e c l e o 工房通信

ジュエリー工房 ecleo より、制作や展示のことなど綴ります。

ゴールデンウィーク

2007-04-28 20:10:42 | 雑記

出張先の美術館で夫が買って来たおみやげで、パレット型のマーブルチョコです。
モネの展覧会ということで、モネを思わせる色合い。
食べるのがもったいないような…写真を撮ったりしてもったいぶってます。

今年もゴールデンウィークが始まりました。
4月中に打ち出しの作品を一つは形にするという目標は何とか達成…
連休はのんびりと過ごすことになりそうです。
今日は、一日家の中でCD漬けでした
お陰で、蜜鑞をこねているうちに、3点ほど新作の原型ができました。
少し大ぶりなペンダントヘッドですが、細い線を使っているので、強度的にぎりぎりかも…
見た目にも、実際にも、重さが出ないように作りたいと思っているせいもあるのですが。
鋳造してみてOKだったら、いずれ goods に加えようと思います。
ちなみに、中心にパールをとめるお花型です。
この頃、頭の中がお花モードになっているみたいです



皮ひも

2007-04-25 20:25:40 | ecleo goods

定番goodsのワックス原型を制作中です。
まだゴム型を作っていなかったものがあるので。
裏を抜く作業に時間がかかります。
全体に均一な厚みで、1ミリ以内に…。
単純作業なのですが根気がいります。

ところで、ecleo goods のペンダントは、皮ひもを使うシリーズが結構多いのですが、市販の皮ひもは色のバリエーションが少ないように思います。
もっと色々な色の皮ひもがあったらいいのですが。
イタリアから輸入したもの、ということで少しだけ置いているお店は見つけたのですが、ネットで探してもなかなかないようです。
軽やかな色の皮ひもに出会いたいです。



お花

2007-04-20 20:30:19 | 作品

お花のキャストが上がって来ました。
色々考えたわりには普通のお花です。
真ん中に石やパールをつけようと思っています。
大きいお花は手びねりの蜜鑞で作ったので、柔らかい形になりました。
が、手のぬくもりを感じる指紋も…
磨いて花びららしくしたいと思います。
石留めやら金具付けやら、まだ先は長いですが、完成したらまたアップしたいと思います。



2007-04-17 20:38:06 | 制作
久々にたっぷり時間があり、打ち出し作業がはかどりました。
ボリュームのある形を打ち出しています。
地道な作業の繰り返しですが、何故か好きな作業です。
大まかな形はできましたが、面の微妙なカーブを作りこむのにもう少しかかりそうです。
目指しているのはふわっとした形。
ずっと形を追っていると、形が見えなくなってしまう時があります。
印象が違ってきてしまっているのに、どこが違うのかわからないという状態。
しばらく時間を置いてから見ると、それがスッとわかったりします。
見えなくなる時間も、作るのに必要なのかも…ということにします



キャスト

2007-04-14 17:23:59 | オーダー
以前オーダーを頂いたお花のペンダントは、デザイン画を選んで頂き、
ワックス原型も作製、ようやくキャストの段階に入りました。
初め考えていたものよりも大振りなお花です。
重くならないように気を付けましたが、チェーンとのバランスなど、
来週キャストが上がってから、実物を前にまた考えてみようと思います。
小さいお花も同時に作ってみたので、今までにない展開の作品ですが、上がってくるのが楽しみです