もうすぐ一年がたとうとしています。
自然の脅威を知り、そして自然の偉大さを知った一年でした。

これからまたアンダマン海はシーズンインにはいります。
お越しいただける皆さまにとって、このアンダマン海でクルーズ、デイトリップとともに楽しんでいただけるように、今シーズンも頑張っていきたいと改めて思うファーストトリップでした。

ほのりちゃん、ゆう姉、今回アドバンスオープンウォーターライセンス取得おめでとうございました!!!2人のナビゲーションのゴールの正確さにはほんとうに驚きました。よく頑張りました!!!

山田さん、フォトコン優勝おめでとうございます!
最終的に親子での一騎打ちになりましたが、やはりモデルがよかった?いやいや、モデルはもちろんですがカメラマンの腕!!
題名もよかったですね!!