お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

羊蹄山一周ツーリング

2006-05-06 | バイクツーリング
ゴールデンウィーク中に、もう一度ツーリングに行きたい!

というわけで掲示板に突然告知を出したわけですが、お友達がお友達を呼んで、想像以上の人数が集まってくれました。
今回の参加者は、しょうさん、びしさん、さすけさん、mayuさん、o-mamaさん、つば九郎さん、としさん、たぬきさん、あっちさん(途中まで)、HONDAさん(最後に合流)、えび蔵の11人です。


8時半集合/9時出発ということでお知らせしておいたので、余裕を持って朝8時頃に集合場所の道路情報館に行きました。
するともう しょうさん、びしさん、mayuさん、つば九郎さんがいるじゃあないですか!
早いですね~。ワタシが一番乗りだと思っていたのに(笑)

今回も天気いいっす。
というより、峠用の寒さ対策してきたんで暑いくらいです。ラッキー。

いつものごとく、まったりしながら集まってくるのを待ちます。

今回の話題の中心はコレ!


としさんが最近手に入れた、クラウザーのドマーニ。

もちろんワタシも含めて、みんな興味津々です。
写真撮るは、跨るは、ワタシなんぞは試乗までさせてもらいました(駐車場の中だけね)。
としさん、ありがとうございました。ご迷惑をおかけしましたm(_"_)m
想像していたより小振りでした。で、普通に走りました。
でもそれは駐車場でスピード出していないから言える事で、実際に外に出てスピード出して走ったらかなりスリリングな体験ができそうです。
ハンドルバーが短いしねー。クイックですよねー。


そうこうしているうちに出発時間を過ぎたんですが、o-mamaさんがまだ来ません。
朝出るのが遅かったようなので、ちょっと渋滞に遭ったら遅れるね。まさか事故ったんじゃないよね。
などと言ってるうちにo-mamaさん到着。
安心して出発です。


まずは留寿都の道の駅へ。
まだ雪をかぶった周りの山がくっきりと見えます。中山峠もそれほど寒くなかったので快適に走れます。
気持ちいいっす。

道の駅についたらまたまったり。
走るのも気持ちいいけど、このまったりタイムも楽しくてやめられないです(笑)
一人で走るときはたいした休憩もとらないで走る事が多いけど、人数がいるときはこういう時間が楽しいんですよね。

ここからの出発の時点であっちさんが帰還しました。
あっちさん、お忙しいのにお付き合い頂いてありがとうございました。

お次は真狩を通って倶知安へ。
ここで昼ごはんです。第一会館でみんなで豪雪うどんを食べました。
でも、しょうさんはうどんがあまり得意ではなかったそうですね。ごめんなさい。リサーチ不足でした。
次は違うところを探しておきますね。



頼んだうどんが出てくるのを待つあいだも話は止まらないですね。
釣りの話を始めたら止まらないたぬきさんと、それにつっこみを入れるとしさんの会話に笑わせて頂きました。


ここから京極のふきだし公園へ。
その途中でワタシがミスコース。
走る予定だった国道の一本手前の道に入ってしまったようです。
まぁ、間違っていてもこの道はたしか国道とずっと平行して走って、最後はまた合流するはずだからこのままいっちゃえ!といい加減に考えてそのまま走行。
えびナビなんてそんなもんです(笑)
川に沿った細い田舎道で田舎の香水の匂いがしていましたが、横に見える羊蹄山の眺めは最高!
良かったですよ、この道。ちゃんと国道に合流したし。

無事に吹き出し公園に着きました。
お約束のソフトクリームを食べながら休憩。
GWということもあって、混んでますね。
o-mamaさん情報によると、下の駐車場も大きくなって、しかもそちらの方が羊蹄山がよく見えるそうです。
次回の休憩場所はそっちにしよう。


予定では、時間があったらここから大滝-白老-苫小牧-支笏湖 というルートで考えていたんですが、これからそれを走るとかなり遅くなりそうなので、ショートカットルートに変更します。
大滝からそのまま美笛峠を通って支笏湖へ向かいます。
最後のポイントはモーラップの樽前荘の駐車場としました。

ここでまた試乗会をしながらまったりしているところにHONDAさんが札幌からわざわざ来てくれました。
しばらくここで遊んだ後で、千歳方面、札幌方面と別れて解散としました。


> びしさん
マスツーリングで先頭を走るのは結構気を使いますね。改めて隊長を尊敬しますよ。今度は先頭でお願いします(笑)

> しょうさん
コンタクトが大変そうでしたが大丈夫でしたか?今日は最初から最後まで天気が良くて気持ちよかったですね。

> さすけさん
ずっとしんがりでゴメンなさいね。でも2ストはそういう運命なのです(笑)カッとんで行ったときのオイルがイイ匂いでした。

> mayuさん
一緒に走ったの初めてですね。走りしっかりしてましたよ。バイクの花、可愛かったですね。よかったらまた一緒にはしりましょうね。

> つば九郎さん
つば九郎さんのバイクは試乗させてとは言えませんでした(こけそうで・笑)今年は出来るだけたくさん一緒に走りたいですね。

> あっちさん
お忙しいのにギリギリまでお付き合い頂いてありがとうございました。今度は最後まで一緒に走りましょう。

> o-mamaさん
軽くて乗りやすくてそこそこ速いバイク。DR-Z400SMをローダウンして乗るっていうのはどうですか?個人的にはかなりお薦めです。

> としさん
試乗させてくれてありがとうございます。アレはどこでも注目の的でしたね。イタズラされてませんでしたか?

> たぬきさん
って呼ばない方がいいですか?釣りもいいけどツーリングもです。またDay'z40のツーリングにも参加してくださいね。

> HONDAさん
わざわざ来てくれてありがとうございました。休みが合ったらみんなで一緒に走りたいですね。ウイリーお見事でした。


ウチ主催の初ツーリングは、天気も気温も風景もメンバーも最高のツーリングでした。
また事故もなく無事に終了することができました。ありがとうございました。
また行きましょうね。


【今回のルート】
 自宅-道路情報館(集合)-中山峠-喜茂別-留寿都-真狩-倶知安-京極-大滝-美笛峠-支笏湖(解散)-恵庭-自宅

【走行距離】
 277km

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また走ろうね~ (さすけ)
2006-05-08 02:11:28
おいら初ツーリグ! 2006年最高のスタート!

GW締めくくりに、楽しい時間を過ごしました♪

有り難う御座います! 皆さん、また一緒に走りましょうねー

しんがりは、ばっちの務め? 後ろは眺めが良くて楽しいですよ♪
返信する
お世話になりました~。 (あっち)
2006-05-08 17:45:24
えび蔵さん、皆様。途中離脱で申し訳御座いませんでした。

私的には短時間ですが気温天候にも恵まれ最高の乗り出しでた。



付き合いが悪いですが・・・また呼んで下さい。

感謝、感謝のツーリングでした。

    いや~~~良かった!
返信する
Unknown (びし)
2006-05-08 21:10:03
ツーリングの企画を始め、何から何までお世話になり有難う御座いました。

dayz40企画運営部門長を命じますのでこれからも宜しくお願いします(笑)



>マスツーの先頭

病み付きになったでしょ?遠慮せずこれからも、お・ね・が・い!



あっ、そうそうトラバさせて貰いました。

返信する
やっぱり! (髭親父)
2006-05-08 22:25:50
さすけちゃーん やっぱり 後ろから かい??

うん^^~ 最後尾 (再交尾」)? えっ!

一人突っ込み  すんません!



でもこのとき 仕事中!!



ふん!!
返信する
Unknown (HONDA)
2006-05-09 22:53:07
セイセイ・・・やっと地元に帰って来ましたよ

ホントにみなさんにお会い出来てありがとう

ございます・・

顔と名前が一致するんで^0^

今後とも宜しく哀愁です。

何処にでも顔だす・・HONDAのとっつあんでした。・・・今度は単車で行きたいですよ
返信する
どもども (えび蔵)
2006-05-09 23:48:12
いやいや、ほんと最高のツーリングでした。

ありがとうございました。また次の企画を考えなきゃ。

今度は雨が降るかもよ~(笑)



HONDAさんが出られそうだったら、そっち方面のルートをまた考えますんで^^



びしさん、こちらからもトラバさせていただきました。

画像もいただきました(笑)

返信する
伝説の奇跡の人 (しょう)
2006-05-10 16:42:23
晴天=えび蔵さん



伝説の晴れ男!そして雲を打ち砕く奇跡の人!

「伝説の信者」まで現れ、奉る人も数多く・・・



これで「雨」降ったら大変だよー

石・・投げられるよー



何がなんでも晴れにするよう、これからも精進して下さい!

責任重大だよー    (笑)



そう言えば、今回もう一人の「晴れ男」HONDAさも居たね(^^)b
返信する
だ~か~ら~ (えび蔵)
2006-05-10 23:54:32
話を大きくしておもしろがってる人もう一人発見!(笑)



HONDAさん、一緒に頑張りましょう(^^;

返信する
Unknown (HONDA)
2006-05-13 21:30:16
はいはい・・遅くなりました・・スマン

晴れ男ね、頑張りマンモス

・・・オラの場合・タマタマかもさぁ^0^

動画、拝見しましたよ・・生つばゴックンもの

だしょ・・

返信する
Unknown (o-mama)
2006-05-16 22:47:29
えび蔵さん今晩はー!

掲示板の方は、時々、のぞきに行っていたんですが、ここは、知りませんでした、ごめんなさい~



>DR-Z400SMをローダウン

そうですかー。  気になるので、リサーチしてみます。



掲示板に羊蹄山の画像テストで載せてみます。
返信する

コメントを投稿