ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

ジャグリングのマイム

2011-09-29 23:53:00 | パントマイム

 9月29日(木) 対戦相手:お題

 二子玉川

 

 東急セミナーBE二子玉川でのパントマイムの先生です。今日はクールの最終日。今クールはひたすら首の動きに拘ったレッスンでした。わかりやすく書くとボールのテクニックの変形ですね。手から離れた物体は首の動きで表現してあげます。準備運動の後は基本のボール。そして、それを使っての

 

 ボールジャグリングのマイム。

 

 パフォーマーが世の中に数多いても、ジャグリングをパントマイムで表現するのは私くらいでしょう。勿論マイム特有の不条理も散りばめて、ボールが宙に止まったり、上に投げたのに下に落ちてたりは健在です。なかなか、自分がやった事の無い事を表現しようというのは難しい事でして、生徒さんたちは見た事しかない動きを良くやってくれました。自分の中に形が無い事は、動いた時にそれが出来ているか不安になりがちですが、

 

 皆さん、グッジョブでーす。

 

 

 続いては『オムレツを焼く』という演技。卵を割るでしょ、ボウルに入れてかき混ぜて味付けして、フライパンに油を敷いて、卵を投入。寄せてトントンしてひっくり返しますよ。フライパンを返してオムレツが一回、二回と宙を舞います。三回目の返しを行ったら

 

 天井にくっついた…。

 

 それをはがして、お皿に盛り付けて、食べようとしたらオムレツが宙をさまよい飛んでいく。というお話ですね。最後の首の動きは五円玉に紐を付け、振り子にして催眠術をかけるマイム。かける相手は自分です。一瞬、落ちて、復活したら自分のなりたい自分になっている。というお題をやろうと思っていたら時間が足りなくて、結局五円玉を振って

 

 眠るzzzというオチ。

 

 さーて、来期はまた違ったお題ですよ。先週のトライアルの親子さんが受講されるようでしたら基本の壁とか。受講されないようなら上級者用のウォークとか。なので10月6日の初日は先生は

 

 プランを2つ用意して臨みます!

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
▲「ジャグリングのマイムって見た事ありませんね。」って方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。