ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

作り笑顔のマイム

2013-05-09 23:45:22 | パントマイム

 5月9日(木) 対戦相手:お題

 二子玉川

 

 

 

 Mime8dantshirt01
東急セミナーBE二子玉川でのパントマイムの先生です。もしかしたらこのクールで最後になってしまうかも?という継続が危うい状態で一ヶ月経ちましたが、延命もさることながら今のクールに全力を注ぐコンセプトでの今日のお題はこれまた

 

 

 

 

 

 すぐに使えるテクニックです。

 

 

 

 の前にまずは普段あまりやらないストレッチを数種類。後、やっぱり普段あまりやらないインナーマッスルを使ったトレーニングを。具体的には押す押されるなのですが、意識をどこに持っていくか?というちょっとマニアックなトレーニングでして、これはね、ブログでは伝わりきらない程地味な作業なのですよ。知りたい方、

 

 

 

 一日体験とかもやってますよん。

 

 

 

 そして地味過ぎるんですが確実に体幹は鍛えられます。さて、メインのテクニックはお面のマイムです。マルソーのお面(マスク)という作品はあまりにも有名ですし、昨年のワンマンショーの特典映像でも私、チャーリーチャップリンのSMILEという曲にあわせて演っております…。え?見てない?

 

 

 

 Dvdpackage02
 

 

 DVD、2000円ですよ!

 

 

 

 

 

 目の前には三枚の仮面があります。ひとつは笑顔のマスク。もうひとつは泣き顔のマスク。最後は怒り顔のマスク。まずは片手で一枚持って、それを両手で持ち直して顔の前に。笑顔のマスクだったら両手で顔を覆っている時に笑顔にしておいて、手を離すと満面の笑み。泣きも怒りもやり方は一緒です。ポイントはまず、一瞬で満面の笑みに顔を作れるかどうか?ですね。自分にとってのベストの笑顔を鏡の前で時間をかけて探し出します。これ、家でやってると

 

 

 

 完全に変な人だよ。

 

 

 

 次に右手には笑顔のマスク、左手には泣き顔を持って右手→左手の順に付け替えます。次の右手には怒り。泣き顔の次にすぐに怒りのマスクを。そしてまた笑顔と瞬時に顔を変えていきます。顔を笑顔やら泣き顔にキープしておくのが結構辛くてですね、先生も顔面の筋肉がヒクヒクしております。ずーっとやってると

 

 

 

 Face02
 

 

 ひきつった笑顔になるんですよ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 無駄な力が入ってるんだね。色んな可能性のあるマスクのマイムですので次回もコレやりましょう。笑顔の作り方、お教えします。でも必要なのは笑顔であって感情がこもってなくても良いのですよ。だからやればやるほど

 

 

 

 最高の作り笑顔になっていくのです。

 

 

 

 大人が世間を渡り歩くには必要なテクニックかも。はい、受講生、大募集中ぅー。

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
にほんブログ村

 

▲「作り笑顔で良いから上手くなりたい。」って方、ポチっとな。アンド、一日体験をどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。