大垣市環境市民会議事務局ブログ

水の都・大垣で活動する環境市民会議の事務局から、環境にやさしい暮らしの情報発信をしていきます。

はじめまして

2012年06月21日 | 日記


  大垣市環境市民会議の事務局ブログを開設します。環境問題は、私たちの日々の暮らしと密接に関わる問題になってきました。環境をテーマに、解りやすく情報発信をしていきたいと思います。
 私たち一人一人の暮らし方、生き方が環境問題を改善する鍵となります。楽しんで読んでいただけるブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
  先日の台風4号、大垣では幸い被害はありませんでしたが、近隣では非難指示が出された地域も多く、東北でも被害が報告されましたね。
 温暖化の影響で懸念されることの一つに、台風の大型化があります。海水温の上昇により、強い台風の発生数も増えると予測されています。
 梅雨時は既に雨で地盤が緩んでいるところに、台風の大雨に襲われると思わぬ被害が出ることも予測されます。充分に対策をしておかなければいけませんね。
  同時に、私たち一人一人が、温暖化をこれ以上進めないように、できることを実践していかなければなりません。 
 温暖化の原因はもう皆様よくご存じのように、二酸化炭素・メタンなど、地球の表面気温を上げる効果を持つ気体の排出量が増加していることです。
 二酸化炭素は、石炭・石油などの化石燃料を燃やすことで発生します。私たちの暮らしが便利で快適になるに従って二酸化炭素の排出量も増え、地球の温暖化が進んだというわけです。
  私たちにできることは沢山あります。ブログで色々ご紹介していきますので、参考にしてくださいね。 【Y・O】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | みんなが力を合わせて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事