e c l e o 工房通信

ジュエリー工房 ecleo より、制作や展示のことなど綴ります。

色石のペンダント完成

2009-09-28 17:56:12 | ecleo goods

また暑さが蘇り…
夏に逆戻りしたような週末でした。
夏がお別れを言いに来たのでしょうか。。。

先週upした、小さな花のペンダントが完成しました。
今回は古美をかけずに、酸化防止剤でシルバーの色を保護しています。
カーネリアン+シルバー、グリーンアゲート+シルバーも、しっくりと馴染んでいます。

今週は雨でスタートです。
ひんやりとした朝でした。


9月も残すところあと2日…。
色付いた銀杏の枝が重たそうに雨に濡れていました。


色石のペンダント

2009-09-22 15:58:14 | ecleo goods

以前にも作った小さな花のペンダント ですが
真ん中の石を変えて新しく制作中です。

赤はカーネリアン、緑はグリーンアゲートです。

本体はこれから磨くので、石はまだ乗せてあるだけです。
トルコやオニキスとはまた違うかわいらしさが少し新鮮に感じます。

磨いたらシンプルなバチカンと細めのチェーンで仕上げたいと思います。

シルバーウィーク、穏やかなお天気が続いていましたが…
今日は久々に小雨まじりの曇り空です。

コメント (1)

天高く…

2009-09-17 17:43:02 | 制作

天高く… 
エアコンいらずの今日この頃。
開け放した窓から爽やかな空気が入って来ます。

糸鋸作業が一段落して、今日はまた打ち出しを進めました。

どんなこともそうだと思いますが、一つのことをずっと続けていると見えて来るものがあります。
でもしばらく中断していると、忘れてしまうものです。

昨年度は遠ざかっていた打ち出し作業…
最近ようやく松脂の呼吸(?)を思い出しました。

3歩進んで2歩下がり。。。
秋は少し階段を昇りたいと思います。


変身。。。!

2009-09-14 18:41:53 | 作品
今週は糸鋸ウィークです。
曲線をきれいに切りたいので、精神統一…
背筋を伸ばして気を引き締めて、彫金机に向かいたいと思います。


ところで、ず~っと前に作った、ヒトデのような形のペンダントヘッドを
娘がアレンジしました。
ヘアゴムや毛糸や大きめビーズを使って
カジュアルなブレスレットに変身。。。

なるほど…若者風(?)です。

そういう私も、気持ちだけはまだまだ若い(!?)つもりでガンバリマス!


探していたもの

2009-09-10 19:53:52 | 雑記

ストーンショップで見つけました。
制作用にと、以前に見た時に迷ったまま素通りしてしまって、ずっと気になっていたのですが。

左から、ペリドット、インカローズ、水晶です。
小さな小さなビンですが、石の粒がたくさん入っています。

ちなみに、
ペリドット・・・ストレスを減らし、内的に輝かせる 
インカローズ・・・過去を癒し、未来の幸運を呼ぶ 
水晶・・・潜在能力を導き出す 

などの効能があるとか。。。

たくさんの種類の中からこの石を選んだことに、妙に納得
…する私は、単純です。