お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング2008。(第二日目)

2008-09-28 | バイクツーリング
キャンプ場は昨夜は結局ワタシひとり、貸し切り状態でした。
もうそろそろアウトドアもシーズンオフだもんね。

朝ごはんを食べていると、キャンプ場の管理人さんがやってきました。
その管理人さん、一時期北海道に住んでいたことがあるそうで、しばらく北海道の話に花が咲きました。
それから昨夜麦切りを食べられなかった話をすると、「聞いてくれれば良かったのに」と。
確かに管理人さんに聞いて行けば良かった。失敗です。


これから北に向かうというと酒田にも麦切りが食べられると思われるところがあると言うことで、念のために場所を教えてもらって出発準備にかかります。



空を見るとどんよりしてます。
これから北の方は雨が降るそうです。うへ~。


管理人さんに挨拶して出発。

メインルートのR7ではなく、海側のR112を通って酒田に向かいます。
途中、海を見ようと道をはずれて海の方に向かいますが、やはりこの辺も道はぐねぐね。
訳がわかりません。また迷った~(苦笑)

ぐねぐねしていると川が見えたので、その川沿いを走って海に到着^^;



日本海だぁねぇ。


で、酒田市街へ。
教えてもらった山居倉庫へ行きましたが、まだ開いていませんでした。
そりゃそうだ、まだ8時だもん。


麦切りは諦めて北へ向かいます。


ここで今回のひみつへいき。
シガーソケット。
毎回携帯が電池切れになるので、今回導入しました。
2口付いていて、さらにUSBの変換アダプタも準備したので携帯だけじゃなくiPodもEMONSTERもOKです^^
ただバッテリ直結なので、エンジンを切るときは忘れずにソケットを抜かないとバッテリが上がっちゃいますね。気をつけなきゃ。





さて、北に向かう途中で鳥海山を登る鳥海ブルーラインを走ります。
ちょっと寒いけど、気持ちの良いワインディングロードですね。
上の方に行くと、視界が開けて海と街がよく見えます。すごくいい景色。こりゃいいや。



鉾立展望台に到着。

風が強くて寒いけど


絶景!!




山、谷が間近に見えて、逆を向くと海。



ここは走って大正解でした。


下りはずっと景色見ながらゆっくりとおりてきましたよ。



そこからはまた北へ走り、男鹿半島に向かいます。



なまはげさんがお出迎えしてくれてますよ。


そのままなまはげラインに入ってなまはげ館へ。
せっかくなのでその隣の真山伝承館でなまはげ体験をします(笑)





最初はお伺いのおじさんが来て、話をしていると



なまはげさん登場。暴れます。



凄みます。



でも実は礼儀正しいらしい。



最後はまた一暴れして帰って行きます。


なかなか迫力ありました。
大きい音を立てることが悪いことを払うことになるそうです。


実は今回なまはげ館に来たのは、水曜どうでしょうの東日本縦断カブの旅でミスターが背負っていたなまはげ(と同等品)がここで手に入るらしいという情報をもらったためというのが一番だったのですが、ああいうのはありませんでした。
残念。



なまはげ館から入道崎へ向かう途中でとうとう結構な雨が降ってきました。
急いで入道崎を見に行きます。



どこが先っちょなんだか判りませんでした^^;



そろそろ今日のねぐらを決めなきゃならない時間です。
この近くだと、大潟町の八郎潟に南の池公園キャンプ場があるので行ってみます。雨がやめばいいけど。

行ってみると、まだ雨は降り続いています。
東屋は先客がいてそこにテント張るのは無理。そこでテントを組み立ててそとに持って行くのもスペースがなくて出来なさそうです。


雨が降る中でテントを張るのは、経験上やめた方がいいと思っているので計画変更。

近くの温泉を探します。
ちょうど近くに宿泊できるところがあったので、そこに泊まることができました。


ゆっくり温泉に入って、きりたんぽ鍋食べて、畳と布団で極楽です(笑)



テント泊ばかりじゃなく、たまにはこういうツーリングもいいですね。


【本日のルート】
 酒田-鳥海山-本荘-秋田-男鹿-入道崎-大潟-八竜

【走行距離】
 278km

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (猫ママ)
2008-09-28 21:54:18
鳥海山は何度となく麓を走ったんだけれど、いつも山頂に雲があったんで、一度も登らずじまい。

まだ東北かぁ、優雅だにゃぁ~。
せっかくだからお龍さんとこ寄ったら?
メッセージ送れば、即、返事もらえるよ。
返信する
Unknown (お龍)
2008-09-28 22:50:50
うひゃひゃ
面会拒絶中なり~許してたもれ~~
旅の無事を祈る!
返信する
実は (えび蔵)
2008-09-29 06:38:51
> 猫ママさん
もう帰り着いております(笑)

鳥海山は良かったですよ。
あそこは登る価値ありです。
次回はゼヒ登ってみてください(雲がかかってなければね)
返信する
ぃらっしゃい!^^ (えび蔵)
2008-09-29 06:48:12
> お龍さん
おひさです。
無事に帰り着きましたよ。

面会謝絶中ですか~。無理しないようにね。
元気の良いときに、猫ママさんたちとも一緒に遊べるといいですね^^
返信する
Unknown (おかまん)
2008-09-29 20:44:28
どうも麦切には縁がなかったみたいですね。

庄内から北方は、おいしいものがいっぺことあるのでいいですね。

でもババヘラアイスはもう終わりですよね?
返信する
ババヘラアイス? (えび蔵)
2008-09-30 23:16:48
はて?
ババヘラアイス??
と、ググってみました。

こんな面白いものが秋田にあったですか!!
失敗だ~、探せば良かった^^;

でももうそろそろ終わりですかね?
夏に行かなきゃ(笑)
返信する
ひょえ~ (shou)
2008-10-02 00:02:44
キャンプ場で一人きり・・・

テントの周り・・誰かぐるぐる回っていませんでしたか?^^;
返信する
うひひ (えび蔵)
2008-10-02 21:55:15
> shouさん
ワタシはひとりでも割と平気なんですよ。

熟睡してたから、ぐるぐる回ってても気がつかなかったと思いますね。
今年新調したエアマットとシュラフで快適でした^^
返信する

コメントを投稿