ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

希望の光のマイム

2014-09-12 23:53:00 | パントマイムレッスン

 9月12日(金)対戦相手:お題
 池袋

 

 

 Tobu02 東武カルチュアセンターでの【パントマイムでエクササイズ】です。今日は一日体験の方がいらっしゃいました。私のやってる事をまずは体験してもらって、一度体験して頂ければ好き嫌いとかあうあわないなどもありますから、僕としても次回来ていただいた時は、少し気持ちが楽なのです。来るって事はあうって事だもんね。

 

 

 かと言ってぬるいレッスンはしませんよ。メニューは30分ストレッチ&呼吸。30分は歩き方、立ち方。最後の30分はマイムテクニックと演技。今日の体験の方は以前別の場所でマイムやらを習った事があるようです。ただ、随分間が空いたようですし、一からみっちりと私色のマイムをね。テクニックの後は演技の時間です。見えない壁ガラスのテクニックでしたが、あまり沢山の事が出来てません。なので目の前に作るだけで出来るお題を。

 

 

 

 目の前には壁があります。これは牢獄とか収容所の壁です。触ると冷たくて、しかも出口は一切見つかりません。触った冷たさが、出られない絶望が、段々不安を煽り、触る度に恐怖に支配されます。もう出られない。生きて帰れないかも。そんなどん底の中、壁に切れ目があるのを発見。絶望から疑問になります。これは一体?その切れ目に指を入れてると、なんと冷たく暗い扉が開き、向こうからは光が差し込みました。希望の光です。扉を全て開けて外の空気を吸い込みます。でも向こうに出るまではまだ安心出来ない。片足ずつ壁のラインより向こうに出して、ようやく本当の解放を実感して安堵する。

 

 

 

 何度も言うようですが、パントマイムは壁を見せるのではなく、壁を作ってる人の気持ちを見せるのです。テクニックが上手く出来なくてもこれは家でも出来る内容ですので、是非やってみてください。そして、上手く出来ない!良くわからない!という方は

 

 

 

 第二第四金曜日に池袋西口へどうぞ。

 

 

 

 1945~ですので仕事帰りにも間に合いますよ。まだまだ募集中でーす!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

▲「良くわからないです。」って方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。