エクリュのちょっと気になるカラーの世界

パーソナルカラー、カラーコーディネート、カラーセラピーの情報発信!

呑気症

2005-10-25 | 最近の出来事

今月は、ちょっと忙しく呼吸が浅くなっていることが多いようです。

呑気症の気配あり。ちなみに、これはどんきしょうと読み、のんきしょうではありません

のんきしょうならいいのですが、面白いことにまったく逆の意味です。

呑気症は、緊張のため空気をたくさん吸ってしまって、ゲップが出たり、おなかが張る症状です。私の場合はおなかがパンパンに張ってしまいます。

よく息を呑むといいますが、人は本能的防御反応として、外敵から身を守るとき、息を潜め呼吸を止め、静止します。これは呼吸をすると音を発してしまうからだそうです。(動物界全部同じですよね。犬なんかもびっくりしたとき息を呑んでいます。安心したら、後でハーハーしています)

逆に息を吐くとカラダの緊張も解け、動きが生じやすくなります。

瞑想のとき、息を吐く時間を長く取るようにしますが、緊張を解く意味があるわけですね。

呑気症は、、神経質になったり緊張したりする以外に、がんばって歯を食いしばったり、ご飯を早食いしたり、パソコンの画面をうつむき加減で見たりするとなりやすいそうですよ。

私はこのところ、呑気症の気配が続いているので、最近はNO4「イエロー/ ゴールド」のボトルを浴びるように使っています。グッドです

もしこのような症状のある人にはお勧めします~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (nori)
2005-10-26 00:34:44
いつも楽しく読んでいます。

のんきしょう、だと思いました!!理由がわからないおなかの空気感はこれだったのかも・・・



面白い内容をこれからも引き続きお願いいたします★

返信する
コメントありがとう! (reiko)
2005-10-26 08:25:58
noriさま、ありがとう!これからもコメントどうぞよろしくがんばります~す
返信する
Unknown (イシイ)
2005-10-26 10:06:17
いつも先生のブログに癒されてます

私ものんきしょうと読んでしまいました

(私だけじゃなくて良かった)

お腹がパンパンになる症状は調子が悪いだけじゃなかったとちょっと安心

これからは息を長く吐く事を心がけたいと思います。いつも勉強になります~
返信する
性格と・・・ (nori)
2005-10-26 17:05:36
緊張しやすい性格だとなりやすいのでしょうか。。。私は自他者認める「小心者」ですから



こちらのブログをカラーを仕事に!というのではないけれど(私のように)ただ面白いから、興味あるから読んでいるという人はいるんでしょうね

またコメントさせてくださーい

返信する
励みになります! (reiko)
2005-10-27 00:28:53
イシイさま、癒しになるかどうかわからないけど、これからもがんばります!また土曜日のコースで~♪



noriさま、私もじつは小心者なんです。体の中で、第3と第2チャクラが弱いです=胃腸下腹部あたり。イエローとオレンジが必要かもですね。

もちろん「カラーを仕事に」のかた以外も大歓迎です!
返信する

コメントを投稿