goo

「YM1510」左バックライト修理

 きのうは夏野菜用に「畑2枚」を耕耘したがマシンは絶好調粘ってくれる。



▲ 仕業点検でバックライトが「おいらが頭」のごとく調子が悪いことがわかった。




▲ アイドリング時の振動が大きく取り付け部(フェンダー)の金属疲労が激しい。ライトの筐体~ボディの接触が悪いみたいだ。ライトとボディの間に大きい丈夫な座金を一枚入れて補強、アースは別ルートで防水施工して解決した。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

たまげたわ~~

 早朝「どどど~ん、ガッシャ~ン」足腰元気な母がこけたらしい。
たまげたなぁコナン。
 いまロキソニンテープをあっちこっち5枚貼って様子を見ている。
筋さえやられてなければOK牧場なり。さっそく滑り止めマットを施工。




▼ちょっと早い母への「お誕生日プレセント」(別サイトからのコピペ)

小生、日付けを意識して生活をする必要が少なくなって、たまに母から「きょうは何日やったかな?」何て不意打ちを食らうと慌ててしまう、笑。先日からカレンダーに鉛筆ぶらさげて日の消し込みをやってもらっているが、継続しているし消し込み方式も悪くはないと思う。
 二つポチっとけばよかった。も一つはもちろん「自分用」。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

オダマキ栽培その後

 昨年の5月種蒔きをした西洋オダマキが越冬して再び芽吹いてくれた。一元でいいから黄色が咲いてくれると嬉しい。花を楽しんだあとは採種していよいよ「黄色オダマキ」を群生させる目論みなのだが・・・・



▲ネットから拝借。花壇がこのオダマキで一杯になる日が楽しみだ。





▲ 軒下から外に出して日光浴中(3月18日現在)
 全部黄色かも知れないし、くじ運悪く全然ないかもしれない・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

脇が甘かった、異状事態宣言

 16日はイベントの多かった日。その一つは「6週間ぶりの定期検査の日」だった。



 腹部エコー撮影の結果悪いところは見つからなかった。あちらを立てるとこちらが立たず、この半年でコレステロール、中でもLDL値(比重の軽い通称悪玉部)が右肩上がりになっていた。



▲ 信頼する先生に「食生活のこととか何か思い当たるところはありますか」と訊かれて
  愼「ん~・・・」
子どもがいきなり大人になったみたいな籠〇さんのように、素直に「あります」とも言えず、首をかしげて答えを探す振りをするので精一杯だった。先生はみなお見通しなのだろうけど、いつもやさしい。

そのやさしさに甘えず、次回の検診に向けての行動のありようを考えてみた。
 ・肴中心ちゃう、青み魚中心の食生活への回帰
 ・軽い運動はこのまま継続
 ・処方されたお薬は「忘れずに飲む」、総コレステがずっと190台だったんで油断をしていた。
  正直言って「一日一錠で約半年分」は残っている。ほれ忘れているんじゃない、飲まない確信犯や。
 
そして最後のこの空白行も深く読み解けば、右肩上がりの一因が見えてくるのかも知れない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

開放感



▲ 定期検査(結果は悪かったり悪かったり)が終わったら「12mm極太ポテトフライ」を作ろうと決めていた。皮付きが意外といける。採血が終わったあとは、何とも言えない開放感に包まれるのだ。




▲ 収穫したままの大根を「砂糖・塩・酢」で漬けて2日目。懐かしい食感と香りを母と共に思い出した。これも好みにもよるが、、皮付きがいける。
 本格的たくわん漬けはこれから・・・天日干し中。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

平成15年春 すべてはこの日から ..//2003.3

 懐かしい日記(Memorial 6Days)が出てきた。まだまだ頼んだよ..|愼|
 

3月16日(日)雨・最高気温9.1℃・最低気温6.9℃縁あってコナンの里親になる。到着直後玄関でオシッコ1回目。さすがに、里親たちの顔は直視せず警戒している様子夕方には手のひらに乗せた「ジャーキー」を食べ始める。食欲ありダイニングに置いたゲージのドアはずっと開けっ放しで一泊目。TVの音が気にならないようなのでラジオをかけておくことにする。

3月17日(月)曇りのち晴れ・最高気温14.8℃・最低気温8.1℃ 次男の中学卒業式の朝、ゲージの外に敷いた新聞紙に2回目のオシッコ顔を我々に向けウトウトするようになる。ゲージで二泊目寂しいんだろうな。深夜から朝方にかけて、激しく夜鳴きする。ゲージにいったらラジオ放送が終わっていた。

3月18日(火)曇りのち晴れ・最高気温14.1℃・最低気温5.4℃ 次男の高校入試発表日の早朝、胴輪から抜け出し逃走開始。直後、庭で初めて大量のオシッコ(4回目)とウンチ少量(2回目)夫婦・長女で近所を捜索したが、15時以降見失う。逃げ足は相当速く保護は不可能と判断やまもとさんに【里親失格】のメールを入れ、ご指導を請う。早速、やまもとさんから励ましのremailをいただく年甲斐もなくPCの前で、こみ上げてくるものを抑えきれず文字が霞んでしまうゲージを外に移す∇ポスター作成コナン始めての外泊次男に桜が咲いたというのに、夫婦は脚が棒になり家族にとっても落胆の一日となった。

3月19日(水)晴れ・最高気温12.6℃・最低気温2.6℃ 役場・KOBAN・南署他、ポスター掲示のお願いに15ヶ所ほど家内が走る。ゲージ内の餌を食べているのは、コナンか、それとも近所の飼い猫か? コナンきょうも外泊。

3月20日(木)晴れ・最高気温14.8℃・最低気温1.5℃ 早朝。eddyが庭先でコナンを目撃し、そして絶叫。「みんな来て~コナンがもんとる」この25年の間で、eddyのあんな口から心臓が飛び出てきそうなまでの興奮顔を見たのは初めてだ。そのとき家族はコナンが自力で帰ってくることを確信した■フェンス作りの段取りをして出社南署のKさんからわざわざ会社にコナン目撃の情報(約3km東)を戴く。 日中、母が下の田圃でコナンを発見。 そのうち村中さん・市坪のご夫婦がワザワザ駆けつけてくれるも、再び逃走。コナンは逃走とは思ってないだろうな、きっと帰宅後早速フェンス作りに取りかかる。さぁ、いよいよコナンとの知恵比べ開始だ。 夕食後の10時前頃、フェンス内のゲージ近くに座っているコナンを発見するも確保失敗。 今度は、フェンス近くに止めた車の中で、eddyと次男が待機することになった10時51分、ついに作戦成功。フェンス内の庭にいるコナンを次男が確認。 コナンを刺激しないように、ゲージも置いていることだし、外で一夜をあかしてもらおう。 しかし、今夜も寒いぞ、コナン次男がお礼のポスター作成。 eddyはまだ不安の様子であるがこれで今夜はゆっくり眠れそうだ。
                     
3月21日(金)晴れ・最高気温14.6℃・最低気温2.6℃ ■夜中の0時半取り急ぎ、やまもとさんに【コナン保護】のメールを入れる。きょうは、高校野球(長男)の練習試合の日。ネット裏応援団として9時には家を出なくてはならない6時前起床し、はやる気持ちを抑えて家のグルリを見て回るがコナンがいない。 「まさかっ」との不安が脳裏をよぎる。その後は家族総出の探索となった6時半過ぎ、ついに刈り込んだ「さつき」の中で丸くなって震えるコナンを家内が発見。遠くはよく見えるのだ。2、30分間は、話しかけてやったり餌をやったりしただろうか?7時過ぎ、家族から一斉に歓声があがる。保護成功!! 体は木くずだらけではあるが元気そうであるコナンへ:「凄いぜコナン、お前はもう立派な家族の一員だ」


 そして14年経った今はもちろん「ご老中様」でござりまする..|愼|


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

スマホとスコープの接続



▲ 接続は限りなくルーズ。遮光してもスマホの画面はほとんど変わらないから不思議だ。




▲カスタマーレビューによればスマホによっては固定できない機種があるみたいだったが、見事にビンゴ。スペーサーをこしらえることになった(;´Д`)
 赤い部分:SPF材
 白い部分:硬質発泡材
 



▲ややこしいことになって電源ボタンは爪楊枝で押すことになったがドンマイ。2千円をドブに捨てずに済んでよかった。
ちなみにカメラアプリは「Camera FV-5」の勉強中。無料アプリなんで大したことはなさそうだ。
(画像は1.2kmほど先のビル)




▲ マウントアダプタホルダー Ver2 軽量(アルミニウム) MF-CLAMP3 (リンク先)
https://www.amazon.co.jp/monofive-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%92%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AB%E5%8F%96%E4%BB%98-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-MF-CLAMP3/dp/B01CXR16OG/ref=pd_sbs_421_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=RBDNXNFPT7TRTY7JQHDM


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

評価の仕方が分からない

 200m先の屋根を撮ってみた。①は一眼望遠ズーム300mmの画像を巾500pixに納めた。②は今回ネットでポチッた6千円のフィールドスコープにスマホアダプタを取り付けて撮ってみた。ただし、望遠レンズのけられを避けるためにスマホ側で少しズームしてある。



▲解像度の影響は無いのかと①の画像を粗くして横幅500pixに納めてみたのがこの①’
 結果は画質が劣化しただけで①とのサイズに変化はなさそうだ。

 この画面に定規を当てて実測。5.7÷1.7=3.35
 こんなことでいいのかどうか、3.35倍(面積比11倍)とでて自信は無いが体感的にはあっていそうだ。望遠鏡をどう評価したらいいのだろう。「スペックより見えてなんぼかな?」




取りあえず撮影がてきるところまでは漕ぎ着けたが、あとはこの<フィールドスコープ+スマホ>の機動性。
動く被写体をうまく捕らえられるかどうかだな。
それと、望遠鏡の倍率が20倍を超えるようになると三脚はMax頑強なやつが必要である。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

レモンポン酢

 美味しかった「すだちポン酢」が無くなってきた。

 きょう使ったレモンは8年前「内子、道の駅からり」で買った「まん丸薄皮レモン(愛媛果試第〇〇号?)の苗木」が、三度のモグラ被害を乗り越え(植えつけ場所が三回変わったの意)やっと根付いて、健康な実を成らせてくれている。

 ①6個で300ccの果汁がとれた。
 ②みりん150ccのアルコール飛ばし中、男の痛快火遊び(笑)。このあと醤油150ccを加えて「生がえし」ができる。
 ③100%果汁300ccを加えたあとやりたくないけど「甘味調整」。きょうは砂糖3種をブレンドして約大さじ3杯を加えた。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おもちゃが着弾

 中二のとき対物レンズの直径が80mmくらいの望遠鏡を自作したことがある。鏡筒は新聞紙を何重にも巻いて作った。入院先の病室のベッドから街の夜景や星空を眺めては楽しむこと2週間、今となっては懐かしい思い出だ。



1.倍率: 20x-60X
2.対物レンズの直径: 60mm
3.接眼レンズの直径: 15mm
4.プリズムの材料: BAK4
5.プリズムのタイプ:ポロ
6.レンズコーティング: MC
7.1000mの視界: 131-68 ft/1000 yds
8. 視野:2.1°-1°
9.レリーフ: 16-14mm
10.アイカップ: 折れる
11.最短焦点距離: 5m
12.防水性: Yes(IP65)
13.防霧性:Yes

 倍率: 20x-60Xなので画像が暗いのではという心配は吹き飛んだ。今夜さっそく夜空でも覗いてみよう。




▲ スマホで遊ぶフィールドスコープ。さてさてうまく撮れますかどうか、アタッチメントはポチリ済みである。




▲ 先月の25日に注文したところ最長2週間はかかるとのことだったが、一週間で「C国本土」から航空便で届いた。物が安かったからか関税は取られずに済んだ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ