ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

肉のマイム

2016-02-29 23:59:55 | パントマイムレッスン
2月29日(四年に一度)対戦相手:お題
池袋



東武カルチュアの『パントマイムでエクササイズ』です。今日はうるう年の29日肉の日です。なのでお題は肉に関するいくつかを。



の前に準備運動をしてから歩き方のレッスンも。パントマイムならではの歩き方として風にふかれる、というのがあります。池袋駅前のドラッグストアの商品が強風でぶっ飛んでた所からヒントを得ました。風によって上半身のバランスが崩れますが、足はしっかりと地面に粘って着いている。すぐに足の裏を離すのではなく、ギリギリまで粘るのがポイントですね。

即興のお題は肉!まずは食べない方の肉としまして闘牛士になってみましょう。旗をヒラヒラさせて突進してくる牛をヒラリと交わす。何度か交わすと旗を角に引っ掛け持っていかれました。走って逃げる!でも追いつかれ角でツンツン。牛の角をつかんで押したり押されたり。そして最後には重い牛を持ち上げて

ポイ!

食べる方の肉のお題は単純。【美味しそうに食べる!】どんな種類の肉料理でも良いのです。ただ食べるだけ。でも大事なのは想像力でして、例えば焼肉屋さんの風景だとしてもお肉の乗ってる皿はどんな大きさで形で、タレは何種類テーブル肉並んでて、辛い味噌はどんな容器で、などリアルに空想して(これを【絵が見えてる。】という言い方をしますが)それに対して気持ちが乗っかれば

見てる人にも伝わるんですよー。

そしてまた肉はみんな大好き!そして美味しそうに食べますもんね。そんな嬉しい表情を見ててこっちも嬉しくなる。そんな作品が素敵な作品なのです。

月曜夜のレッスンは残り二回!4月からは金曜日の午前中へと引っ越しでーす。

▼「お肉、大好き!」って方、ポチッとな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。