川の流れのように。

私は昭和25年団塊の世代の一年遅れの世代です、毎朝高知の鏡川べりを
散歩しています、

生体認証を三井住友がやってみた

2017-08-26 10:54:29 | 日記
……らしいですね。もう4ヶ月以上前のニュースですが。

生体認証とは、人相や声紋、指紋といった人体の特徴を機械を使って読み取り本人かどうかを確認する仕組みのことです。
暗証番号やパスワードのように忘れる心配がなく、偽造されるリスクも小さいとして、セキュリティ強化のために導入する企業が増えているようです。

世界各地の空港はもちろんのこと、国内ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンが採用しているとか。文字通り「顔パス」で通過できる時代がやってきたということです。

やはり真っ先に思い浮かぶのは「スパイ大作戦」のような海外のアクションドラマですね。これが現実のものになった……「ウルトラセブン」のビデオシーバーが現実になった時と同じ衝撃を感じています。

ただ、以前見たそういう類の映画では、主人公が潜入するために相手の眼球を抉り出して生体認証システムを欺いていました。「ルパン三世」でも指紋を複製するシーンはよく見られます。つまり、こういった娯楽作品を多く見ている人ほど、本当に大丈夫なのかと不安に感じてしまうものかもしれません。

NECや富士通といった日本企業の生体認証技術は世界的にも高評価を得ているとされています。それに対抗するべく他社も開発競争に参入し、日々切磋琢磨しているようです。そう遠くないうちに悪用不可の完璧な生体認証システムが開発される日が来るかもしれませんね。

日本経済新聞「きょうのことば」4月1日を下敷きに作成しました。

下記の写真は須崎 横波三厘の木彫り館にあるゆるキャラの木像です。生体認証システムが主流になった場合、ふなっしーとかどう対応するのかいらぬ心配をしてしまいます(笑)。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿