大垣市環境市民会議事務局ブログ

水の都・大垣で活動する環境市民会議の事務局から、環境にやさしい暮らしの情報発信をしていきます。

「家庭の生ごみが秘めるパワーを生かす」~市民の力でオーガニック菜園を~ OKB農林研究所 笠井博政 様 講演会

2024年02月19日 | 日記

【「家庭の生ごみが秘めるパワーを生かす」~市民の力でオーガニック菜園を~】

2/17(土)クリーンセンターにて、OKB農林研究所 笠井博政 様による講演会が行われました。

 



もみがらや落ち葉といった手に入りやすい素材を利用した生ごみの堆肥化方法や、たい肥を使った有機菜園を中心とする医農福の連携など、大変興味深いお話をいただき、あっという間の1時間でした。



その後は参加者さんによる質問コーナー。

・雑草を堆肥化しているが、畑の収穫量が上がらないのはなぜ?
・生ごみ堆肥の施肥の仕方は?
・ダンボールコンポストで作った堆肥に骨など残っても大丈夫?

など、参加者さんの質問に、たい肥の専門家としての立場から、有機農業の実践者としての経験をふまえ、詳しく楽しく答えていただきました。

大垣市内の多くの場所で、オーガニック野菜が手に入る環境が整うといいですね。


【ミツロウラップ作りと工場見学@艶金その2】

2024年02月08日 | 日記

 

前回の続きです。

艶金さんは布の染色やUV加工・シルク加工などの染色整理加工をおこなっている企業です。
以前から環境に優しい取り組みをされています

まずは工場見学から。

染色は多くの水を必要とするのですが、それを環境負荷のなるべくかからないよう、浄化槽をとおして再利用しています。

また、節約型の染色機械の導入や、動力をまかなうための廃材を利用したバイオマス発電、太陽光発電設備を兼ねたカーポートなど、環境に対する様々な配慮をされていました。

「のこり染め」という食品や植物の加工後にでる残渣を利用して染色した「retricotリトリコ」というアップサイクルファッションブランドもあります。
大垣桜高校とのコラボもされているそうですよ~。

 

工場見学の後はミツロウラップ作り。

ミツロウラップは普通のラップのように使うことができます。
しかも洗えば何度でも使用できます!私も今日作ったミツロウラップを早速使ってみようと思います。


艶金さんは大垣市環境市民会議の事業者部会のメンバー企業さんです。

今年は事業者部会の企業さんのSDGsこうした取り組みを今後もみなさんに知って頂けるような企画を考えています。

また次回をお楽しみに~。

艶金さんありがとうございました。

#艶金
#retoricot
#のこり染
#KURAKIN
#大垣市環境市民会議
#大垣市環境市民会議事業者部会
#ダンボールコンポスト
#生ごみ堆肥化
#生ごみ減量
#大垣市


【ミツロウラップづくりと工場見学@艶金①】

2024年02月08日 | お知らせ

艶金さんはダンボールコンポストの虫よけキャップを作って下さっている企業さんです。

先日、艶金さんでミツロウラップ作りと工場見学してきました。

まずは工場見学ですが、今回はダンボールコンポストに関係のある所をご紹介します

こちらでは社員食堂で出た食品残渣などを4基のコンポストに入れてくださっています

できた堆肥は工場内の畑で使い、綿花やキャベツなどを育てていらっしゃるそうです

        

できた野菜は販売もされているようですよ💛

安心安全な美味しいお野菜、買いたくなりました!

工場内には環境に配慮した取り組みがいたるところでされています。
たくさんあるのでこのつづきは次回ご紹介させてください。

お楽しみに~(^^♪

艶金さん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

花も実もなるダンボールコンポスト
あなたもやってみませんか?

どなたでもご参加いただけます。
ご希望の方はお電話かメールでご予約下さい。
無料です。

日時 2月15日(木) 
10:30~12:00 経験者向けのアフター講座
13:30~15:00 初心者向け講座

場所 クリーンセンター 2F会議室
   (大垣市米野町3丁目1番地)

持ち物 筆記用具

・クリーンセンターの建物前の駐車スペースには止めないでください。2列目より南の駐車スペースをご利用ください。
・入り口はクリーンセンター西側の出入り口をご利用ください。
・経験者の方は、ご自分のダンボールコンポストの真ん中あたりを一握り、袋に入れてお持ちください。

お申込み・問合わせ先  大垣市環境市民会議
        TEL  0584-47-8130 (平日10時~15時)
        MAIL eco-sta@smile.ocn.ne.jp