お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

レンタルカート耐久レース

2006-10-23 | お出かけいろいろ
10月22日、雨竜サーキットでレンタルカート耐久レースに参加しました。

メンバーは、
しょうさん、R・Fさん、ヤンパラさん、えび蔵の4人。
髭親父さんが監督(?)、o-mamaさんは別チームで参加です。
前回参加したスポスタさんとさすけさんは都合により参加できませんでした。

今回は参加2回目のメンバーが多いので、気持ち的にちょっと余裕あり。
でも初参加のヤンパラさんは走り出すまでドキドキだったんじゃないかな~?


練習走行は、ワタシが最初に走ります。
あれ~?なんか、全然グリップしないよ~。1周目で早速スピンしてしまいました(笑)
そういや始める前の説明で、新品タイヤだから最初の数周はゆっくり走れって言っていたっけ。
今日は寒いから路面温度もタイヤ温度もまだ低いだろうし、そりゃグリップしないよね。
その後はタイヤと相談しながら慎重に走ります。3周くらいしたら少しずつグリップするようになってきました。


グリッド決めのタイムアタックはR・Fさんにお願いしました。
スターティングドライバーは今回もしょうさんです。前回と同じくフォーメーションラップ後、スタート!


しょうさんも気合い入ってますね~。前回とはアクセルの開けっぷりが違います。
最終コーナーをテールスライドさせながら周回してますよ。

次はドライバー交代でワタシがピットアウト。
前回よりもまわりの車とのスピード差がなくなってきました。少しずつですが、なんとなく感じがつかめてきたような気がします。
あいかわらずアクセルベタ踏みでエンジン吹けきってるのにその横をしゅ~っと抜いていくおかしな(笑)車が数台いるんですが、それは気にしない気にしない。
それ以外はそれほど(^^;抜かれず、念願の「前走車を抜く」ことも出来ました。それも複数台(嬉)
まぁ、今回は遅い人も走っていたらしいんですけど、そこも気にしない、気にしない。
前の車を抜くことの難しさを初めて実感しましたよ(笑)
でも、奥のヘアピンと最終コーナーはやっぱ難しいっす。どういうアプローチをすればいいのやら。

ワタシから、いよいよヤンパラさんに交代です。
ヤンパラさん、けっこうそつなく走ってます。
なんか安定して走ってるんですけど、ホントに初めてですかぁ?

片手をあげて余裕ありのヤンパラさん。

そしてR・Fさんへチェンジ。
R・Fさんは相変わらず淡々と周回を重ねます。
実際はどうかわかりませんが、安定して走ってるんでそう見えるんです。
R・Fさんも、間違いなく前回より速いですね~。

こちらも余裕を見せるR・Fさん。

他のメンバーが走ってるときは、コーヒー沸かして飲みながらおやつ食べたりお弁当食べたり、ピクニック気分ですよ。

o-mamaさんも遊びに来たよ(^o^)/~


走行が一回りして盛り上がった(安心した?)せいか、後半はもう勢いで行っちゃって楽しんでます。はい。
今回は走らないと言っていた髭親父さんに無理矢理ヘルメットをかぶせて走らせ(笑)喜んでワイワイ言ってます。
髭親父さんも、アクセルベタ踏みのさらに先という裏技を使って走っていたそうです。
やっぱ走り出したら真剣なのね。

髭親父さん、裏技使用中。



でも、悲劇(喜劇?)は突然やってくるのです。


ヤンパラさんから交代したワタシの走行中。次の周でそろそろ交代しようかなぁ・・・と考えながら走っていた周回。
前走車にくっつき、さて、どこでどっちから抜けばいいものやら・・・と思っていたら、コーナーで目の前のその車がスピン。
避けようとしたけど、カートコースは狭いっす。避けきれず、右前輪をヒット。
何台か巻き込まれたようです。
コース側にいたカートが再スタートし、さて、ワタシもと思ったら、


タイヤがないよ(愕)

右前輪のシャフト(部品名は知らないっす)が根本からポッキリと折れて、ホイールごとどこかにいってしまってます。
サーキットの人がすぐ見てくれましたが、これはもうダメなようで。
みんなにバンザイして知らせ(ちょうどピットのすぐ近くでした)ここでリタイアとなってしまいました。
みんなゴメンよう(泣)

聞くと、あと5分でゴールだったそうです(大泣)


しかも部品交換しないと修理できないということで、修理代も払うというおまけまで付いてしまいました。
でも、実費ではなくほんの気持ち程度で許してくれたので助かりました。ありがとうございます。

痛々しい14号車。


これは是非とも来年リベンジしなきゃね。
前回が10分前、今回が5分前ときたら、次回はもう完走ですよ。

終わってから、o-mamaが作ってきてくれたお弁当をみんなで食べてまたピクニック気分になれました。
いろいろありましたが、みんなでワイワイ出来て楽しかったですね。
往き帰りは雨に降られたけど、レース中はなんとか保ったし。
お疲れさまでした。またやりましょう。


今日の教訓
1.安全な抜き方を覚えるのは重要。
2.抜きにかかるまで前走車にはぴったりくっつかない。
3.ぶつかるっと思ったら、下手に避けようとせず真っ直ぐつっこむ(笑)
   バンパーがあるから、そっちの方がきっと被害が少ないと思う。



※レース結果の表を見るとさぁ、あのまま順調にゴールしてたらドライバー交代しても順位2つくらい上になってたんだよね~。
落ち込むっす・・・ごめんよぉ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分は上々体は筋肉痛! (R・F)
2006-10-24 16:02:04
いやーっ最高でしたね。

今回は、密かに1台でも追い抜くことを目標に頑張りました。

ところが、抜き方がよう分からない・・・

右から?左から?どのポイント?

常に抜かれることのみを気にしていた私にとって追い抜くタイミングなんて考えても見ませんでした。

テールTOノーズになったのはいいが、追突しそうになり、思わずブレーキ んー よう分からん・・・

次のテーマは、抜くポイントと脱出コースです。

乗れば乗るだけ新しいテーマが・・・これはもう・・・カートにはまってる証拠かも・・・
返信する
Unknown (びし)
2006-10-24 20:21:16
シャフトごとポッキリですか?

派手なクラッシュだったんでしょうか??



それにしても皆さん、すっかりカートにはまってしまったようで・・
返信する
決定的瞬間!!! (髭おじじ)
2006-10-24 22:38:54
皆様 少し お待ち下さい!



チーム熊本 総監督による ハイビジョンカメラ



画像を入手しました。(すんげー綺麗だ)



今しばらく皆の者 待て!!



追って沙汰するゆえ!・・・・
返信する
そうそう (えび蔵)
2006-10-25 22:19:33
> R・Fさん

抜くのって難しいですよね。

エラい人はその先のコースレイアウト考えてポイント決めるんでしょうが、ワタシはまだそんな事を考える余裕はないっす(笑)



> びしさん

けっこう元気よくぶつかりました。

でも破断面見ると、その前からかなり逝っていたようでしたけどね。

次はびしさんも参加ですよ。決定!

人数増やして2チームで参加して、低レベルなバトルしましょう(笑)



> 髭親父さん

ハイビジョンっすか!?

楽しみです。

でも、クラッシュシーンは入ってない事を祈ってますよ(笑)

返信する
Unknown (o-mama)
2006-10-27 17:57:42
惜しい~~!

クラッシュシーン写ってませんでした・・・

(車体一台分位、ずれてましたー)残念! 

見たかったー(笑)



えび蔵さん~、o-mamaを、華麗に(?)抜き去って、行っちゃいましたよ~ (*^^)v ポッ。



o-mamaは、とりあえず、安全に完走すること・・・

「ツーリング走行」ってやつですわ~。
返信する
おほほ~ (えび蔵)
2006-11-02 02:00:15
髭親父さん、o-mamaさん、DVDありがとうございました。
2枚続けて見ちゃいましたよ。
ウチらのチームの走りををいっぱい見られて幸せです~^^
当日の事を思い出して、また走りたくなりましたよ(笑

約1名、タイヤを抱えて黄昏れてた姿もありましたが・・・
返信する
DVD (しょう)
2006-11-02 13:38:06
髭さまぁ   ありがとうございました。
一生の思い出、大切な宝物になります!
爺・婆になってこれ見たら・・・涙出そう・・ウルウル

もうなってるっつう突っ込みは無しですよー^^;
返信する
Unknown (o-mama)
2006-11-02 22:54:10
しょうさんったら~

自分で、突っ込んでる~~(爆)
返信する

コメントを投稿