ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

LとR

2006-06-12 10:52:00 | 日記・エッセイ・コラム

 6月12日(月) 対戦相手:リュウさん

 コンビニ

 

 普段煙草はキャメルマイルドと決まっていて、買い溜めしておく事が多いのですが、出先で煙草がなくなったときには少々苦労します。

 

 キャメルマイルドというラクダのパッケージングの煙草はJTの傘下に入ったにもかかわらず、自販機で探すと中々置いてなくて見つけるのに苦労を強いられます。『タバコ』と表示の出ているコンビニでも置いてる場所の方が少なく、どうしてもなくなってしまった&見つからない場合は、違う銘柄で妥協してしまうのです。

 

 入ったコンビニで、やはりキャメルマイルドが見当たらなくて、ラッキーストライクを買うことにしました。レジに行き、

 

 「ラッキーストライク、ソフトで。」

 

 すると、ネームプレートにかかれた名前が“リュウ”さんという女性が、

 

 「・・・?」

 「ラッキーストライク。」

 「ナンバン?」

 

 タバコの銘柄を知らないのか、日本語が拙いのかは不明ですが、“ラッキーストライク”ってどっちかというと英語ですから、英語に疎いという可能性も考えられますね。もしかしたらオレの発音がダメなの?“ラッキー”の“ラ”は“L”の発音ですよ。大丈夫でしょ?“ストライク”の“ラ”は“R”ですけど。

 

 で、レジカウンター後ろに並べられた煙草に振ってある番号を確認して、注文するに当たって、はっきりとした滑舌で、

 

 「よんじゅうよんばん!」

 

 すぐにラッキーストライクが出てきました。たぶん発音が良かったのでしょう。

 

 “よんじゅうよんばん”には“L”も“R”も入ってないからね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコって沢山種類あるけど、その中から好きなタ... (kimi)
2006-06-15 19:59:31
タバコって沢山種類あるけど、その中から好きなタバコみつけるのって凄いな。
最初からキャメルマイルド吸ってたんですか?
返信する
歌っちゃえば、いいんです! (ゆうこ)
2006-06-16 02:23:32
歌っちゃえば、いいんです!
『ちゃちゃちゃちゃら~ちゃちゃ..なんとかラッキーストライク!』
返信する
煙草を吸わない知り合いがコンビニバイトしてた頃 (ナルル)
2006-06-19 12:20:15
煙草を吸わない知り合いがコンビニバイトしてた頃
「マイルド、ワンカートン下さい」って言われて
”マイルドワンカートン”っていう煙草だと思って
必死に探したコトがあるそうです

それに比べたら番号制は便利ですねぇww
返信する
 kimiさん>>最初は『ラークマイルド』吸ってま... (エディー)
2006-06-20 02:06:22
 kimiさん>>最初は『ラークマイルド』吸ってまして、その後『ラッキーストライク』を経て『キャメルマイルド』に落ち着きました。口元のフィルターが茶色のでないと、唇にくっ付いちゃうんですよ。冬なんか唇の皮がベリってなっちゃうので。

 ゆうこさん>>その歌、懐かしい~。今、煙草のCMを放送しませんからね。ボクは「ホーヘハヘハシーユー。」って歌ってました。英語ワカランもん。


 ナルルさん>>知らない人には知らない世界ですよね。『キャメルマイルド』を注文して『キャビンマイルド』がでてくる事なんかしょっちゅうですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。