雷座の部屋

私の思っている事、思い出などの部屋です。

「魔法の黄色い靴」チューリップ

2010-06-10 21:32:29 | 音楽
1972年6月5日のデビュー。

もう38年前の話。
小島一慶とリリー・チェーンの番組だったかしら。
TBSラジオ。
夜の9時ぐらいから始まる番組。

そのラジオから流れて来た今までに聞いた事のない
「日本語の歌詞による歌とメロディー」

それがチューリップという日本のバンドのデビュー曲
「魔法の黄色い靴」
だった。

当時ね、こんなポップな日本人の手による曲なんて聞いた
ことがなかった。
GSブームが終わり、フォーク・ソングがメジャーになり
始めた頃。
ちょうどよしだたくろうの「結婚しようよ」がヒットしたの
が1972年じゃなかったかしら。

でもね、売れなかったんだよね。
翌年の「心の旅」で一気にブレイクしたけど、そしたら姫野君を
中心にした、なんだかアイドル・バンドみたいになっちゃって
ね、聞かなくなっちゃったんだよね、チューリップって。


「魔法の黄色い靴」
自分にとってのJポップの原点のような曲ですね、これは。




YT「魔法の黄色い靴」
1977年のライブ映像。
財津さん、若いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。