eddymama

日々

今年、1回目

2011-11-23 | 日々

去年に続いての柚子ジャムつくり
柚子の皮だけで2kgあります。
今日は、柚子酢を取り出し皮を刻み、色が出なくなるまで洗いました。
たっぷりの水に一晩つけ置き、明日は、いよいよ煮詰める作業に入ります。

新そばまつりを追いかけて

2011-11-21 | 日々

内子町石畳地区の「新そばまつり」に行ってきました。
時間を間違えて1時間前に到着しましたが、主催者のご配慮でいただくことができました。
主人は「ざる」、私は、前日に降った雨の影響と風の強さで寒かったの「かけ」をいただきました。
「かけ」の出汁は最高においしかったので、来年も楽しみにしています。

野崎アユをよろしくね!

2011-11-15 | 日々

LaLa35周年記念出版の白LaLa&からもらったTDLお土産の「Pooh」さん蜂蜜です。

白LaLa・・・・・eddymamaの年齢には若すぎるんじゃない?と思われていらっしゃる方も多いと思うのですが、実はここにの作品が載っています。

そうなんです、私の姪っ子は漫画家さんです。

応援よろしくね!

まさか、これで・・・・・

2011-11-14 | 日々

いつもの急な思い付き、今回は車ではなく土日を利用して、お世話になっている方に是非会いに行きたい姫路と神戸・大阪・京都方面へ船中二泊ホテル一泊の旅。
姫路市内のホテルなら空室もあるだろうと安易に思っていたらところが、ネット検索すると「12日、空室無し」としか表示されません。
翌日は京都へ行くことを考えて明石・神戸駅周辺も再検索しましたが、なかなかありません。
旅行代理店ならどうにかなるでしょう、と近所の代理店に飛び込みました。

受け付けてくれた彼女、
「姫路市内のホテルに空室が無いなんてことはありえないでしょう・・・・
ちょっと待ってください。・・・・・
いや~本当にないですね!・・・・・
何かあるんですかねぇ???・・・・・
翌日、京都に行くなら神戸泊でなくて大阪の方がいいですね!」
と手配してくれたのは、姫路から新快速で便利な新大阪でした。



姫路駅に着いて納得・・・・・空室が無いことに納得しました。

会いたい人とお喋りして食事して、新大阪のホテルに着いたのは、午後11時過ぎでしたが、おかげさまで13日の朝は、余裕をもってホテルを後にして着きました、京都!!
やはり何回来てもいいです。




時々無性に行きたくなるんですよね!

2011-11-08 | 日々

先日、雨の坂道でころんでしまった娘が、整形外科から帰ってきて「お昼ご飯どこかへ行こうか?」と言うことで、即決!MOKUへ

ブランチメニュー(お好きなドリンク付き)で至福のひととき
ドリンクはホットカフェオレ(今日は猫さん)娘はホットストレートティー



自分へのご褒美にブランチメニューデザート
抹茶チーズケーキ&アイス(マロン)



それにしても最近、自分ご褒美が多すぎです。
2kgも増えてました。(反省)

ぼちぼちと・・・

2011-11-06 | 日々

今年も残すところ2ヶ月を切ってしまいました。

今年は、お正月初めから慌ただしい生活になり、夏から秋にかけて実家の両親が入院したため付き添い看護をし、先月末には、実家の父を見送り、普段何気ない買い物をしたり食事をつくったり花や畑の土いじったりという今までの生活リズムも体力と精神面の歯車が噛み合わず、2週間経ってやっと本来の自分を取り戻しつつあります。

今朝のお粥は、そばの茹で汁を使った大根・水菜・ショウガ入りの自家野菜雑炊。
しじみ・シメジも入っています。