「池田だいすけのブログ」 ~私の地域活動を紹介しています。

~2011年2月、ブログを開設しました。2014年12月、ブログの移行とリニューアルを機に、投稿を再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月25日『新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン』開催。

2015年01月25日 | 地域 スポーツ行事

 『新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン』が開催されました。
 
今年は13回目の大会で、これまで国立競技場が会場となってましたが新競技場建設の工事に伴い、今回からメイン会場を神宮球場に変更し、全国41都道府県から延べ1万2000名を越える参加者が集まりました。
 そのうち、9時スタートのハーフマラソンの部には5400名がエントリーされ、全てのランナーがスタートを終えるまで7分かかりました。

 現在は神宮周辺や四谷地区を主とするコース設定ですが、近い将来には新宿区内をさらに走行可能となるような計画が進められています。
  また、運営にあたっては各方面の団体のボランティアによるご協力のお陰様で成り立っています。
 心から敬意と感謝を申し上げます。

コメント

1月18日 北新宿四丁目町会青少年部主催の「餅つき大会」に参加。

2015年01月18日 | 地区 北新宿

 今日は北新宿四丁目町会青少年部主催の餅つき大会です。
 昨晩の仕込みは、新年会と重なり手伝えませんでしたので、朝から会場の設営や荷物運びをしてきました。

 ですが、それも束の間、10時から開始される立正佼成会の新春の集いへ参加するため、杉並区へ移動しました。
 教会長さんや成人を迎えた方とその親御さんのお話を拝聴し、それからお昼過ぎに再び餅つきへ地元に戻ってきました。

 その時は9割方終わっている状況で、何とか間に合い10回程、杵を振るわせていただきました。
 昨年よりも多い400人くらいの参加者で、大変混雑していたようでした。特に、つき手の部の先輩方は大変だったようで、撤収後の反省会の際に握力が低下して箸が持ちづらそうにしてました。私は中途半端な感じの手伝いになってしまいましたが、皆様本当にお疲れ様でした。

 反省会終了後は、町内の三つの商店会の合同新年会と、新大久保商店街振興組合の若手の皆様の集まりである新生会の新年会を掛け持ちして回り、長い1日が終わりました。

コメント

1月5日② 仕事始め~「新年会」出席と、挨拶回り。

2015年01月06日 | 出来事

 仕事始めということで、新年会まわりも本日よりスタートします。

 まずは新宿区医師会の新年会へ出席してきました。昨年6月に東新宿保健センターと合築された新宿区医師会区民健康センターについて、挨拶でよく触れられていました。

 区民健康センターでは、これまでの健康診察やガン検診、日曜・休日の夜間診療に加えて、最新の医療機器を備えた日曜・休日の昼間の診療、土曜夜間診療、婦人科診療、日曜日の予防接種などが、医師会の先生方の協力によりきめ細かい対応が実施されています。

 続いて出席した新大久保商店街振興組合では、大久保通り沿いの置き看板等の通行人に対する危険性についてご指摘を受けました。
 他にも色々お話を伺いたいところでしたが、同時刻に開催されていた北新宿二丁目町会へ向かいました。恒例のビンゴ大会も佳境の中で何とか間に合い、挨拶もさせていただき、残りの時間を皆さんと楽しく過ごしました。

コメント

1月5日① 公式的な「仕事始め」です。

2015年01月05日 | 地域 文化行事

  本日より公式的な仕事始めです。

 毎年1月5日は新宿区の賀詞交歓会が新宿文化センターにて開催されます。

 私たち自民党新宿区議団と山田みき衆議員、そして秋田一郎都議揃って、玄関前にて来場される皆様へ、新年のご挨拶を今回も行いまして式典へ参加しました。

 吉住健一区長の年頭所感や小倉区議会議長の挨拶、名誉区民の西川扇蔵先生による日本舞踊が披露された後、江戸消防記念会の皆様による木遣りと手締めで式典は終了しました。その後は懇親会が和やかに行われました。

コメント