エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、カラーセラピーの情報発信!

感動!「ドクターG」と「こころの遺伝子」

2010-04-19 | 最近の出来事

今日から1週間大阪にいます。

今夜は二つのテレビ番組を見て、感動!

「総合診療医 ドクターG」NHKhi

ドクターGのようなお医者様がいたら、私の母はもう少し長生きできたでしょう。

ある病院から、救急車で運ばれ、集中治療室で、

血圧が急に下がり、心肺停止後戻るをショック症状を3回繰り返しました。

(経緯は省略)

医者「原因がわかりません」

原因がわからずにいたんだから処置の方法も判らなかったのでしょうね・・・

死後、医者は私たち家族に質問しました。「死亡診断書になんて書きましょうか?」

 

唖然!

私たち「原因が分からず、心臓が止まって死んだんだから、心不全としか書けないわけですよね」

 

医者「そうですね、では心不全とします」

 納得できない様子を見た医者は「CTをとってもう一度見てみますか?それでもわからない場合解剖になりますが・・・」

私「解剖はやめてください。CT検査はお願いします!」

2日後、死後のCT検査結果が電話でありました。「やはり原因は分かりませんでした・・」

その時、私の医者不信は以前に輪をかけて増しました。

ドクターGのように、総合的に的確に判断できるお医者様が全国で増えることを切に願っています。

 

「こころの遺伝子」NHK

(ノーベル賞・益川敏英氏 宇宙の謎を解き明かせ)

議論は自由に、研究室では平等だ。

恩師からの尊い”こころの遺伝子”を受け継いだ益川氏の思いが強く伝わってきました。

 

世界の平和を願い、純粋に科学を研究する姿勢。

今量子物理学にとても興味があるのだけれど、あの数式を見ると、めまいがする私です・・・。

今や哲学に近づきつつある量子学・・・実験器械が発達すればもっともっと解明されるのでしょうね。すごい!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿