川の流れのように。

私は昭和25年団塊の世代の一年遅れの世代です、毎朝高知の鏡川べりを
散歩しています、

高知の日曜市

2016-11-20 17:41:50 | 日記
川の流れのように・日曜市
2016/11/20(日) 07:24
鏡川早朝散歩のコースを帰り道を高知城真下から東へ約1キロ山内藩時代から約300年続いている日曜市をとうり帰宅しました。丁度朝 6時から夕方迄道路を通行止めにして、北側・南側に数百件の近隣農家が直売の市を設けます。西端には、骨董品や刃物、道具等もあります。今日はトマト専門の市で朝食用に一袋350円購入しています。
毎日の鏡川の川の流れを眺め早朝散歩で還暦過ぎの健康維持を測りつつ、新聞・TVでは、トランプ新大統領就任前の安倍総理の会談やプーチン大統領12月来日前のニューヨークでの国際会議で、事前協議等日本の大きな分岐点が予測されます。
今日は、国防女子杉田水脈前衆議院議員&ジャーナリスト河渕恵子女史の反日国家中国🇨🇳朝鮮半島🇰🇵への心構えの参考の講演会参加です。新聞・TVの検証には、ネット情報等も大切ですが、直接当事者・関係者・専門家の意見の拝聴が最も大切と考えます。
















坂本龍馬賞とスーパームーン

2016-11-15 20:53:26 | 日記
朝の散歩の途中で一瞬雲が晴れてスーパームーンを見ることができました、
西日本では見れないと思っていましたが、早朝散歩のおかげです、

スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が衝(望)となった時の月のことである。 ただし、「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、占星術に由来する[1](天文学では近点の満月をPerigee full moon[2]、新月をPerigee new moonと呼称している)。
アイフォンシックスで撮りました、よく分かりません、ごめんちゃい、、、、








今日は、龍馬賞授賞式です。東洋一の桂浜の坂本龍馬像を当時の早稲田大学学生の入交好保青年が、母校海南中学の学生に募金運動を県下の青年団と連携見事実現にこぎ着け。銅像の建立者は「高知縣
青年」となっている。
入交好保青年は、国策満州に渡り、「東洋公司」の社長として、満州鉄道の及ばぬ地域は華北交通としてバスの交通機関が、運用。しかし、バスのメンテナンス部品等フィード社製は敵国の部品であり困難な面を「東洋公司」が一手に賄っていた。
しかし、「国敗れて山河あり」敗戦日本国の将来を、憂い 郷里の土佐に帰り、高知県顧問として、ダム・空港拡張・植林事業等高知県ヘ多大の貢献を行い、晩年、「社団法人 考える村」を創設 して、次代を担う日本国青年へ「龍馬の精神継承」願い会員性の研修所を設け、また、早稲田大学終身の入交好保氏は、龍馬の如く活きた人物等ヘ龍馬生誕日に併せ、基金の半分を拠出して、残りの基金を早稲田大学高知県校友会会長福島清三氏にお願いし、運営を任せている。毎年の「龍馬賞」は、高知県内報道12社の選考委員会で決定される。
東洋一の桂浜坂本龍馬像建立時に青年団報ヘ『社会は習慣に慣れて行きづまる これを打破し改造するは青年の任務である 日本改造のために一命をすてたついに永遠に生きた 思想は永遠の流れである 敢えて 龍馬の思想を問わない 』

「考える村」『考堂』の石碑に刻まれている。
奇しくも、昨夜のTVでは、「天皇陛下譲位」について、上智大学渡辺昇一名誉教授等国際法違反のHHQ日本国憲法無効宣言と同時に大日本帝国憲法復元し、皇室典範と整合性を持った、現在の国際社会に有った新しい日本国憲法制定が現実味を帯びてきました。
京都大学進化生物学の蔵琢也氏の男系維持Y染色体DNA神武天皇から今上天皇陛下迄奇跡の継承が証明され、グローバルなSNS尊皇攘夷が此れからの人類・地球を救う道の様に感じます。

世界の変化 アメリカ 大統領選

2016-11-11 17:31:10 | 日記
11/8から11/10北海道出張
11/8札幌の天気予報では夜半から猛吹雪の予測でしたが、11/9札幌6時前散歩ではマイナス一度でした。11/9江別市から浦臼町の郷土の偉人顕彰調査の為、江別市役へ無事JRで到着。一時間後北海道の知人の車で浦臼町の教会へ訪問出発。当時の天気予報では、猛吹雪でしたが途中初めてホワイトアウトの経験をしたが、途中青空晴天の中 協会へ到着。
牧師さんに明治の土佐人の移住信仰の話をお聞きして、深川市から栗山町へ車で移動。マイナス5度のJR栗山駅から約三時間で、札幌駅到着。深夜ホテルのテレビでアメリカ大統領🇺🇸トランプ誕生ニュース 此れから世界が大きく変わりそうな気温の体感変化体験と世界の変化の予測を感じてます。
今朝の鏡川早朝散歩は外気12度でした。夜明け前の鴨が悠然と泳いでましたが、明治の時代に土佐人が石狩平野へ移住生活して今日に至った苦労の一旦を外気の変化で体感してます。
トランプ大統領になればい、世界の基軸のバランス変化に日本人は一眼となって明治の石狩川,北見川へ移住した郷土の偉人顕彰の必要性を感じています。
h28:11:12 午前6時前の撮影












日本の未来の分岐点 昭和の証言 坂本龍馬

2016-11-07 06:17:49 | 日記
日本の未来の分岐点「昭和の証言」華北交通プロパガンダ用写真
2016/10/10(月) 10:04
先日10/8朝日新聞デジタルニュースで、大東亜戦争時代に満鉄の自動車関連会社華北交通が、プロパガンダ用写真約3、5万枚が京都大学人文学部で、見つかったとニュースにあり、郷土の偉人顕彰会 事務局で調査、昭和62年 高知新聞社 発行 著者 入交好保「昭和の証言」の詳細では、著者は、早稲田学生で有りながら、初代宮内大臣田中光顕翁(龍馬暗殺時最年少海援隊隊士)を動かし、桂浜(高千穂大学創設者川田鉄彌氏所有地)へ無断建立表明後、支援 東洋一の坂本龍馬像を実現させ、社会運動家として活動後、昭和12年から10年間満州・北支で事業活動。昭和31年~38年高知県顧問。(社団)考える村 創設者。平成8年没(93才)
同書から、入交好保氏は、満州、北支の華北交通の自動車修理を請負う「東洋公司」を立ち上げて終戦迄大陸で活躍されている。*同書115頁に華北交通のプロパガンダ用と推定される、東洋のマタハリ川島芳子(清朝最後の皇帝 溥儀の従兄弟 )と入交好保氏記念撮影掲載。
日本の未来の分岐点として、大東亜戦争の満州、北支の検証と戦後の日本の復興を考え、未来へ向けて次代の若者へ昭和55年社団法人「考える村」を遺す。

『社会は習慣に慣れて 行きづまる
これを打破し 改造するは 青年の任務である
日本改造のために一命をすてた龍馬は ついに永遠に生きた
思想は 永遠の流れである
敢えて 龍馬の思想は問わない 』

村の「考堂」碑に刻まれている。










鏡川散歩 歴史博物館オープン

2016-11-01 17:48:04 | 日記
高知城歴史館博物館29/3/4 公開
2016/11/01(火) 07:51
今朝の鏡川散歩も11月になると夜明けが遅く未だ 薄暗い中、山内神社駐車場前に高知県立「高知城歴史博物館」の看板を見つけました。
高知県歴史博物館が長曾我部時代迄の高知県の歴史文化を中心にしていますが、高知県庁の側で、高知城の真下に来年3月4日オープンの高知城歴史博物館は、明治維新迄、約300年近く土佐藩を治めた山内家の歴史文化を中心に扱っている様です。今朝は、ユーチューブ「虎ノ門ニュースの青山繁晴氏(参議院議員)毎週木曜日が、11/1より月曜日に変更ニュースなり、TV,新聞のニュースの尾っぽの見方を体感し、21世紀の日本の🇯🇵精神的独立地球的「尊皇攘夷」の実感しながら約30分散歩しました。