お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

押入の奥から

2006-10-21 | 写真・カメラ
久しぶりに、昔使っていたフイルムタイプの一眼レフカメラをごそごそと引っ張り出してきた。

OLYMPUS OM-1 と MINOLTA α-7700i
どちらも電池さえ入れ替えれば一応動くっぽい。

OM-1は機械式のフルマニュアルなので、電池なくても露出計以外は動くんだよね。
で、ちょっと弄ってみた。

ファインダーを覗くと、視界が広い。ファインダー倍率が高いので両目で見ても違和感がない。
フォーカスを(当然マニュアルで)合わせ、シャッターを切る。
一瞬ファインダーがブラックアウトし、シャッター音とミラーのショックが手に伝わる。
巻き上げレバーで(これもマニュアルね)ゴリゴリっとフィルムを巻き上げる。

あ~、やっぱカメラはこうだよねって感じ。


デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、このファインダーを見ちゃうと欲しい気持ちがちょっと萎える。
手の届くAPS-Cサイズやフォーサーズのボディだとファインダーの像が小さいんだよね。
フルサイズのデジタル一眼なんて買えないしなー。

またちょっとこいつら使ってみるかな。
でも、OM-1の方はファインダーまわりのオーバーホールしないとちょっとキビシイかな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~銀塩写真家?か?? (あっち)
2006-10-22 00:03:25
お久しぶりです!day'z40でもこの頃疎外気味な『あっち』です。

お!おぉぉ!一眼レフですか?学生の頃は新聞部ないしは写真部?ですか~?

どおりで各種写真が決まってます!

私も学生時代は写真部(在籍はしていましたが・下心で同期の彼女目当て《キッパリ》)のクズでした!

愛機は『ミノルタSRT101』です。はは・・

返信する
新聞部じゃないんですが (えび蔵)
2006-10-24 00:51:46
OM-1は学生の時に人から安く譲ってもらって、ずっと使っていたんですよ。

ワタシの写真撮影趣味はこいつから始まったんです(笑)



>下心で同期の彼女目当て

モデルになってもらえましたか?^^

返信する
Unknown (びし)
2006-10-24 20:16:16
我家の押入れにも、眠っているのがありますよ~

キャノンEOS何とかってのが・・(笑)

ガキンチョの運動会の写真を撮るために、望遠レンズ付きのカメラなら何でも良かったんだけどカメラ屋サンに薦められて購入したんだけどね。



今度帰った時にでも動かして見ようかな^^

望遠レンズって一眼デジカメには使えないのかな??
返信する
キャノンESレンズならOKかな? (あっち)
2006-10-24 22:38:32
今晩はびしさん。

私も現在EOSキッズですが(ジャパネットたかたで安かったので)・・でキャノンのデジタルでしたらESレンズ使えますと話してました。

本体が6~7万に成ったら購入しようかと思っております。銀塩写真現像の基本料金が高いし画像処理は出来ないし・・ネットで注文も出来ないし・・。です
返信する
あっちさんのおっしゃる通り (えび蔵)
2006-10-25 22:07:10
EOS何とかで使ってたのならオートフォーカスのEFレンズなんで、キャノンのデジタル一眼ならOKですよ。

びしさん、買いますかっ!

最近出た EOS Kiss Digital X 評判良いみたいですよ。
返信する

コメントを投稿