「池田だいすけのブログ」 ~私の地域活動を紹介しています。

~2011年2月、ブログを開設しました。2014年12月、ブログの移行とリニューアルを機に、投稿を再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月22日 新宿区議会「第4回定例会」の最終日。」

2014年12月23日 | 区議会・2004~

 12月5日より始まりました、新宿区議会「第4回定例会」の最終日です。

 本日の本会議では、この間に総務区民・福祉健康・文教子ども家庭・環境建設、各々の常任委員会に付託・採決された議案についての報告や、改めての採決、選挙管理委員等の選任が行われました。

コメント

12月11日②「第4回新宿区議会定例会」~各会派による代表質問日。

2014年12月12日 | 区議会・2004~

 本日は、第4回新宿区議会定例会の各会派による代表質問の日です。

 今回は私が自民党新宿区議会議員団を代表して質問をさせていただく役目で、
2年数か月前ぶり今回で2度目です。

 この順番は、私が初当選させていただいた直後という、随分前から決められていたもの
なのですが、その時はまさか吉住健一区長に対して質問することになるとは、
全く夢にも思っていませんでした。不思議な巡り合わせだなとも感じつつ、
主な質問を、ざっくり簡単に挙げますと下記のとおりです。

・東京オリンピック・パラリンピックと区の総合計画との関連性について。

・幼児教育またはその無償化について。

・子ども・子育て支援事業について。

・木造密集地域整備事業や特定緊急輸送道路沿道建築物の耐震化について。

・危険ドラッグの取り締まり強化策について。

・街路灯のLED化推進や商店街路灯のLED化支援について。

・将来的な区財政の見通しについて。

 今日は、共産党、民主無所属クラブ、区民主権の会、そして自民党の順番でした。
 明日に残りの会派の代表質問と一般質問、議案の説明等が行われます。


コメント

12月5日①第4回新宿区議会定例会がスタート。

2014年12月06日 | 区議会・2004~

 本日より第4回新宿区議会定例会がスタートします。

 午後2時より本会議が開かれ、吉住区長が所信表明の演説をされた後、前回の第3回定例会で審議対象となった陳情の撤回のための承認。

 昨日ブログで簡単に触れました補正予算を、一旦本会議を休憩し、総務区民委員会を開いて審議・採決。

 本会議を再開するための議会運営委員会を開いて、その後の本会議にて補正予算の承認が行われました。

コメント

12月4日①新宿区議会~全体協議会開催。

2014年12月03日 | 区議会・2004~

 本日は明日より始まる、第4回新宿区議会定例会に提案される議案の概略が説明される、全員協議会が開催されました。

 主に取り扱われる案件は、現在、行われている衆議院選挙を実施するための、投開票作業に伴う事務的な経費等を賄うために組む補正予算や、区内施設を運営する指定管理者の契約に関するものなどです。

コメント