「池田だいすけのブログ」 ~私の地域活動を紹介しています。

~2011年2月、ブログを開設しました。2014年12月、ブログの移行とリニューアルを機に、投稿を再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月14日 自民党新宿総支部の「新年会」が開催されました。

2015年02月15日 | 自民党活動

 最近、党の会合が続いてますが、地域の新年会や節分等が落ち着いたこの時期に例年行われているためです。

 私は支部で遊説部長という役職(各選挙で宣伝車を使用して区内を回る際に日程の調整・連絡・運行管理など全てに関わる要は雑用係です)を務める関係で、司会進行をさせていただきました。

 党員の皆様、日頃よりお世話になっている各種団体の役員の皆様、ご来賓として吉住新宿区長も駆けつけていただき、約100名の皆様が出席された新年会は今後に向けて新宿総支部がより一致結束した日となりました。

 皆様、どうも有難うございました。

コメント

2月12日② 区議会議員連絡協議会研修会・統一選総決起大会へ参加。

2015年02月13日 | 自民党活動

 午前中は、10時から区議会の総務区民委員会に出席しました。

   夜は、自民党本部にて、区議会議員連絡協議会研修会・統一選総決起大会へ参加しました。
 谷垣禎一幹事長と萩生田光一衆議院議員より各々「統一地方選挙必勝に向けて」、「地方の時代と地方議員の役割」といった講演をいただきました。

 萩生田衆議員の講演の一部で、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律に関するお話がありました。概略すると…。 
 ・教育委員長と教育長を一本化した新「教育長」の設置。
 ・全ての地方公共団体に「総合教育会議」を設置。
 ・教育長へのチェック機能の強化と会議の透明化。
 ・教育に関する「大綱」を首長が策定。
以上の点など4月1日より法律が施行されます。

コメント

2月7日 自民党東京都連青年部・青年局合同定期総会へ出席。

2015年02月07日 | 自民党活動

     青年部は40才まで、青年局は50才までの自民党員が対象の組織です。
 年間を通して、各級選挙での応援や様々な研修会を開催する等、活動を行っています。
 私が区議になった直後の2011年、東日本大震災で甚大な津波の被害をうけた福島県いわき市への視察に参加し、実情を目の当たりにしてきたことは、青年部の活動の中で最も印象に残っています。
 各区市町村選出の都議や議員をはじめ青年党員の皆さんが120名程出席し、来賓として多く国会議員が出席されていました。
 現在の青年部長は江東区の山崎一輝都議がお努めで、歴代の部長経験者には国会議員として活躍されている方が多くいます。
 ちなみに吉住健一区長が都議時代、先代の部長として活動されていました。

コメント

12月16日② 自民党「東京都連政経フォーラム」へ出席。

2014年12月17日 | 自民党活動

 午後6時より開催の自民党「東京都連政経フォーラム」へ出席するため、東京プリンスホテルへ行って来ました。
.
 フォーラム開催を決定した時には、まさか衆院選が行われるとは予期していなかったことなので、偶然ですが選挙を終えた直後の開催となりました。

 そもそもの主旨は来春の統一地方選挙のための総決起大会で、区市町村の候補者が登壇・紹介が行われるために参加をしてきましたが、今回の総選挙で当選された選挙区・比例代表合わせた28名の皆さんも勢揃いとなり、大変多くのお客様で溢れる会場内には、お祝いの雰囲気に包まれていました。

写真は今回の衆院選の当選と、都議会議員団の皆さんです。

ちなみに28名は東京選挙区において史上最多の当選者だそうです。

コメント

11月25日 吉住健一新宿区長、初登庁日

2014年11月27日 | 自民党活動

. 本日は、吉住健一新区長の初登庁の日です。

それに伴い、区議会の各会派へ挨拶に来られるということで、朝から区役所へ行って来ました。
 9時すぎに役所内へ入りますと、館内放送で職員の皆様へ就任挨拶をしている最中でした。

 自民党区議団控室にて顔合わせを済ませた後、今度は私たちが区長室を訪れ、平成27年度の予算編成に関する要望書を吉住区長へ渡してきました。

 まもなく新宿区議会第4回定例会が始まります。12月5日より区長の所信表明のため本会議が開かれ、11・12日には代表質問・一般質問が行われます。

 今回は私が自民党の代表質問を行う順番です。総選挙もあり大変バタバタしていますが、準備を整えてしっかり取り組んでいきたいと思います。

コメント

11月22日 池田だいすけ後援会~世話人会

2014年11月27日 | 自民党活動
コメント

3月13日 自民党新宿総支部~総決起大会

2011年03月15日 | 自民党活動

065_2019   本日の夕方、自由民主党新宿総支部主催の総決起大会が開催されました。
党員の皆様、来賓の中山弘子新宿区長中川雅治参議院議員丸川珠代参議院議員をお招きし、約100名の来場者で会場は一杯でした。

 冒頭、東北地方をはじめとする大震災の被災者の方々に対しお悔やみの黙祷が捧げられました。

001 032_2  吉住健一支部幹事長等より情勢報告のお話や、来賓の方々からは激励の挨拶をいただきました。

060  続いて各候補者の後援会の方々のご紹介並びに、候補者それぞれが決意表明が述べる機会を頂きました。私が日頃からお世話になっている地元のみなさんも多数出席して下さっていたので、改めて身の引き締まる思いでいっぱいになりました。

 地域のため、新宿のため頑張っていきます。

コメント