お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

東北ツーリング2008。(第一日目)

2008-09-27 | バイクツーリング
ここ数年の恒例行事になってきた出張ツーリング復路・2008年の第一日目です。


今年はお盆ではありません。
9月末というと、もうバイクはほとんどシーズンオフになってきている時期なのです。
なので仙台発のフェリーも空きがあって充分乗れるのですが、一昨年は山越えしながら中央部、昨年は太平洋側と続けて東北を縦断したので今年は日本海側を走って行きたくなるのが人情というモノです(意味不明・笑)

というわけで、今年は日本海側を走ります。
ただしフェリーで北海道に上陸してからは楽をしたいので、八戸-苫小牧のフェリーに乗ることにします。
上陸した日は二年連続函館で野宿だったから、今年はフェリーでゆっくり眠れるといいな。


今回は山形まで一気に高速で走り、そこから日本海に沿って北上しようと思います。




パッキング完了。
去年よりかなりまとまったでしょ?
テント、シュラフ、マット、一眼レフ、その他必要なモノはみんな入ってますよ。

デイバッグには着替え、洗面道具、スニーカーなどの身の回りの品が入っていて、フェリーに乗ったときにはこれだけおろして持っていけばOKになってます。
走ってる時には背もたれになります(笑)



平日、普通に朝ご飯を食べて出発したので、通勤渋滞に巻き込まれながら走って東北自動車道に乗ります。
高速に乗ってしまったら交通量も少なく、快適に走れました。
ただ、風が強いんですよ。
横風に翻弄されながら走ります。
でも、今回は大荷物の割に重心が高くなっていないのでそれほど不安定にならずに済んでます。
サイドバッグの恩恵は大きいですね。




途中、那須高原SAでとちおとめソフトを食べました。
道の駅もてぎのと比べちゃいけないのかもしれないけど、こちらは酸味が強め。
旬を過ぎてるからかな?


仙台の手前、村田Jctから山形道に入り、寒河江ICで高速をおりてR112を走ります。


出羽三山の1つ、月山は雨雲に隠れてよく見えず。
くやしいので工事通行止めの旧道に途中から入って(通行止め区間じゃないところを)走っておきました。
よく見えなかったけど、マーキングはしておかないとね(笑)




月山以外は天気悪くないんだけどね~。
道路工事は多かったけど。




七つ滝を見たあたりでいい時間になってきたので、今夜のキャンプ場を決めます。
事前に評判の良いキャンプ場をピックアップしてあるんですよ。この辺で良さそうなところは・・・っと。
ありました。
庄内空港のすぐ近く、庄内夕日の丘キャンプ場。ここが良さそう。
ということで、一日目はここにテントを張りました。



blogをチェックすると、おかまんさんから庄内は麦切がおいしいとのコメントが!
これは食べにいかねば。
ツーリングマップルを見ると、鶴岡公園のところに美味しいお店があるらしい。よし、そこに行ってみよう。

とバイクで走り出したのはいいんですが、


その辺りに行くまでの道すがらもお店のチェックをしながら走ったんですが、麦切を出してそうなお店は見あたらず。
鶴岡公園は見つけたんですが肝心のそのお店が見つけられず、さらに日が暮れた暗い中をぐるぐる回ってるうちに道に迷っちゃいました^^;

幹線道路から中に入ると道がグニャグニャで、暗いとどっち向いてるか判らなくなるんですよね。


ようやっと幹線道路に出られたんですが、結局麦切は食べられず。
しょうがないので、すき家のメガ牛丼をやけ食いしました(笑)


【本日のルート】
 宇都宮-(東北道)-(山形道)-寒河江-立川-鶴岡-酒田

【走行距離】
 443km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかまん)
2008-09-28 21:01:46
ハハハハハハハハ!!!

ひょっとして三昧庵のことですか?

ぼくも食えなかったことがありましたよ。
迷っちゃって。
返信する
そこ! (えび蔵)
2008-09-29 06:31:20
> おかまんさん
そこです。三昧庵。
おかまんさんもやっぱり迷っちゃったことありますか!?
あのへん判りにくいですよね。

今度は明るいウチにリベンジしなきゃ。
返信する

コメントを投稿