エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、カラーセラピーの情報発信!

果報は寝て待て~!

2005-07-19 | カラーの仕事

エクリュには、卒業生はもとより、他校卒業生、遠方の勉強中の方などから
「仕事の進め方」「勉強の仕方」「売り込み?」などたくさんの問い合わせをいただきます。

エクリュのような「ベリースモール!」なスタジオにも関わらず、頼りにしてくださるのは
大変うれしいのですが、それだけ不安や悩みを持っている方が多いということだと思います。

なるべく早く返事をするようにしていますが、問い合わせくださった方以外にも、同じ悩みをもつ方がたくさんいるのでは?と案じていました。

そんな思いがつのっていた中、ブログという手段を身近に感じられるようになり(仲間のおかげ!)、この場を借りて、応援メッセージを発信できたらと思い立ったわけです。

そして今日、ブログをはじめるきっかけを与えてくれた、みなきちさんのブログを読ませてもらって、「果報は寝て待てッス」の言葉にヒットしました!

これは日ごろ、迷える人たちに贈りたいと思っていた言葉とシンクロしていました。(1回目:努力・忍耐・根性の意味の解説にもなります)

意味を間違ってはいけないと思い、あらためて調べてみました。

「果報は寝て待て」
「幸運は、機が熟せば、自然とやってくるから、焦らず気長に待っていましょう」

もう少し詳しく見ると、果報とは、
仏教用語で「因果応報」 前世での行いが原因となり、今世、結果として表れる。=カルマの解消。

カルマとはいい意味でも悪い意味でもありますが、果報とは、よい意味で使われるようになったようです。


また、「果報は練って待て」という言葉が、いつのまにか「寝て待て」に転じたという説もあり、
練るとは、精神、スキル、目的、プラン、方法などをよく練るということで、直前になってジタバタするのではなく、地道に学び、練習し、磨くという、日々の努力なくしては、果報(幸運)はやってこないという意味だといわれているそう・・・。

「果報は寝て待て」 「蒔かぬ種は生えぬ」 「千里の道も1歩から」となるわけです。

オーラソーマのボトル42番に「収穫」というボトルがありますが、まさに「果報は寝て待て」の意味になるのではないでしょうか?

「今までの努力が実を結び、もうすぐ収穫の時期(幸福)がやってきますよ。心配しないで~」

パーソナルカラーもオーラソーマも、学んだことを復習し、モデルさんを探して、最低50人は実践してみましょう。次のステップが必ず用意されます。結果のみを急がず、結果に結びつく原因を自分で作っていくことが大切です。

ところで、「果報は寝て待て」を、「家宝は寝て待て」と覚えていた人がいます。
「家宝は勝手に転がり込んでくるから、静かに待っていろ」という意味だと思っていたというのです。あんたは、若貴兄弟か~~

・・・という私も、恥ずかしながら、「破竹の勢い」を「家畜の勢い」と、ずっと勘違いいしていた時期がありました。

意味は「ものすごい勢い」のことですが、「私は、家畜(豚、鶏や牛)が猛スピードで駆け回っている勢い」をイメージしていたのです。意味自体、そんなに違っていないと思わない?。
う~ん・・思わないよね。 恥ずかしい~~

photo:C)copyright Art&Science International Academiy of Colour Technologies2004


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらり (グレースケリー)
2005-07-19 22:55:21
こんにちは。きれいなプログですね!

交換日記みたいでうれしいです。



ずっとずっと前に内館牧子のエッセイを

読んだことがあります。



大手メーカーのOLを続けながらものすごい根性で

脚本家の勉強を始め、実際に何本かの仕事をもらい始めた頃、このままOLを続けるか、思いきって会社を辞めて脚本家として

やっていくか悩みました。毎日毎日あ~でもない、

こ~でもないと考えていました。

ある日ある時、目の前にあった木から木の葉が

「ひらり」と落ちてきた瞬間に

「よし!脚本家一本でやっていこう!」と決意できたそうです。

そして、その瞬間にめぐり合えたのはずっとずっと悩み、思いあぐねてきた時間があったからこそだったと

綴っていました。つまり、悩んだり、苦しんだりした時間は無駄ではなかったと。

だから、みんなに言いたい。

あせらないで。そのときは必ずやってくるからと、、、。



これは「果報は寝て待て」とつながりますね。



余談ですが、NHK朝の連続小説のタイトル

「ひらり」はこのエピソードから来ています。

(知らない人がいたらどうしよう、、)



ひらり、ヒラリ。

みんなで、そんな瞬間と出会うまで、気長に待とうではありませんか。努力と笑顔だけは忘れずに、、ネ!
返信する
わーい♪壁紙も変わった! (みなきち)
2005-07-19 23:05:21
ご紹介にあずかりました、みなきちです。

先生、ありがとうございます。



壁紙素敵です。夏~~って感じです♪



・・・『家畜の勢い』・・・確かに勢い有りそうです。座布団1枚!
返信する
夏だ!! (honya)
2005-07-20 12:15:33
先生、めちゃめちゃ夏ですねーーー!!

いいじゃないですか~。すごくキレイ。

(最近HPをホッタラカシだから、ちょっと後ろめたいですが



今、メンズファッション再勉強中。

すぐに使えるかわかりませんが、いずれこの内容に関して何時でも出来るように知識を深めています。知識・・・黄色のエネルギーが

欲しい私にこのページは何と心地よいことか!(笑)



返信する
コメントありがとう (reiko)
2005-07-20 12:42:38
グレースケリー様

スピコン準備OKかな?果報が次々やってきますね~。



みなきち様

座布団ありがとう!

honya様

その知識、すぐに使えるじゃない~??? 「できる男」&「MS.T様へ」叱咤叱咤激励?
返信する

コメントを投稿