お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

しずない桜まつり

2006-05-13 | お出かけいろいろ
北海道にもやっと春が来た!
というわけで、新ひだか町(旧静内町)の二十間道路の桜並木を見に行ってきました。
今回は子供と一緒なので車です。

今ちょうど桜まつりをやっています。
しかも二十間道路の桜もイイ感じで咲いてきているらしい。
去年はバイクで行ったけど、蕾ばっかりで全然咲いていなかったもんなー。
ということで、今年はちょっと期待して行ってきました。

行きはたぶん道が混むだろうということで、新冠から裏に入って山から会場へ。
読み通り、順調に行けましたよ。

でね、その前も千歳から鵡川まで裏走ったんですけど、厚真あたりかなぁ、走ってたら鹿が道ばたからひょこっと顔を出したんです。
おっと思ってゆっくり走ったら、後から後から出てくるんですね~。
冷静に子供に知らせようと思ったんですが、思わず叫んじゃいました。

しかしかしかしか~~~っ!

結局6頭の鹿がぴょんこぴょんこしながら道を横断していきました。
いや~、ビックリですよ、




桜は期待通り、しっかり咲いていました。
ここの桜はエゾヤマザクラが多いらしく、ソメイヨシノみたいにがしがし咲いてるワケじゃないんですけど綺麗でしたね。
やっぱり人も車も多かったですよ。

お花見の後は、龍雲閣を見て帰ってきました。


今日はサンデードライバーが多かったせいか遅い車に引っかかる事がたびたびあって、ペースとしてはちょっとゆっくりでしたが、気持ちいいドライブでしたよ。

行き帰りで動物いっぱいみたしね。
途中の牧場の牛、馬も合わせて、鹿、キツネ、犬、猫(笑)
いろいろ見ました。

みんな春になって活動的になってきたんですね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見かぁ (びし)
2006-05-14 10:32:45
いい時期になってきましたね。

桜前線もかなり北上してきているみたいで、此方もやっと蕾がピンク色になりかけてきています^^

長い冬眠から目覚める季節の到来って感じです。



二十間道路・・数十年前に一度行ったことがあります。

花見じゃなく、あの長い直線道路で悪さしに(笑)
返信する
Unknown (北風とっつあん)
2006-05-14 22:14:37
ほんのり暖かい風が頬をなでる・・そんな季節になってまいりました・・今日この頃

いかがお過ごしでございましょうかぁ?

・・・・花見ざんすかぁ?・・いっすね^^

家族サービスざんすか?・・お疲れちゃんです

この時期の静内に、行ったこと無いので

チャンスがあれば、行ってみたいですトロイヤー・・・・・スマン
返信する
以下同文 (あっち)
2006-05-14 22:37:18
北風とっつあんの仰るとおり・・・拙者も

この時期微妙にNGです。

まぁ、老後の楽しみに取って置きます。

(渋滞見物を・・)
返信する
桜吹雪じゅん・・・古い! (R・F)
2006-05-14 22:53:53
静内の桜かぁー いいですね!

私が最後行ったのは、家内と付き合ってた当時 んー 確か20年ほど前・・・

13日は、北海道神宮で花見(酒盛)!

満開の桜、桜吹雪の中、午前中から16時過ぎまで・・・

何故か気がついたら自宅の居間で寝てました。(飲み過ぎ注意!)

返信する
桜吹雪じゅん? (さすけ)
2006-05-15 18:27:48
北海道のバイカーは、桜と共に活発になるような・・・感じ・・・

いい季節っすね^^

>あの長い直線道路で悪さしに

直線番長を競う・・〇〇〇〇ですね・・・何秒です?

花見ってした事ないなぁ・・・

R.Fさん、ラブラブだったんですね♪
返信する
ここって (えび蔵)
2006-05-16 00:09:27
桜咲いてる時はすごく混むんですよね。

今回も自家用車だけじゃなく、観光バスも何台も来てました。

根性入れて行かないと大変ですよ。

かといって桜の時期以外だと何もなさそうで、びしさんみたいに悪さしに行くくらいでしょうね~(笑)



> R・Fさん

帰巣本能は大事ですね(笑)でも今なら凍死する事もないから途中で寝てても大丈夫かな?
返信する

コメントを投稿