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今回、編み始めた時は、六角型にしようと思っていましたが、上にあがったり右に伸ばしたり左に増やしたりしながら菱形にしました。
もちろん、残り物のレース糸ですから、同じピンクでもロットNo.が違うと色が違ってしまいます。
今回、編み始めた時は、六角型にしようと思っていましたが、上にあがったり右に伸ばしたり左に増やしたりしながら菱形にしました。
もちろん、残り物のレース糸ですから、同じピンクでもロットNo.が違うと色が違ってしまいます。
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本来なら五年目で習うモチーフだったのですが、ちょっとした手違いで六年目の終わりになって習ってなかったことがわかりました。
この課題は、ストールですが、左右半分のモチーフがでてくるので練習してみました。
モチーフ編みの作品にも半分とか4分の3などのモチーフもありますが、こうして長い間に半端なモチーフも糸を切らないで編み繋げることができるようになるんですね。
本来なら五年目で習うモチーフだったのですが、ちょっとした手違いで六年目の終わりになって習ってなかったことがわかりました。
この課題は、ストールですが、左右半分のモチーフがでてくるので練習してみました。
モチーフ編みの作品にも半分とか4分の3などのモチーフもありますが、こうして長い間に半端なモチーフも糸を切らないで編み繋げることができるようになるんですね。
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右を今回編んだもの
左は、習った当時に参考に残してあったもの
このモチーフは、花の中心が立体になっています。
今月の教室で、10年以上も習っていらっしゃる方が、モチーフとモチーフを繋ぐネット編みをもう一回り多くして、シルクでストール編んでました。
軽くてしなやかで編んでみたい気持ちにさせてくれました。
右を今回編んだもの
左は、習った当時に参考に残してあったもの
このモチーフは、花の中心が立体になっています。
今月の教室で、10年以上も習っていらっしゃる方が、モチーフとモチーフを繋ぐネット編みをもう一回り多くして、シルクでストール編んでました。
軽くてしなやかで編んでみたい気持ちにさせてくれました。
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復習中のカスパリー編みの写真を見せたら、私も欲しいと言ってくださった方用に編みました。
一年目から編み図を見返してみると編み方の記入を忘れている編み方があり、思い出すまでしばらく眺めていました。
やはり、復習チェックしないといけませんね。
復習中のカスパリー編みの写真を見せたら、私も欲しいと言ってくださった方用に編みました。
一年目から編み図を見返してみると編み方の記入を忘れている編み方があり、思い出すまでしばらく眺めていました。
やはり、復習チェックしないといけませんね。
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このコーン、かなり重くて持ち運びも不便な上に立てて置くにも台が軽すぎて上手く糸が回りませんでした。
ちょっと目を向けると子供たちが使っていた本立て
穴も開いて棒を通せば便利そうと思いきや、中の仕切り板には、穴が無かった。
少しガタがきてたのが幸いして、コーン立てを挟み下に箱を置いて便利になりました。
このコーン、かなり重くて持ち運びも不便な上に立てて置くにも台が軽すぎて上手く糸が回りませんでした。
ちょっと目を向けると子供たちが使っていた本立て
穴も開いて棒を通せば便利そうと思いきや、中の仕切り板には、穴が無かった。
少しガタがきてたのが幸いして、コーン立てを挟み下に箱を置いて便利になりました。