「池田だいすけのブログ」 ~私の地域活動を紹介しています。

~2011年2月、ブログを開設しました。2014年12月、ブログの移行とリニューアルを機に、投稿を再開しました。

2月12日② 区議会議員連絡協議会研修会・統一選総決起大会へ参加。

2015年02月13日 | 自民党活動

 午前中は、10時から区議会の総務区民委員会に出席しました。

   夜は、自民党本部にて、区議会議員連絡協議会研修会・統一選総決起大会へ参加しました。
 谷垣禎一幹事長と萩生田光一衆議院議員より各々「統一地方選挙必勝に向けて」、「地方の時代と地方議員の役割」といった講演をいただきました。

 萩生田衆議員の講演の一部で、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律に関するお話がありました。概略すると…。 
 ・教育委員長と教育長を一本化した新「教育長」の設置。
 ・全ての地方公共団体に「総合教育会議」を設置。
 ・教育長へのチェック機能の強化と会議の透明化。
 ・教育に関する「大綱」を首長が策定。
以上の点など4月1日より法律が施行されます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿