e c l e o 工房通信

ジュエリー工房 ecleo より、制作や展示のことなど綴ります。

年の終わり

2008-12-29 18:53:31 | 日記

クリスマスも過ぎ、新年に向けて空気がひきしまって来ました。
工具類の手入れなどをして、仕事納めです。


この一年も、制作の合間などに勝手なことを綴っておりましたが、
お付き合いいただきありがとうございました。

今年の成果はさておき、創りながらいつも思うことがあります。
作品のむこうに、使って下さるかたの存在を感じながら、
手と心を動かす時間は、自分自身の活力になります。
どんな日も、少しの時間でも、パワーが湧いて来るような気がします。

2009年もそんな1歩ずつを積み重ねて行ければ…と思います。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。




イブですが…

2008-12-24 16:16:27 | 作品
作品の資料作りのために写真を撮りました。
冬休みが始まってしまう前に…。


打ち出しのブローチ5点セットです。
以前にもupしたことのあるシリーズです。
公募展の旅から帰宅(作品が)以来、久々に向き合いました。

創っていた時間がそのままこの中に入っているので、タイムカプセルのようです…。             

さて、今日はクリスマス・イブ。
いよいよ…。。。です。


年末モード

2008-12-20 19:10:55 | 日記

クリスマスツリーも飾り、本格的に年末モードになって来ました。
近頃のサンタは、ネットオークションにも出没するとかしないとか…


彫金材料屋さんで、年内最後のキャストを発注して、少しだけ石を仕入れました。
ぼちぼちと、イヤリングが増えて行く予定です。


そのお店にあったロウ付け台がとても魅力的でした
「第三の手」というロウ付け台です。

その名のとおり…
これがあったら、丸環のロウ付けもやりやすそうです。
大人にもサンタが来るのなら、迷わずこれをお願いしたいです。。。


お店のご紹介♪

2008-12-12 20:30:34 | お店のご紹介

12月も中旬ですが…
このところ暖かい日が続いています。

今日は、最近制作したイヤリングを数点、お店に納品しました。

福岡天神の新天町にある、ギャラリー・モッコというお店です。
ギャラリー・とわーる(画廊)の隣りにあります。


モッコさんでは、色々な作家さんのジュエリーやクラフト作品が並んでいます。
私もイヤリングの他にも、ecleo goods を置いて頂いています。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


すっかりクリスマス支度をした街は、年末に向けて忙しそうです…
冬休みへのカウントダウンが始まっています

コメント (1)

三角形のイヤリング

2008-12-09 20:47:38 | ストライプシリーズ


プレーンなオニキス+三角形のイヤリングです。
形の違いでニュアンスもだいぶ変わります。
揺れるパーツの先が鋭角だと、シャープな印象になります。

形のキャラクターとしては…
○△□の中では△がいちばん派手な感じに思います。
痛そうとも言えますが…
もちろん、角の先端は丸く整えてあります。



今日は私もインフルエンザの予防接種を受けました。
こちらは本当に痛かったです。
でも、取りあえず、今シーズンは安心(のはず)です。