お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

求む、オフ車

2006-05-20 | バイクいろいろ
実は以前から中古で二輪のオフ車を探しています。
経済的な理由から125ccで考えているんですが、なかなか購入まで至りません。
125自体なかなか中古では出てこないのと、見つけても程度が悪かったり、値段の折り合いがつかなかったり。

先日も某店でDjebel125の中古があるのをネットで見て、実物を見てきました。

93年車なのですが走行が5000kmそこそこで車体価格148,000円。保証無し。
前からざっと見た限りだと年式なりに古ぼけてはいるものの割と綺麗だし純正タイヤとブレーキパッドの減りを見ても走行距離は間違いなさそうです。
ちょっと値切って買っちゃおうかな~とか考えながら店員さんに声をかけて良く見せてもらいました。


フレーム、自分で塗装してるね。しかも組んだまま手で塗ってるから汚いや。このぶんだと錆びもちゃんと落とさないまま塗ったんだろうなー。
このころのスズキ車はフレームがすぐ錆びるからね。まぁそれくらいはいいや。

リアブレーキを踏んでみると、手応え(足応え?)全くなし。あれ?シューが組まさってないのかな?
これはきっと買うとなったらお店でちゃんとやってくれるよね。

フロントフォークとリアサスを動かしてみる。
まぁ、年式考えたらこんなもんなのかな~・・・とリアサスを見ると

リアサスのリンクも塗ってるし・・・
しかもこれも組んだままだよ。動き悪くなるよね。

・・・

ショックユニットも塗ってるし・・・中途半端に。

ダンパーのインナーロッド(摺動部)まで塗料ついてるし!

これ、このまま乗ったらすぐにシールいかれてショックユニット交換だよね。
これに合う中古パーツがタイミング良く見つかるとは思えないから、新品部品代+交換工賃で数万円が買ったあとにかかっちゃうよね。
リンク自体の動きも心配だし。


お店の人も言ってました。自家塗装されると売るときに困るみたい。
そうだよね。こんなんだったらかえって錆びたままの方がいいよ。

結局今回も購入は見送りすることにしました。
これが100,000円くらいまでなら考えたけどね。

もったいないなぁ。見た目を良くしようと思ってやったんだろうけど、かえって買いにくくなってる。
程度は悪くないのに。


このあと、納得できるものが出てくるのかなぁ。125はキビシイかなぁ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求む、オフ車② (びし)
2006-05-21 09:58:30
出張先に持って行って乗るんですか?

私も此方でチョロチョロ走り回るのに1台欲しいんですよね~

まぁ、私の場合原2で無くても良いんだけど50ccじゃ色々規制があって不便だからヤッパ原2だよなぁ・・



スクーターはもう要らないし(笑)
返信する
結果発表? (さすけ)
2006-05-21 16:53:20
これは・・・後から高くつきそうな予感・・・

えび蔵さんに3000点! おいらも同じ意見です~十万位の物件かと・・・

塗ってあるのは、山などで酷使したか?放置プレイのどちらかでしょうねー  次いってみましょう!!



びしさんが、乗ってるのが見たいバイク!モンキー、ゴリラ!   あっ!だめかぁ・・・
返信する
Unknown (えび蔵)
2006-05-23 00:36:57
> びしさん

オフ遊び用とのんびり散歩用です^^

出張先にも一台欲しいんですけどねー。

50だとやっぱ30km規制がネックですね。2段階右折なんて指定あるところは見た事無いですけどね。

でも北海道だと4ストじゃ流れに乗れないらしいですよ(笑)

お互い、いいのが見つかるといいですね。



> さすけさん

旧車のエキスパートのさすけさんにそう言ってもらえると、ホッとしますよ。

下回りは石はねの跡もなく綺麗だったんで、たぶんあれは放置プレイですね。

となるとエンジンも調子悪いかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿