イーダイブ☆クルーズ報告 2003年10月~2007年10月

☆ イーダイブがカオラックから発信する タイ・アンダマン海~シミラン&スリン海域クルーズリポートです ☆

子供の遊び場☆アンダマン海

2007-04-05 19:42:49 | Weblog
<2007年3月29日ー4月2日 シミラン・スリンクルーズ報告 BY カツ>

どうも、久々のクル報に登場のedive カツです!

今回のメンバーはゲスト15名、スタッフはKYO・KATSU・KOZO・Fuuuにこれが今シーズンラストになるSHINYA、そして海で会うのはジンベイより難しいと言われる事務スタッフのKAZUE、さらには先シーズンから2クルーズ連続ジンベイGETで波に乗ってる越智カメラマンを加えた総勢22名

わざわざタイまで来てくださったゲストのために、
ワイドも!マクロも!!もちろん大物も!!!がっちり狙って、いってきまーす!



今回はボン島からのスタート!
な、なんと前日の情報ではボン島・タチャイ島・リチェリューでそれぞれジンベイ目撃情報あり!一日に3箇所でジンベイ情報が入ったのは今シーズン初かも!?

期待感を込めて潜ったボン島………。ジンベイどころかマンタも現れずΣ('□';)
気を取り直してタチャイ島に向かい、エントリーすると海の中は魚だらけ!
いつもの5割増しのフュージュラーの壁の後ろでは、やっぱり5割増しのロウニン軍団!でもって、モーゼの十戒ばりに魚の壁を割って現れたのは特大マンタ!



どうやら、マンタはタチャイ島に社員旅行に来ていた模様!すれ違いにならずにほっと一息!しかし、ジンベイはいったい何処に行ったのやら…。

2日目は朝からリチェリュー真っ向勝負!
ツブツブを見逃さないように目をぎらぎらさせてエントリーすると、
下の方にもやもやが…。中に入ると…ん、な、何も見えない!透明度1m。ぎゃー(×_×)
(あぁ?30cmだろ!いや、そうじゃねぇ!0だ!ゼ・ロ!! 平川氏談)



水面から-5mまではキレイ、-5~18mまでは味噌汁、-18~水底までは超キレイ!海がカクテルのように3層になってるじゃないですか!ある意味で幻想的…(^へ^;)
未知の水中景観に戸惑いを感じつつも、リクエストのマクロをすかさずチェック!
定番の三冠シーホース・ゴーストパイプ・フリソデに新商品のマツカサウオ!

驚異的な海況にゲスト一同、若干テンションを下げつつも2本目に突入!
やっぱり濁ってる…。が、しかし、ドラマはここで待っていた!

各チーム、ルートを模索しながらのダイビング中、誰もがジンベイを忘れかけてた頃、突然響いたタンクの連打!鳴っては途切れ、また鳴り始める連打の音を頼りにリチェリューを探し回る!

どこだ!?………目の前だ!!!



下に見えていた濁り水の層から、突き上げるようにジンベイが出現!あれ、で、でか…くない!?ち、ちっちぇぇーーーーーーー!!!



前回のクルーズで現れた超極小ジンベイとは別固体ながら、やっぱり3mちょいの子ジンベイ!ダイバー数人に取り囲まれると、あっという間に見えなくなる…(^へ^;)
濁り水と水面近くの澄んだ層とを行ったり来たりして我々を撹乱する子ジンベイ!シビアな戦いでしたが、水中に入っていた全チームが無事遭遇できました!!

こぼれ話をひとつ。
ちょうど2本目、僕らがジンベイを見ていた頃、体調不良でダイビングをパスしていた越智カメラマン。
ジンベイ出現後、KYO が浮上し水面で越智さんにジンベイコール!
すると、通称『日本一やる気のないカメラマン』は周りが呆然とするほどの神懸かり的な早さで準備をし、ディンギーに乗って即潜行!きっちりジンベイをキャッチし、短い時間の中で70カット以上撮ったそうです!さすが、プロの水中写真家!狙った獲物は逃さない!



3クルーズ連続ジンベイ、おめでとうございまーす!!!

3日目4日目ははタチャイ→ボン→シミランと移動!
初日から地形ポイントが続いたため、シミランではリーフのポイントをセレクト!
シミラン諸島は北のポイントに比べ、透明度も良好で豊かな水中景観をゆったり楽しむゲストの姿が印象的でした!
エデンではアケボノ・アカテンコバンハゼ・ゴーストパイプに先週も発見されたピカポンウミウシ(仮)も!



アニタではオーロラ・ジョーにアカネダルマハゼ、さらにはベンテンコモンエビやホシベニサンゴガ二なども!


で、今回のクルーズで外せないのがダイビング以外での盛り上がり!
カメラを向けられるごとに、動きがヒ-トアップするゲスト達!いい画がたくさん取れました!



さらには、こんなシーンも!



ちなみに、右上の写真はフォトコンでも見事1位を射止めました!陸撮はなかなか優勝できないというジンクスを見事に破った1枚!おみごと!!!



という訳で、今クルーズも無事ジンベイに会うことが出来たわけですが、最近アンダマン海では小さなジンベイの目撃例が多いようで!奇しくも、最終日にデイトリ隊がボン島でさらに別の固体、3個体目の子ジンベイも確認した模様!
にわかにベビーブームのような様相を呈しているアンダマン海!
ここは一つ、保護者の方にもぜひいらしていただきたい!来週あたりは保護者面談でもしましょうかね。
求む、親ジンベイ!大きいのも見たいぞう~!!


そして、今回のめでたい人たち!
クルーズ最終ダイブで同時達成!
500dives のやまっちと700dives カナメちゃん!おめでとうございました~!!!



でもって、クルーズ中に無事講習を終えた2人!
OWコースのちーちゃんとRESコースのたけっち!
これからも海を楽しんでねー!おめでとー!!





Special Thanks!
Photo by Mr. Takaji Ochi
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつ (Nまっち)
2007-04-07 08:40:26
今シーズンのクルーズもお蔭様でひじょぉ~に楽しく過ごせました。
スタッフのみなさん、ありがとう。
そして、一緒に乗船された皆様、お世話になりました。
特にフッキーさんのスキンダイビング姿、ち~ちゃんの飛び込みは、記憶に残るなぁ~。

いやいや、ホント楽しかったですよ。みなさん、ありがとうございました。
また、来年もよろしくね。
返信する
Unknown (k)
2007-04-07 15:50:20
お疲れっす
無事着いたみたいっすね~
ホント、面白い人々がたくさんいましたね。ナカナカ、日本じゃお目にかかれないですゾ
それじゃ、また近々
返信する
クルーズ報告待ってました! (Sryu)
2007-04-07 21:50:38
クルーズ報告フッキー写真最高大爆笑でした。
パキスタンにおくってあげたい・・
ジンベイやピカチュウより船上のKazueさんがそんなに会えない大物だったとは。。
ダイビングは最高だったし船上もとっても楽しかったです。早く来年が来ないかなあ~

ゲストの皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。また日本でも会える日を楽しみにしています。
返信する
こんにちは~☆ (ちーちゃん)
2007-04-07 23:06:40
ホント、フッキーさんの写真ステキですよね~!!
私もあの時の光景を思い出して、1人で爆笑してました(≧∀≦)

また早く潜りに行きたいです!それと皆さんに会いたいです☆
来年行くとしたら、絶対打ち上げまで参加しますね!!


返信する
Unknown (かつお)
2007-04-08 00:47:13
皆さん、クル報さっそく読んでくれたようで!
ありがとうございまーす!

→Nまっちさん
フッキーさんのダイビング姿とちーちゃんの飛び込み姿、並べてみたら合わせ鏡みたいだったんですよ!スノーケルも一緒にしてたし、ナイスバディですね

→Kさん
そうっすね!なかなかお目にかかれない人たちがたくさんいたおかげで、愉快なクルーズになりました!楽しかったなぁ!

→Sryuさん
そうなの!和江さんってばレアものなんですよ!なんてったって今シーズンクルーズ乗ったのって2回目(?)くらいなんで。確実にジンベイより遭遇率低いです!ジンベイに会えたほうが全然うれしいですけどね~!やべっ

→ちーちゃん
初めてのクルーズは最高の思い出になったようで、良かった良かった!来シーズンもフッキーさんと潜れるといいね!次はもすこし日程延ばして、打ち上げだけじゃなくて、エステなんかも行けたらいいね!また待ってまーす
返信する